※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
お金・保険

家計のためにパートしている方へのアドバイスをお願いします

家計のためにパートしてる方、全額家計に入れてますか?

うちは元々夫は私に働いて欲しいと希望があり、色々あり家のローンがやばいとなって私がパートし始めました。

まだ始めたてでお給料は貰っていないのですが、今日お祭りに行く際
夫「屋台あるけど現金持ってるの?もう働いてるからはらえるかなとおもってw」
私「まだ働きたてだし貰ってないって言ったよね」
夫「えーそうだっけ?じゃあ屋台いけないじゃんw」
みたいな流れがあり、、私のパート代でどこまで払わせる気なんだろう?と嫌な気持ちになりました。結局屋台は夫が払いましたが。。
私は夫に銀行の家族カードは貰っておらず(そもそも無い)クレジットカードで生活しています。

現金が必要になる度に「いくらいくら下ろして欲しい」と頼み、その都度「もうお金ないよ……」と言われるので最近は貰っていませんでした。
夫も私に現金を渡していない自覚はあるはずなのに、私が現金持ってると思ってることが度々あります。

話が逸れましたが、私のパート代からは家のローン(半年に一度引き落とし)をメインとして払って欲しいらしいですが、普段の生活の中で現金が必要な場面では自分の稼ぎだから出すようにと言われました。

基本はクレジットカードで完結しますが、子供の習い事に2ヶ月に一度くらい3000円ほど必要だったり、学校の教材費等も専用の口座に振り込まなければなりません。

多分この流れだとそういうのも私が払う事になります。

夫は学校関係にいくらかかってるかも知らないので、ローン代としてお金を渡す時に「え、少なくない?」とか言われることがありそうで嫌です。

学校のことでお金がかかる時は「何何で〇〇〇円必要だったから私の収入から出すね」とか言おうかなとも思ったのですがなんかそれも毎回言うと「そもそも私の収入って何?家族の金だよね?」とか言われそうで、どう使い分けていったらいいかわからなくなります

家計のためにパートしてる方、アドバイスください

コメント

はじめてのママリ🔰

自分のお小遣い金額だけ決めてあとは家の事に、余りを貯金で良いんじゃないですかね?夫婦ですし旦那さんに余裕がないのであれば!
考え方は人それぞれですが、今の時代奥さんだけが家事育児をするのは普通ではない分旦那さんが全てお金を工面するものでもないと私は思っているので🙇🏻

はじめてのママリ🔰

勿論、全額家計です。
というか合算してやりくりしています。

パート代でどこまで払わせるって…今まで旦那さんの給与で払ってきてもらったんですよね?💦
でも自分のパート代は払わせられるとなるのがよくわからずです。

一度紙に書いて話し合ったほうが良いと思います。
ローン+旦那さんが払ってほしい物でいくらになるのか。
「え、少なくない?」と言われる前に数字で説明して話し合ったほうが良いかなと思います。

はじめてのママリ🔰

旦那のお給料だけでは足りないから、言ってきてるんだと思いました〜。

収支をお互い把握した方が良いかと。

レンコンバター

どんなときに自分が払って行くのか、貯金はどうするのかをトータルで考えた方が良いと思います😉
チームなのでどちらのお金💰というよりトータルいくらからどう貯金するのかという話し合いを一回するべきかなと思います。
パート代を日々の暮らしにあてるのか、全額貯金かはその収入によってみんな違うと思います😉

🐯

うちは引き落としは旦那、
現金は私です!
ちなみに我が家は基本現金派です💰

はじめてのママリ🔰

私は今再婚生活なのですが、1度目の結婚のとき共働き正社員だったのもありますがなんとなく前夫は「俺が稼いだ金」って感じの人でした。
私は稼いで家族のお金として貯蓄していたのですが、前夫は自分のお金が自由にならなくて不満タラタラでした。
ママリさんの旦那さんも少なからず「俺の金」という意識があるのかなと勝手に推測しました。
家計管理の上で個人のお金だという認識だと揉める印象です。
今の夫とは上の方も書かれていますが夫婦(家族)というチームで稼いだお金なので、誰が稼いだお金を何に使うっていう考えがそもそもありません。
夫婦のトータルの収入から必要なお金を払ってるだけです。
夏の旅費も私の口座から引き落とされていますが、空っぽになったら夫が振り込んでくれると言っています。

とんとん🥚出産準備中

ご夫婦ともに生活にいくらかかっているのか知らずに漠然とされていて、その場しのぎで過ごしているという印象を受けました。

見通しが持てない状態で自分のお金を使うのはお互いに良くないと思うので、マネードクターなどのサービスを使いFPさんに相談して、家計計画を立ててもらうのはどうでしょうか?

R

我が家は旦那の給料だけでの生活は難しいので、元々専業主婦やパートという考えはなく、どうしても働けない理由がない限り共働き正社員が当たり前みたいな認識です😅

今は育休中で育休手当を頂いてますが、来月から仕事復帰の予定です。

旦那は家賃・光熱費・日用品と旦那個人の支払い(奨学金、ガソリン、保険、携帯、飲み代など)で、
私は食費・保育料・子どもの雑費・私個人の支払い(ガソリン、保険、携帯、美容、娯楽費など)で分担してます!

はじめてのママリ🔰

財布一緒にした方が透明化されると思いますよ。
お金は合算してお小遣いを渡す。
家計簿を付けて収支を明確にします。
パートじゃないので申し訳ないですが収入格差がある場合はそれが一番だと思います。

ママリ

家族のお金だと思ってます😳💦
その方がスムーズですよ!
お互いの収入=家族のお金です
2人の収入を合算してお小遣い4万ずつ引いてあとはやりくりするだけです
貯金もしやすいですし揉めないですよ🙆🏻‍♀️✨

とり

私は全額家計にいれてます。
旦那給料+私給料でそれから支払いや生活費にしてます。なのでどちらが何払うとかはないです。