※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
ココロ・悩み

家庭の問題で死にたい気持ち。児相案件になるか相談。治療や施設は嫌。要相談。

死にたいです。このままだと児童相談所案件になりますか?
昨年12月頃から家が大変で、本当にヤバかった瞬間はいのちの電話に助けられ、心理士訪問してもらったりして持ち直しましたが、また死にたいです。
先月、子供たちが荒れていて、環境が悪いせいだ(部屋が散らかっているせいだ)と夫から責められて、夫と子供たちの前で号泣。子供たちに、「貴方たちと一緒に暮らせない。ママは死にたい」って訴えました。その日は寝て明日死のうと乗り越えましたが、段々と突発的な感じではなく、何となくちょっと屋上の小屋のドアノブで首を吊ってみようかな?って思いが止まりません。
買い物と調理の負担減のために、私の分は夕飯を作っていません。子供が嫌いなメニューで上の子が「食べたくない。(夕飯前に子供が約束を破っておやつを食べたので夕飯前を残すのは許されない状況で)食べないと怒られる。もう死にたい」と言ってきて、「じゃあママと一緒に死のう」って言ってしまいました。それでもいいかなって思って、脅しとかじゃなく自然に出ました。心理士に話してまた心理士訪問してくれました。
受診していません。治したい、生きたいっていう気持ちがなくて、このまま流れに任せて乗り越えたらそのまま生きてもいいけど、乗り越えられずにこのまま死んでもいいかなって思っていて受診する気もありません。可愛いけど荒れてストレスを与える子供たち、育児家事は丸投げで子供が荒れると仕事を辞めて育児に専念しろって責めてくる夫、同居していても育児も家事も手伝ってくれない上に私が世話している実母、姉には一切催促しないのに私にだけ定期的にお金を貸してと頼んでくる別居の実父、精神病になり実母から大切にされている姉、誰よりもお世話になって大好きだけどボケていく姿が悲しい同居の祖母、大好きで大切だけど家族という呪縛で私が世話をしている家族へ自殺で永遠の呪いをかけたい、復讐したいという気持ちもあります。
自分でもヤバい自覚はあります。ただ乗り越えて生きていくなら施設に引き取られたり私が入院するのは嫌です。そのまま心理士に相談していたら児童相談所案件でしょうか?
無理心中はダメだと思って第三者に介入もらっていますが、児童相談所案件になるならもう相談を辞めて最悪落ちるところまで落ちてもいいかなって気持ちもあります。
これを書き始めた時はボヤーと首釣りしようと思っていましたが、書いていてとりあえず寝ようと思えました。本気で死ぬ気はないのかもしれません。

コメント

三児ママ

心が疲れきってしまってるのに
それでも子どもたちのこと考えて…もっと自分を見てあげてもいいと思います。

児相案件になるのが嫌なのは
子どもたちを引き取られるのが嫌だということでしょうか?
旦那さんが居るので即どうこうはないかとおもいます。
まずは主さんの心を休ませてあげるために
病院にかかりましょう。

• ママリ

ママリ

ありがとうございます。
    施設に引き取られて自由に会えなくなるのは嫌です。
    憎い時はあるけど子供は可愛いです。
    夫がいるので自殺未遂で発見とかじゃなければ大丈夫ですかね。

• 8月4日
  • 三児ママ

三児ママ

児相も期間が決まってるらしいです。あと入院中のみの預りもやってる友人いましたよ。
    最悪の事態になるくらいなら早めに対処して、旦那さんに頑張って貰いましょう。今は。
    主さんは頑張りすぎです。もっと肩の荷を下ろしていいんですよ。
    母である前に一人の人間なので生きていたらどうにでもなることがどうにもならなくなってしまったらそれこそ二度と会えないです。

• 8月4日
  • ママリ

ママリ

そうなのですね!
    夫はダメです。
    明日も子供を置いて一人で自分のお出かけをするそうです。
    平日は朝から晩まで仕事なので仕方ないですが、私も一人で出かけたい休みたいって思ってしまいます。
    生きていたらどうにかなりますかね。
    とりあえず寝て明日死のうって言うので毎日乗り越えているので、この繰り返しで頑張ってみます。
    本当にありがとうございました。

• 8月4日
  • 三児ママ

三児ママ

旦那さん自分のお出かけ?!許せん。そういう周りの協力が母の余裕をころすんですよね。
    頑張らないでいいんです。とにかくもう身内がダメなら行政は最後の砦です。また夜辛くなったら吐き出してくださいね。話しか聞けずすみません。

• 8月4日
ママリ

同じく私も毎日死にたいなって思ってます。
子供達にもキレて手が出てしまったり子供に死にたい、ママ死ぬから、出てくからと最悪なことも言ってしまいます。
2年前から悩んでましたがとうとうここ2ヶ月くらいで急激に悪化してきてこれはまずい、誰か助けてと思いやっと心療内科予約して1ヶ月待って受診できました。
とりあえず仕事を休んで1人の時間を作る必要があると言われ休職になりましたが子供といたら結局変わらず。今度は薬を出してもらう予定です。
私の状況で長男にも最近かなり悪影響が出てるのか長男も荒れてきてしまい。このままでは本当にまずいと思って助けを求めました。少しでも改善できるかもしれませんのでママリさんも心療内科頼りましょ!

• ママリ

ママリ

ありがとうございます。
    双子ちゃんに子供3人だと喧嘩もすごいし想像しただけで毎日大変ですよね。
    毎日お疲れ様です。

朝起きて荒れている子たち。
    何のために生きて朝を迎えたのか分からなくなっています。

心療内科って1ヶ月待ちなのですね。
    休職になったのですね。
    子供といたら仕事している方が楽ですよね。

姉が被害妄想&他人への攻撃性の精神疾患ですが、薬を飲んで怒りだけでなく喜怒哀楽全て無くなり人形みたいになった姿を見て、半年後に薬を変えてやっと人間らしい会話ができるようになりましたが、あんな状態になるなら死んだ方がマシだって気がしています。
    でも姉本人は爆発的な怒りがなくなり楽になったのかもしれませんが。
    確かに、子供への悪影響はありますよね。
    こんな母親で本当に申し訳ないと思っています。
    薬を飲み始めてママリさんが楽になることを祈っています。
    私も心療内科の受診を考えてみます。

• 8月4日
  • ママリ

ママリ

2年前から何度も心療内科調べて電話しても2.3ヶ月待ちや良いところは初診は見てもらえないなどで諦めてましたが今回はもうこのままでは本当にまずいと思いできるだけ早く受信できるところを探しました。
    薬も合う合わないがあるから難しいですよね😭自分に合う、自分に効果のある薬に出会えるまでが…
    仕事での悩みでメンタル病むなら仕事を辞めれば良いだけの話だけど子育てはやめられめせんもんね😭
    お互い楽になれますように。

• 8月4日
てんこもり

私もよく追い詰められます。死にたくなります。
よく頑張ってらして偉いなと思います。

児童相談所、児童養護施設。そんなに悪いところではないですよ。
私は、いざとなったら預けようと思っています。
自由にあえなくなるのは苦しいですが、子らの幸せと命には換えられません。

児童養護施設は毎食手作りご飯で栄養たっぷり、お小遣いもあり習い事も出来るところが多いと思います。イベントもよくあったり、落ち着いた大人が相手をしてくれて。
(働いていました)

ショートステイもあります。
母親も休憩が必要です。

はじめてのママリ🔰

もう保護してもらう案件ですよ。なにもかもあれはいや、これもいやでは何にも変わらないしただ辛いだけです。
お子さんだけでもまともなところに行かせてあげて欲しいです。
心配です。このまま警察に連絡しますから、お子さんだけはなんとかしてあげてほしいです。
あなたが立ち直るというなら、見守りますが。

ママリ

一回周りから離れて落ち着くことも大事です。
旦那さん、お母様、お父様から離れたいですね。
児童養護施設、他の方も言ってらっしゃいますが面会も多く、お出かけもできたり良いところですよ😃
場所によっては地域の方もよんで子供たちが夏祭りも開催したりして、楽しい場所です。
みんな笑顔です。クリスマス会もあるし、イベントたくさん。
環境が落ち着いたら、引き取り可能ですよ。
訳あって、離れて一定期間暮らす子も全然いますよ😊
養護施設の児童を担任する教員です。

はじめてのママリ🔰

分かります。私も実の親は毒親で、助けてもらえない。子どもには追い詰められる。と思ってしまいます。最近思ったのが、我が子が自分と同じ思いのまま大人になってしまうんじゃないかと思ったらとてつもなく怖くて仕方ないと思ってます。

去年、心療内科に行き薬をもらい少しマシになりました。

あと、実家と絶縁しました。