※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
ココロ・悩み

自宅保育から保育園か幼稚園に入れたいけどママ友との関係が心配。保育園の方が関わり少ないかな?実際はどうでしょうか?

今は自宅保育ですが今後保育園か幼稚園に入れたいと思っています。でもママ友とかだるいな〜って思います😂
きっと年齢層もバラバラですよね?ママ友なんてできる気がしません笑
幼稚園より保育園の方がママ友とあんま関わりとかなさそうと勝手に思っていますが実際どうですか?😅

コメント

はじめてのママリ🔰

幼稚園ですが、働いていて預かり保育なので他のママと全く接点ありません!!

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    なるほど!預かり保育だとそんな感じですか🤔

    • 9月9日
はる

幼稚園ですがバス利用なので他の保護者と会う機会は行事以外ないです。
ママ友いません。作る気もないです。

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    そーゆー感じなんですね!
    作るのもめんどくさいですよね😂

    • 9月9日
June🌷

保育園、私はあいさつとかする程度ですよ〜
みんな仕事してますからね、朝も夕方も大急ぎで送迎して、じゃぁまた✨と去ってます!

幼稚園のママさんたちは毎朝バスの見送りの前後に家の前でずっと喋ってる、土日に公園に行くのも待ち合わせしてみんなで行ってます(うちのマンションは)

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    そうですよね!みんな忙しい🤣

    確かに同じマンションとかだったらそういう風にはなりますよね…😂

    • 9月9日
はじめてのママリ

元々保育園で今は幼稚園に通わせています!
おっしゃる通り、保育園だと仕事されてる方ばかりなので関わりはほとんどなかったです☺️
幼稚園は良くも悪くもやっぱりママ同士の繋がりが強いかなと思います!
私は深く関わるのもめんどくさいので、挨拶程度の関係です😂

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    やっぱりそうですよね😂
    挨拶程度の関係が丁度いいですよね🥹

    • 9月9日
みーにゃ😺

保育園に行かせてますが、ママ友いません🤣
保育園、4年目ですが顔見知りくらいで特に仲が良い人なんて1人もいません😂

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    そうなんですね🥹
    挨拶する程度って感じですよね😂

    • 9月9日
はじめてのママリ🔰

保育園から幼稚園に移動した子のママが、保育園の方がママ達と関わる機会がないと言っていましたよ〜

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    やっぱりそうなんですね😂😂

    • 9月9日
はじめてのママリ🔰

保育園でしたが、クラスのグループLINEがあり、
◯日◯時くらいから公園で遊んでます、来れる方は是非〜
みたいな軽い集まりがあったり、
あっさりと仲良くしてました😊

短時間(16:00まで)のママさんたちは帰りに話し込んだりしてましたよ

下の子はこども園です、バス通園なので行事の時にちょこっと話すくらいです😊

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    なるほど、そーゆー感じですね😊
    バスの方があまり関わりない感じですね!

    • 9月9日
ママリ

幼稚園で直接迎えに行ってますが、みなさんあまり会話してこようともせず、ママ友みたいなのはないですね💦
保育園の方が、長い時間過ごすからかお友達と遊びたいとかあると聞いたことあります😌

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    そうなんですか😳
    確かにそれはありそうですね🤔

    • 9月9日
はじめてのママリ🔰

保育園ですが、時々顔を合わせたり挨拶したり、よく帰りが一緒になる方は話したりします😊

年長の歳になると行事も増えてママさん達と会う機会も増えます。。
苦手な人はもちろんいますが笑、その中でも一部話しやすいママさんと仲良くしています🥹

私もママ友付き合いしんどいな〜と思っていましたが、
話せるママさんができたら 子供の事で相談し合ったり、行事の事で確認し合ったりできるのでありがたいです🙏

お互い、深入りしすぎず?適度な距離感で関わっています😊笑

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    なるほど🙄
    自分と合う人がいればいいですよね!苦手な人とは関わらずに笑

    • 9月9日
はじめてのママリ🔰

保育園ですが、短時間(延長なし)だと、よくお迎えが被るママさんが多く、子ども同士が遊びたがる可能性があります、うちがそうです😅💦幼稚園にしろ保育園にしろ、延長保育使ってたら関わることが少ないかなと思います。

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    なるほど!
    延長保育使うか使わないかで変わりますね😂

    • 9月9日
はじめてのママリ🔰

うちはこども園の幼稚園機能のほうですが、保育園機能のママさん達と合わないし、送り迎えも会う人ほとんどいない&行事も夫婦参加なので接点もあまりないし、ママ友付き合いしてません。
元々、年齢層も違うし、色々な人がいるのでママ友もあまり積極的にはいらないなと思ってます😅

友達が幼稚園に子ども通わせてるみたいですが、付き合いあるって聞きました。
園の役員や係り、習い事とかもママ友同士でやったり合わせたりしてるって言ってて、付き合いが濃すぎてダルいなーと思ってしまいました😂

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    そうですよね😂色んな人がいそうです笑

    うわー、習い事とかだるそうですとても😅ある程度の距離感は大事ですよね😮‍💨

    • 9月9日