※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
える
ココロ・悩み

実母が無職で子供の送迎など手伝ってもらっているが、母が疲れを訴えてきて、車の傷つけたことでトラブルがあり、ストレスを感じている。自分で送迎したいが主人が許可せず、母の運転にも不満がある。

恵まれてる環境にいるのはわかっているのですが実母がストレスです。
長くなります。

私の実母が54歳?です
去年から仕事を辞めて今は無職です。
なので今はサポートしてもらってます、
上の子の保育園の送り迎えをしてもらってます。
(8時過ぎに我が家に来て、16時半までに保育園にお迎えにいきます。)
今日入れて9日間ですが、保育園の送迎以外に
・子供の出生届を出しに行くのに役所まで送迎(片道30分)
・銀行に用事があり、家で子供を見ててもらいました(役30分、その間子供は寝ていたそうです)
これをしてもらいました。

そしたら2日ほど前位から
疲れた〜疲れた〜
とずっと言ってきます。
正直、何がつかれたの?
と思ってしまいます。
更に、
🧑🏻‍🦳土曜日まで送迎するのきつい
せめて週5にして〜
大体今時週5だよ〜と言い始めました。

妊娠する前から、8月は土曜日は保育園行かせる。
保育園にも許可はとってあるから
と私から母には伝えていて母からも分かったと許可をとっていました。

そしてつい先日、子供が母の車を少し傷つけてしまいました。
母は車が好きなのでショックだったんだと思います。
私も車が好きなので気持ちは分かるのですが、
正直そこまで怒ることなのか?
と思ってしまう様な言い方をされました。
こちら側がそんな事思ってしまうのは良くない事なのはわかってはいるのですが正直傷を見ても「ん?これ?」
と思ってしまう程の傷でした。
👩こんなもの、オートバックスに行って、タッチペン塗ればすむやん
と思ってしまう程の傷でした。
それをわざわざディーラーにまで行き(片道3.40分)見てもらい、タッチペンを注文し後日直してもらったようです。
その金額(1100円)は我が家で払うのですが正直
燃料代(往復代×2)と自分の労力考えたらやはりオートバックス等で自分でやればよかったやん
と思ってしまいました。

朝我が家に来ても、
👩🏻‍🦳おはよう〜疲れた〜
からはじまります。
正直うざいです。
元々は自分から私がやるわ!!
って感じでした。
何なら、
👩🏻‍🦳今私仕事してないから里帰り出産したら?
と言ってきました。ですがそれは断りました。
なので毎日我が家に来て送迎してくれています。
ありがたい気持ちはあります。
2人目を産んで、退院した次の日とかには自分で上の子の送り迎えとかをしているママさんは世の中に沢山いるのもわかっているので、私は恵まれてるのは重々承知してます。
ですが正直、自分で自ら私が🙋🏻‍♀️やる!!
って言ってきたのにいざ蓋を開けてみたら1週間ちょっとで
疲れた〜疲れた〜🫠
って言われて私としては
送迎しかしてないのに、何が疲れたの?
と思ってしまってます。
これが70.80歳の方に頼んでるのであればまだわかるのですが母はまだ50代です。
何をそんなに疲れるの?
と思ってしまってます。
正直、来週から自分で送迎したいです。
ですが主人がそれを許してはくれません。
主人の仕事は今の時期ものすごく忙しく、朝は7時には家を出るので子供の送迎は無理です。
なので母にお願いをしてるのですが正直これが今月ずっと続くのかと思うと今からストレスです🤦‍♀️

正直送迎ってそんなに疲れる事ですかね?
確かに他人を乗せての運転は気を使うのもわかるのですが、
母はなぜだかわかりませんが自分の運転に自身があり、
良く運転中に他人の運転を下手だ!下手だ!
と言っています。
何をそんなに自身満々なのかは謎なんですが、
自分の運転技術にはかなりの自信がある様です。
なのでより謎です。

私がスルースキルがあればいいのですが持っておらず…
今はまだ何とか耐えてはいますが後4週間もと考えるとハゲそうです。

コメント

はじめてのママリ

私の母も似たような感じです。
私の母は40代ですが、
手伝うよとか見ててあげると言うのですが、
後から「疲れたしんどい腰痛い」
とかいうので
最近はあんまり頼まなくなりました。
元々毒親気味なのもあって里帰りもしてません。
でも連れていかないと、寂しいだのおもちゃ買ったから連れてきてだの言います😂

もう少し距離を置かないとこのしんどさは続くと思います😥
今は下の子新生児だし、文句言われながらも少しお願いして、
ちょっと落ち着いたら距離置いた方が気持ち的に楽だと思います😭

• える

える

コメントありがとうございます😊
    私の親とすごく似てます!!
    正直私の親も元々は毒親です。
    なので里帰りはしませんでした。
    勝手にゲーセンでとってきたおもちゃや人形(アンパンマンとかではなく、まじでこれ何?って感じの人形です。)を持ってきます。

今は子供が新生児なので無理かもしれませんが、少ししたら距離を置こうと思ってます。
    早く1ヶ月検診してお医者様から外出許可欲しいです😭

• 8月3日
ママリ

ほんとうに大変なんじゃないですか??せめて半分はママリさんがやるとか、旦那さんができるように調整すべきだと思います…。

母のキャラクターは置いといて、大変というなら無理強いさせるべきではないとおもいます。自分たちより年上ですから、旦那さんと話し合いましょう。

• える

える

確かに、大変かどうかは私が決める事では無いですからね😞
    旦那と話をして半分でも自分達で出来るように相談したいと思います😊

• 8月3日
  • ママリ

ママリ

同じ歳の子がいるので2人の育児をするのは大変ですよね、わかります…私は無理です😭

主さん夫婦が2人の子育てをするならまず2人でどうやっていくかを考えてみてください😊
    たくさんのコメント、参考に✨恵まれてますよ、とても😊

• 8月3日
お地蔵さん

送迎だけで考えれば疲れることではないと思います。
でもただ物を運んでいるわけではないので気を使うのは分かりますね😅
育児経験があるとはいえ何十年も前の話ですし、相手するのは疲れると思いますよ!
私の母もたった1日実家に遊びに行くだけでも疲れるから当分こないでと言われます🤣
投稿者様がもう自身でやりたいと思うなら来週からお母さんには来なくていいと言えば疲れると言っているんですから断られることはないでしょう。
旦那さんにはお母さんが大変だからもう頼めないと言えば無理に絶対頼め!とは言わないのでは?

• える

える

確かに育児経験者と言っても15年以上前なので忘れてたりしますもんね😅

来ないでって言われるんですね😳!!

確かに私が来週からやると言えば、断られることはないですね😊
    主人にも言ってみたいと思います☺︎

• 8月3日
うるとらまん

うちも似たような母で、めちゃくちゃストレス溜まるので途中から頼まなくなりました😅
帝王切開で傷が痛い2ヶ月ほどは頼んだのでその間はもう我慢。
母はそういう人だから、それでも手伝ってくれてるんだからスルーしよう!と決めて2ヶ月したらお礼して終わりにしました🤣
この暑さだし、ちょっと外出るのも大変な暑さです💦
ホントに疲れるのもあるんだろうし、それはそれで「暑いのにありがと〜☺️」と大袈裟目に感謝してる言葉を伝えてやる方がお互いにストレスマシかと😅

• える

える

確かにこの暑さだと少し外に出るのも大変ですもんね💦
    私も母はそういう人、今は我慢!我慢!と思って感謝の言葉を忘れずに上手く頑張ります

• 8月3日
にこ

しんどいというのを、本人でない人が何がそんなにしんどいの?と言うのは違うような…しかもお願いしているのならなおさら。年齢ではないと思います…

• える

える

コメントありがとうございます

• 8月3日
  • える

える

確かに本人では無いので辛さはわからないですからね😞
    気をつけたいと思います😊

• 8月3日
ツー

まだ送って貰わないといけないんでしたら、「疲れたー」って言われても「そうか、疲れたんだね😊」って事実だけ受け取っておけば良いと思います🙆
深読みするとイライラするしこっちが疲れるので「なんか知らんけど、疲れてるんだね😊」って思うのはどうですかね🤔

あと、50代半ばって事は更年期ではないですか?
更年期だと急に大汗かいたり、疲れやすくなる更年期疲労っていうのがあるそうです🤔

• える

える

確かに深読みするとイライラするし、私も疲れるので事実だけ受け取っときます😊
    「なんか知らないけど疲れてるんだね😊」
    ↑なんかわからないけどなんかきました😆
    こーやって思います!!

私も更年期なのかなって思いました。
    更年期疲労?ってゆうのがあるんですね🤔
    少し調べてみたいと思います😊

• 8月3日
ママリ

何が疲れるの?は
やってもらってる側が言っていい言葉ではないですね。

50代でも自分が子育てしていた若い頃とは違いますから、ちょっとしたことで体はつかれると思いますよ😅

お母様が、私がやるよ!ってできる!と思って言ったんだろうけど、実際にやってみたらしんどかった!ってこともごく普通のことで、

それに対して
何が疲れるの?あなたが自分でやると言ったのに!みたいなのってかなり失礼かと思います。

車の事も、車の持ち主が気になると言ってるのに、ちょっとした傷じゃんってそれはちょっと、、、これ他人相手ならかなり困った親になってしまいますよ💦

こんだけの記事で騒ぐなって子どものしたことをそんなふうに言ってたら、モンスターです。

普通に、疲れさせちゃうから自分でやってみるね!と言ってあげればいいと思いますよ。

ご主人も自分も送り迎えが無理なのに嫌がる意味がわからないです。

俺がやるからお母さんに頼るのはやめようが普通かと思います😅

• える

える

主人と相談して自分達で出来るように調整したいと思います
    貴重なご意見ありがとうございます😊

• 8月3日
はじめてのママリ🔰

確かに、慣れてない孫の送迎だけでも気を使うし、疲れるのも分かるし、やってくれてありがたい気持ちはもちろんですが、仕事なしの保育園の送迎だけで疲れた連呼されるのは辛いのも分かります…💦産後ですし、1ヶ月くらい、お願いしたいですよね😥

ちなみに、感謝の気持ち伝えたりとか、お礼のお金は渡してますか?

• える

える

確かに慣れてない孫の送迎で気を使うのもものすごく分かるのし、色々やってくれて本当にありがたいんですが、毎日来て開口一番に疲れた〜😩
    と言われると、
    こっちも夜中のミルクとかで寝れてないのに言われると正直イラッとしてしまいます😞

感謝の気持ちは伝えてますがお礼のお金は月末に払います😊

因みに相談なのですが、
    お礼のお金はいくら位包むのがいいと思いますか🤔?

• 8月3日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

3万くらいでしょうか。これからも、少しの間用事のとき預けたりもあるなら、5万くらい払っておくと思います💦
    私ならお金最初に渡します!少ないけどお礼の気持ちだからと言って。お金渡せばいいってもんではないと思うけど、相手も気持ちが少し違うかな?とも思うので。

• 8月3日
  • える

える

やはり3万位ですよね😊
    今後は母に預ける予定はありません🙅‍♀️
    今回の銀行の件は本当にどうしてもだったので、1ヶ月検診が終わったら外に出れるのでそしたら母に子供を預ける事は無いですね😊
    最初に渡しちゃうと何かあった時に母が断りにくいかなと思い、月末にしましたがやはり最初に渡すべきでしたかね😞?

• 8月3日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

なるほど、お母さんを想ってあえて月末にしてたんですね!優しいですね☺️

毎日送迎疲れるよね💦本当ありがとう!これ、気持ちだけど受け取って🙏
    と早めに渡すのもありかな?と思います💓
    えるさんのストレスが少しでも減りますように🌻

• 8月3日
はじめてのママリ🔰

お母さん、若くて羨ましいです。うちは高齢で産んだので母も今や70で頼めません。
逆に疲れたといいながらやってもらえて良いお母さんだと思います