※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
その他の疑問

旦那の友人の結婚式に10万近くかけて参列するのは負担。旦那は出席必須だが、育休中の私には厳しい。旦那は理解せず、快く送り出せないのはおかしいか?

旦那の結婚式参列について、快く送り出せないのはおかしいでしょうか😭長文です。
旦那は結婚式のお誘いがあると必ず出席します。
人付き合いやご縁を大切にするのは素敵なことだと思うのですが、私はドライなタイプなのか
なんでも出席しなくてもいいのでは…?と思ってしまいま😣

旦那は高校から県外で寮生活してたので、友人の結婚式となると毎回遠方です。
ご祝儀交通費宿泊費などで一回で10万近くかかります。

旦那は付き合いが薄くなってる人から声をかけられると
「俺も招待してくれるんだ。嬉しい。ありがたい。」と感じるようです。

私もその気持ちもとてもわかるのですが、
他のメンバーとの兼ね合いから仕方なく呼んでるパターンや、ご祝儀目当てのパターンもありますよね💦
こんな風に考えたくないですが💦

私たち夫婦は親族のみの結婚式だったのもあり、旦那側の友人からは誰からもご祝儀をいただいていません。

うちはもらってないのに…という損得ではなく、
旦那の結婚を知ってもお祝いをしたいと思ってもらえない、なんなら結婚報告したかさえ怪しいらしく
そのくらいの関係性なのに10万近くかけて参列しないといけないかな…?と思ってしまいます💦

今回、大学時代の部活仲間から招待されそうです。
部活中心の学生生活を過ごした旦那にとっては部活仲間は特別なのはわかります。

ただ、こちらの結婚のときには何もアクションなかった人なのに…そのくらいの関係性なのに…と😂

お金に余裕があれば快くOKできたのでしょうが、
私が現在無給の育休中で貯金を切り崩しながらの生活(旦那のお小遣いはなく交際費は生活費から)なので
10万近くの出費はかなり痛いです😂

快くOKできなかったので旦那に正直な気持ちを話すと
「なんでそんな考えになるん?おかしいんじゃない」と言われてしまいました💦

友人の結婚式に快く送り出せないのはおかしいでしょうか…?

コメント

二児まま

旦那も消防学校の同期や
職場の方、友人月に3回の
結婚式に参列する時がありました。

私達も結婚式あげましたが
遠方の方には交通費+宿泊費出しました☝️

お金の余裕は心の余裕ですよね😭

遠方なら交通費+宿泊費は
出されないんですかね😭

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

重なるときは本当重なりますよね😂
    お金がさえあれば何も問題ないのですが😂情け無い💦

交通費宿泊費は一切なしということはないと思いますが、
    今の段階で負担するとは言われてないので当日までわからないですね😭

• 8月3日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます!

• 8月3日
はじめてのママリ🔰

遠くからくるとわかっていたら、招待した側が交通費、宿泊費を出すべきですが、ださないのならご祝儀目当てだと思って辞めた方が良いかと思います。
ご主人は良心的な人だからそのままを受け入れるんでしょうけど、相手も同じ気持ちなら
ご祝儀以外、相手が全て出すべきです。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうですよね💦
    交通費宿泊費を出してもらえるのか、出してもらえるならどこまで負担してくれるか
    言われてないので判断難しいです😂
    コメントありがとうございます!

• 8月3日
はじめてのママリ🔰

お車代や宿泊費頂いてると思います。
大学の部活仲間の結婚式を特に理由なく欠席の方が私からするとおかしいです💦
式をしないならわざわざ県外からお祝いってなかなかないと思いますよ😭
誰かの結婚式とかで久しぶりにみんな集まって、プチ同窓会みたいな感じになるのもあるあるですし。
そこからまた縁が繋がって連絡取り合うようになるのもあるあるですよ😊

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

旦那も全く同じ考えです!
    ただ私の方は大切な友人は県外でもご祝儀やプレゼント送ってくれましたし、そういう離れててもお祝いしたくなるような関係性の友人を大切にしたいなと私は考えてます…

お車代は旦那がこれまで参列した部活仲間の遠方の式でも
    全くなかった方もいますし、一万の負担だった方もいますし、半額負担してくれた方もいるので
    どれほど出してもらえるかは当日までわからない状況です😂

• 8月3日
ママリ

私も快く送り出せない派です🙋‍♀️

夫は旦那さんと同じような考え方で、こちらからすると「それ御祝儀目当てだろ(笑)」と思うような誘われ方でも絶対参加したがるし、卒業以来会ってないような関係性でも絶対参加します😇もうここは価値観の違いなので、どちらがおかしい訳ではなく一生分かり合えないと思います…!

極論にはなりますが「もしその友人が式後すぐ亡くなってしまった場合、夫を行かせなかったこと後悔するだろうなぁ。生きてるうちに会わせてあげよう。」って思うようにしてます(笑)人はいつ死ぬか分からないし、いつが最後になるか分からないので、会えるうちに会っときなー!って思うようにしてます👌🏻それにしても御祝儀以外の交通費+宿泊費は出して欲しいですね😔😔

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ご祝儀目当てだろ笑、ってわかるときありますよね😂
    旦那は気づかないのか…💦
    確かに、価値観の違いなのでどちらがどうというわけではないようですね!

もし亡くなってしまったら…という考え方いいですね!
    それなら私も許せそうです😌笑
    ありがとうございます!

• 8月3日
ままり

私は旦那様のお気持ちに近いかもしれません。お誘いあれば、素直に嬉しいです。

確かに、現状のお金がないことによって快くOKできないのもわかります。

一番の不安要素は交通費、宿泊費なので、事前にお車代について聞いてみたらいいと思います。(ただ、お車代が出たとしてもモヤモヤするとは思いますが…)
すでに出席のお知らせはしたのでしょうか?

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

私も嬉しい気持ちはわかるんですよね😂
    でも場合によっては人数合わせとかご祝儀目当てと感じることもあって😂

出欠の連絡はまだしてないかなと思います。
    お車代のこと聞いてもいいですかね😂
    お車代出ないなら行けないと言うのも失礼かなと思って躊躇してます🤣

• 8月3日
  • ままり

ままり

たぶん結婚式を欠席するのはお話を伺う限りでは旦那様的に視野にないと思うので、
    出席する方向で、少しでもママリさんの気持ちと生活費のやりくりなど、良い提案があるといいですね🥺

• 8月3日