※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

2歳3ヶ月の息子が川崎病でアスピリンを飲むことになりました。保育園通いながら気をつけるべきか相談中。

2歳3ヶ月の息子が川崎病になり、退院後
1日1回朝だけアスペリンを飲むことになりました。
先生によると、入院中毎食後に飲んでいたのは
病気でおきた炎症を取るための量で、退院後も
同じ量の薬を飲むと、次は身体が免疫で
血液を固める能力を高めてしまうから
そこの帳尻合わせの為に2ヶ月程服用するとの
説明を受けました。
1日1回なので、薬を飲んでない子と同じように
過ごせばいいと聞いています。
でもママリで調べると結構な方が、気をつけて
過ごしてるようなので、どこまで気をつけるべきなんかな?と思って…

擦り傷でもそんな止まらないほどの出血には
ならないってことですかね?
保育園にも通っていますが、長ズボンを履いたほうが
いいかなと思っていましたが、先生にはその必要もない
と言われたので…。

コメント

ママリ

小児科看護師です。
擦り傷で出血したくらいで、何かなるわけでもないので、止血をしっかりすれば大丈夫です🙆‍♀️!

飲んでない子よりは、止血に時間かかったり、鼻血も出やすかったりする子もいるかもしれないので、保育園の先生には内服していることを伝えておいた方がいいとは思います!

  • ママリ

    ママリ

    鼻血が出やすくなるっていうのは先生もおっしゃっていました!薬飲む前からもともと鼻血でやすいんですが、さらに出やすくなるってことですよね…。保育園の先生には迷惑かけることになりそうですが…🤥🤥🤥

    • 8月4日
  • ママリ

    ママリ


    鼻血出やすいんですね💦
    大事にならないことを願っています😊

    • 8月4日