※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
家族・旦那

子供の食べ残しについて、義両親は許容するが、実家の両親は厳しく注意。一歳児の食事についても意見の違いがあり、母親との対立が続いている。要注意。

四歳の子供の食べ残しを許すか許さないかについて

敷地内同居している義両親は、食べ始めや残そうとしなくても「残していい、無理しなくていい」と言います。
実家の両親は「自分でバナナを食べると言ったのだから、全部食べろ」と孫が泣いているのに1時間近く遊びながら明るくぐちぐちネチネチと説教していました。
しかし実母の場合はいつもポケモンパン1つなのに2つ食べさせ、ジュースもたっぷりと(300mlくらい)飲ませたあとでした。

結果は「あと一口だけ食べようね」で収束させようとしましたが、甘やかしすぎだと言われました。
うちの母は普通でしょうか?異常でしょうか?

ちなみに一歳には「脂質の多い揚げ物などはやめてくれ他のものはいいから」と言っているのにも関わらず「ハッシュドポテトは油少なそうだからいいよね♪」と言ってダメだと言うとキレられました。1歳児は母乳だけなのに太り気味だからこれ以上栄養与えられても困ると言っても聞かず、「ねえ太らせて下痢させて良いの?」と言うと「私は美味しいもの知って欲しいだけなのに」とキレられました。この場合はどうやって場を収めるのが正解なのでしょうか?

「義両親はいつも残せと言っているからそれが習慣になってしまっていた事もあるから反省している。」と言っても人のせいにするなと言われました。
義理の母にはそういうこと言うなと何度言っても聞く耳持たず、姑だからそんなに言えることも無く。

ちなみに私がいないところで勝手に朝ごはんをスタートさせていたので止められませんでした。

コメント

はじめてのママリ🔰

うちもそんな感じですよ〜
でもそんなグチグチ言いません。
残すのは勿体ないので言うだけです。
普通に残すのは勿体ないことだというのは教えた方がいいと思います。
私ならいちいちうるせぇなぁ〜って言っちゃいます😂(笑)
が、その状況なら正論言って論破です。
それでもキレて嫌ならば離れればいいと思います。
それは性格だと思うので。

はじめてのママリ🔰

義母にも実母にも左右されずに、聞き流すくらいでいいかと!
私の実母も口をつけたなら最後まで食べなさい。というタイプで、逆に義母は、無理しなくていいよ。好きなときに好きな物を食べてね。というタイプです。

実母のところではアイスや甘い物禁止ですが、義母のところにいくとアイスなどお菓子食べ放題です。
私は義母よりの考えなので息子には好きなときに食べてくれそうなものを与えています!そのほうがお互いストレスがないので!
ママリさんも自分のやりたいように、お子さんのストレスがない方をお選びになれば良いかと思います🤗私も実母にはグチグチ言われますが「はいはい。」でだいたいながしてます。
息子も実母よりも優しい義母に懐いています