※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
manma
ココロ・悩み

保育園の行事で子供が元気すぎて、周囲が困惑。発達障害か心配し、先生との関係も不安。子育てが辛い。

保育園の行事に行く度に毎回、公開処刑です…🥲

うちの子だけ元気すぎてテンション上がって走り回ったり
大人しく座って話聞けなかったり…
本人は笑顔で楽しそうですが、見てるこっちは顔死んで
ます…。
もう発達グレーじゃなくて黒ですよね…🥲
なんで自分の子だけ…

先生方にも嫌がられてないか不安です🥲

近頃は発達障害が増えてきてるとは聞きますが、
それでも保育園で1人2人ですよね…😢
子育て辛いです。

コメント

はじめてのママリ🔰

2歳ですよね?まだこれだけじゃ決められないですよ。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

男の子なので、ただ単に活発な男の子なのか。

身体を動かしたい衝動とブレーキ機能の成長のバランスが取れてないんです。
    運動神経良い子なんじゃないですか?

• 8月3日
  • manma

manma

コメントありがとうございます🙇‍♀️
    ただ単に活発だといいんですが…😓
    うちほどに動く子がいなくて…🥲
    たしかに親でも驚くぐらい運動神経はいいです🥲!!!
    走られたら追いつくのが大変なくらいです💦💦

• 8月3日
はじめてのママリ🔰

同じく満3歳クラスの男の子がいますが、こないだ夕涼み会で1人だけ好きなところにフラフラしていて、子どもの特性わかってはいたけどショックを受けた身です😢
お気持ちとてもわかります💦他の子との発達の差を行事の度に実感して辛いですよね💦他の保護者とも、自分の子がこんな感じだと話しとかできないし疎外感感じるみたいな💦

うちの子は発語なども遅かったのでブラックだろうと私が思って、早めに市の相談など問い合わせて今は療育に通ってます💦すぐに効果がでるかはわかりませんが、やれることはやろうかなと思って!

園の先生からは、まだ満3歳だからこれから少しづつ慣れれば落ち着く子もいると言われましたが、、、園の先生からはどんな感じで言われてますか??

• manma

manma

うちも本当に同じ感じです💦💦 どんどん差が開いている感じがして、せっかく仲良くしてきてくれるママさんと全然話せず、子供追いかけ回してます😭😭
    うちの子も言葉も遅れてまして、相談も行ったのですが様子見にされてます😭💦
    どういった療育に行かれてますか🥲?
    民間の療育を探された感じでしょうか?

園の先生の本音がわからないのですが、まだ2歳児なんでこの一年で連携取り合って息子に合った保育していきますね!!などフワッとしたこと言われてます💦💦
    秋には先生と一緒に発達相談行く予定になってます💦

• 8月3日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

周りの子は特別なことしてないだろうにあんないい子でうらやましい〜ってなっちゃってます😢うちは普段の外出でも走り回って大変なときあるので💦でも、こんなに周りの目を気にせず好きなことやれるってのも、逆にすごいというか、いい方向に向かえば長所になるかもと思って、ひとまず子育てがんばってます、、、大変ですが😇
    療育は、市の発達支援センターでいくつか紹介していただいて、たまたま空いていた民間のところへ通ってます!あとは、うちは一歳半検診のとき発語がなく要精密検査になったので、発達外来のある病院にも行きました。今は自閉症の疑いという形で診断されていて定期的に診てもらってます💦

先生が一緒に相談行ってくれるなんてとても手厚いですね✨
    来年度くらいには落ち着いて参観できるようになってくれることを祈るばかりですね😢

• 8月3日
はじめてのママリ🔰のんたん

うちも次男がそうゆうタイプでした。3歳児健診でひっかかり…詳しく調べたら、周りの子より2歳分くらい運動の発達が早くて悪目立ちしているだけでした。

4歳の年少になったら、頭と体のバランスが取れたのか、信じられないくらい落ち着きましたよ。家では相変わらず激しいし、降園後も毎日公園公園公園ですが…幼稚園では長男より優等生タイプです。

運動面で他の子よりできる事多くないですか?

• manma

manma

運動発達が早いということがあるんですね😭✨!!
    うちの子もバランスが取れていないだけだといいのですが😭
    運動面はズバ抜けています😱!! 走りも早くて、ストライダーを高速で乗りこなしてます😱💦💦

• 8月3日
  • はじめてのママリ🔰のんたん

はじめてのママリ🔰のんたん

2歳でストライダーを高速で!うちと一緒です!!
    お友達にストライダー貸した時に、またがってヨチヨチ歩いていて誰でもスピードが出るわけじゃないのか!と衝撃を受けたことを思い出します笑
    絶対同じタイプだと思います😂

3歳までは本当に大変ですが、年少さんになったらきっと落ち着いてくると思いますよ✨

• 8月3日
ぽん

上の子と同じでびっくり😳💦
2歳児の頃の初めての運動会は公開処刑すぎました😂
テレビ局来てるしうわぁーと思ってました😂
でも年小からちゃんと出来ましたよ😊

お気持ちすっごくわかります。
同級生でもみんなちゃんとしてるんですよね、、、。
なんでうちの子だけ?やっぱり発達障害?ってずーっと気になってました。

結局そんな行動とってても軽度の自閉症とADHDでした💦

• manma

manma

同じでしたか😭💦
    2歳児はまだ落ちつきない子もいるとは聞いてましたが、全然みんなお利口です😢💦
    私もずっと発達障害としか思えなくなってます😢💦

親御さんが気にして発達検査受けられた感じでしょうか?🥲

• 8月3日
はじめてのママリ🔰

上の子が上がり症でした。
何かとテンションが高くなり走り回ってじっとしてられないです。注意しても笑ってまた走り出します
保育参観、旅行先、支援センター、行く先全てで公開処刑でした(笑)
5歳前の今、やっと落ち着いてきてでもたまにキャッキャしてます😌

とんとん

お気持ちとっても分かりますよ〜💡なんでうちだけって気持ち。。。
でもまだ2歳10ヶ月、伸びしろばかりと思いますよ!
1年後、絶対成長してますよ😀今とは違う悩みが出てるかもしれないけど、絶対成長してます✨✨

はじめてのママリ🔰

うちも3才過ぎるまでは本当に逃げ足早くて追いつかない位で病院でも座って居られなくて周りを見るともっと小さい子もちゃんと座ってるのに…って思っていましたが3才になって保育園に行き始めて凄く落ち着きましたよ!未だテンション上がるとスーパーでもジャンプしたり走ったりしますが😑子育て辛いのわかります!ほんとスーパー行く事が苦痛、外に出れば大変で途方に暮れてました笑