※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
のんちらんまる
子育て・グッズ

支援センター以外でママ友ができる方法について相談です。習い事などでお子さんに友達を作ることはできるでしょうか?

支援センター以外でママ友できた方いらっしゃいますか?
私自身、ママ友はあまり必要ではないんですが娘にお友だちを作ってあげたいと最近思います。支援センターには行きたくありません。
やはり習いごととかしかないですかね?

コメント

ポッターママ

支援センター以外なら習い事くらいしか思いつきませんね…(><)

• のんちらんまる

のんちらんまる

ですよね。
    やはり習いごとさせる年齢まで待つしかないですかね

• 4月13日

公園もダメですかね?
あと、市で月に一回公民館で母と子の集いというのをやっててそこで同じ月の誕生日の友達4人できました
支援センターが1番だと思いますけどね

• のんちらんまる

のんちらんまる

公園はまだハイハイしかできないのであまり行かないんですよねぇ。
    支援センター、あまり友達からいい話を聞かないので行く気がしません。
    病気もらうとか聞くので。

• 4月13日

退会ユーザー

滑り台とか、ブランコとか、はいはいの子でもママと一緒にできますし、楽しいですよ。

毎日のように支援センター行ってますけど、病気も風邪ももらったことないですよ????(・Д・)
    小児科の先生には、風邪菌ってたくさんもらったほうが体に免疫ついて大きくなった時にも風邪ひいても熱とか出にくいから風邪はちいさいうちにたくさんしたほうがいいって言ってました(´∀`*)

• 4月13日

退会ユーザー

小児科の先生は!です!(´∀`*)すみません、に、が余計でした(^◇^;)

• 4月13日
  • のんちらんまる

のんちらんまる

そうなんですね。
    私の友人は病気もらったらしくてもう行きたくないと(^^;
    あともうグループできててお友だち作るの難しいと言ってたので私も気がすすみません

• 4月13日

退会ユーザー

友人さんはもらったかもしれませんが、そんなにしょっちゅう誰かしら病気もらってたらそもそも支援センターが存在しなくなっちゃいますよ(^◇^;)
    支援センターでも、0歳児が集まって遊ぶ時間〜ですとか、0歳のうちなら色々やってたので、その時間でお友達できたりとかありました(´∀`*)

あとは、ショッピングモールのキッズスペースとかどうですかね??(^◇^;)
    私はよく広々遊ばせれるからショッピングモールのキッズスペースとかで遊ばせてますよ😊

• 4月13日
  • のんちらんまる

のんちらんまる

確かにそうですね(笑)
    私自身、人見知りなので支援センター行きたくないのもあります。
    実家が近いので毎日行ってて、ママ友は学生からの友人がママ友みたいな感じなのでいらないんですが、なかなか会えないし、娘にお友だちをと思って聞いてみました。
    公園にとりあえず陽気もいいので行ってみようかと思います。
    色々ありがとうございました

• 4月13日

退会ユーザー

グッドアンサーありがとうございます!
    わかります!私も昔からの知人が娘と同い年の子出産したのはいいんですが遠くて会えなくて😭
    同じマンションでたまたま同い年の子がいるママさんと出会って最近は仲良くしてもらってます😊
    公園もとっても楽しいですよ!うちの娘は最近ブランコブーム中ですおすすめです😊

• 4月13日
ぴろり

同じ産院で出産した日が近い人たちと集まる機会があって、たまに会ったりしています(*^_^*)

• のんちらんまる

のんちらんまる

産院でお友だちになる機会がありませんでした(>_<)
    話したりするママさんはいたんですが連絡先交換まではなかなか。
    今思うと聞けば良かったです

• 4月13日
ゆか

習い事でたくさんお友達出来ましたよ。
そのお友達と支援センターに遊びに行ってます。

• のんちらんまる

のんちらんまる

そうなんですね。
    ちなみに習いごとは何かをされてますか?

• 4月13日
  • ゆか

ゆか

3ヶ月の頃から3ヶ月ベビーマッサージに通い、
    その後はベビーダンスや、ベビーヨガ、ベビーサイン、親子リトミックなど通いましたよ。
    全部3ヶ月ずつの習い事です。

4月から保育園なので、今は何もやってないですけど。

• 4月13日
  • のんちらんまる

のんちらんまる

三ヶ月ごとの習いごと!それはいいですね。
    保育園も行かないのでこのままお友だちがいないのはかわいそうな気がしてます。
    リトミックでも習いに行こうかなーと最近思ってます

• 4月13日
  • ゆか

ゆか

私が住んでる市は市民講座があって、それが3ヶ月ごとなんですよー!
    その時その時の月齢に合う習い事が出来て良かったですよ。

リトミックとかいいですよねー!

• 4月13日
ありす

支援センターでは連絡先を交換するような友達はできてません💦
同じ日に産まれた子が産院で4人いたので、そのママ達と仲良くなり、たまに遊んでます🍀
あとは、市でやった離乳食教室で連絡先を聞かれ、たまにランチとかで集まる機会もあります⭐️
あとは元からの友達で年が近い子供がいる子供遊んだりしてます😊
支援センターに行くと、同じくらいの子供で同じような悩みを持っている人もいるので、自分もいい刺激になるし、子供も家とはまた違うおもちゃに触れられていろいろ成長しますよー⭐️