※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

最近つかまり立ちをし始めた子どもが、バランスを崩すと泣いてしまう悩みがあります。友達は無理やり手を離す方法を教えたが、子どもが怖がってしまいます。マスターできる方法を知りたいです。

最近つかまり立ちをし出したのですが、そこから座ったり動いたりできなくて泣いてしまいます。

何回か転けたりして頭打ってて、それがトラウマになっちゃったのか、ちょっとバランス崩れそうになるとヒェ、ヒェー、ふええ〜ん😭と泣きます😥

でもつかまり立ちが好きなのか、座らせてもまた立ってます。笑

子どもがいる場所はぜんぶプレイマットを敷いているのでタンコブができるほどのケガはないのですが、1日何回も立っては泣いて呼ばれるの繰り返しなので、、😹
なんかマスターできる方法はないかなと思いまして😥

友達は無理やり手を離させてお尻から落ちるように教え込んだといっていますが、手を離そうとするとすごく怖がってなんか可哀想で😥

何かいい方法とかありますでしょうか??🙏

コメント

パッチョ'

また頭うってしまうかも!っという恐怖心がまさっているかもですね💦

つかまりだちしてから思い出しているのかな?
でも、立てるようになった楽しさもあると思うので自分の力を極めようと日々つかまりだちの練習をしているのでしょうね!

つかまりだちして、楽しい!怖さを軽減できるサポートがいいかもしれないので、つかまりだちしたときに「すごーーーい!!!」とほめたり
つかまりだちしているそばで座って「じょうずだよ!だいじょうぶ!」となぐさめてあげたりの声かけなどされておられるかもしれませんが、大げさにしてみてもいいかもしれません。
また、こけても大丈夫!の経験を繰り返し、これくらいならへっちゃら!を積み重ねていくのもいいかもしれませんね!
それぞれのご家庭のやりかたがありますし、それぞれ子どもさんにあってた?という方法もありますが、無理やりだとさらにお子さんが恐怖心を抱いてしまう可能性もあるので、できれば楽しい!怖くない!の経験が増えていくといいですね。

はじめてのママリ🔰

転び方とかも自然に覚えていくものだと思うので、プレイマットを敷いて安全確保出来ているなら、ある程度放っておくのが良いと思います!

今は泣けばママが来て助けてもらえると学習してしまっていると思うので😅

あと、つかまれる範囲を広げてみるのもいいかと思います。

はじめてのママリ🔰

うちも立って身動き取れずよく泣いてましたが、泣いても横で頑張れ〜😂って言って見守ってました😂
元々家にあったヨギボーのクッション?を立った背後にセットして泣いてもほっといたら
あ、降りる時は手をつくのね?みたいな感じで気づいたらできるようになってました!1週間くらいかな?

ママリ

皆様ありがとうございます!あれからまだ自分で身動きとれず泣いてますが、アドバイスを実践してある程度見守っております🙇‍♀️笑
このかわいい姿も今のうちと思って見守りたいと思います🥰ありがとうございます😊