※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
しおり
子育て・グッズ

1ヶ月の赤ちゃんが離乳食に慣れず、母乳とのバランスが難しい状況。朝の授乳と離乳食のタイミングを合わせる必要がある。旦那の意見もあり、悩んでいる。

離乳食を始めて1ヶ月程です。

1ヶ月程そうだったのですが、
機嫌の良い時は離乳食からスムーズに食べてくれるのですが、機嫌の悪い時(空腹すぎる?寝起き)は母乳を挟まないと食べてくれません。

母乳もいい加減でやめればいいのですが、乳から離そうとすると泣くので、とりあえず泣き止むまであげてから食べさせてます。

食べる時もありますが、今日はそのままお腹いっぱいになってしまったのか寝落ちしてしまい、少ししか離乳食を食べませんでした。

離乳食中は麦茶のみにして、食べ終わったら授乳の方がいいのでしょうか?特に母乳だと加減が本当に分かりません。

働いているので、朝7時頃に起きると授乳も離乳食も一緒にしないといけないので時間を空けるとかはナシです。

このまま乳離れ出来なくなるのか、もう食べてくれないのかなんなら作った離乳食が嫌なのかもう嫌になります。

旦那も横から「解凍出来てなくてお腹痛いんじゃないか」とか全然違うことを言ってくるのもちょっと嫌です。

皆様は離乳食の時の機嫌の悪い時のミルク、乳はどのタイミングであげてましたか?

経験ある方教えて頂きたいです。
お願いします。

コメント

はじめてのママリ

うちの場合は、生後7ヶ月くらいまでなかなか離乳食うまくいきませんでした。離乳食をあげようとすると2、3口で泣き出し、食べてくれなくなるので仕方なくミルク半量あげ、離乳食再開してもまた2、3口で泣く、がほぼ毎日でした。
離乳食うまくいかないと凄く疲れませんか?私はメンタルも結構疲れちゃって、泣き出したら離乳食後にあげる予定のミルクは全量あげたりする日もありました。
まだ母乳やミルクで栄養が充分にとれる時期ですから、泣いたら満足してくれるまで母乳でいいと思います。

  • しおり

    しおり

    コメント有難う御座います🙏
    まさにそんな感じです、、、
    本当に保育園も行かせてるので焦りもあったりして結構メンタルきてます。
    それでもいいかもしれませんね、(´;ω;`)
    少し様子見ながら母乳等で補っていきます🙏🙏

    • 9月9日