※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
ココロ・悩み

子供の突然死や難病についての不安を整理したいです。

重い話かもしれませんが…
SNSやネットニュースで子供の原因不明の難病や突然死について取り上げられていて
「昨日までは元気にミルクを飲んでいたのに後遺症がのこった」
「朝起きたら亡くなっていた」 というのを見ると
予兆がないのに突然くるなんて、今どうすれば良いんだろう?と不安になります。
考えてもしょうがないと思うのですが月齢が近い時での例を見ると心配で心配でしょうがないです。
親として覚悟が足りないのかなとも思います。
皆さん同じような不安は感じたことあるのですがどう整理してますか?

コメント

はじめてのママリ🔰

できることをやるしかないが私の中の結論です💦もっと大きくなっても車に轢かれるかもとか見てない保育園や学校で給食で窒息するかもとか子どもの死の不安って考えてしまうと永遠とあると思います。

マーガレット

親として覚悟して臨んでいるからこそ、そういったニュースに目が向くし危機感を抱くのではないでしょうか?
わたしもよく不安になったり、自分だったらどうすればいいのだろう、と考えます。
でも、答えが出ないことも多いです。

最終的には「亡くなるその時がその人間の寿命」という仏教か何かの教え?を思い出して(宗教全然詳しくないので間違ってるかもしれないです)、そういうものなのかなあと釈然としないまま終わることが多いです😢

はじめてのママリ

分かります😭
私はめちゃくちゃ心配症なので、寝るたびに『呼吸してるかな?』って確認します😣

でも四六時中見てあげることはできないので、
出来ることをできる限りした後はもう諦めてます…😫
『お願いだから、明日の朝も元気で起きてくれますように』って毎日祈りながら寝てます😮‍💨

はじめてのママリ🔰

不安はずっとあります。
特に小さいうちは突然死や窒息死もありえますもんね。
考えてても不安になるだけなので、自分もなるべく寝たり休息とって万が一の時に対応できる様にしつつとにかく毎日できる安全対策をする。
小さいうちはちょこちょこ息してるか危なくないか確認しつつ過ごしてました。

他の方もおっしゃる様に何歳になっても不安てずっとあって生きてます様にって1年生になった今も毎日思ってます。
不安は付き物なので受け入れつつも起きてもいない不安をずっと考えてたらメンタルやられてしまうので💦
それよりはできる対策を考えやれる事をやり毎日大きな怪我や事故なく生かす事を目標にしてます。