※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
こね太
ココロ・悩み

子供が発達障害かもしれないと心配しています。成長が遅れており、コミュニケーションが難しい状況にイライラや不安を感じています。受け入れられず、育てる自信が持てないと感じています。

下の子はたぶん発達障害です。
まだ診断はされてはいませんが、発達専門の先生に
人への興味のなさが発達の遅れだけとは言えないレベルである、とは言われています。
それはすなわち自閉症ということかどうかはわかりませんが、きっとそうなんだと思います。

思えば新生児の頃から、あれ??と思うことばかりでした。
回旋異常のため吸引分娩で生まれ、斜視気味だったりお顔の感じが上の子と違って可愛いと思えない、少し不気味なかんじの顔立ちだなと我が子ながら思いながら育てていました。
数ヶ月たち、新生児の頃に感じていた不気味さは和らぎ、可愛いなと思えてきたものの、今度は喃語が出るはずの時期にほぼ発声しない、あまり笑わない。
お座りも1人立ちも遅く、歩き出せたのは1歳半でした。
もうすぐ2歳になりますが、発語はひとつもありません。
コミュニケーションがとりにくく、やり取りしている感じが全くありません。

なんとか成長を促したくて1人でひたすら話しかけたり、テンション高く遊びに誘ったり関わったり頑張っていましたが、2歳になるのにあまり進歩のない姿に心が折れてしまいました。

話さない、やり取りができない姿にイライラして怒ってしまったり、無理やりさせようとして泣かせてしまったり。
まだ2歳、可愛い盛りと言われているこの時期ですら可愛いと思えずこの先育てて行けるのか...

YouTubeなど見ていると、自閉症や知的障害でも可愛い我が子!という感じのチャンネルをよく見かけますが、私はそんな感じになれないな..可愛いと思えないな..と思ってしまっています。

この先ぐっと伸びることもあるとは聞くし個人差が激しい時期というのはわかっているのですが、ここまでやり取りができないともう定型発達ということはないんだろうな...と諦めのような気持ちになっています。

我が子が自閉症や知的障害がある、と診断された方もすぐには受け入れられないかとは思いますが、皆さんちゃんと受け止められてますか...??
私は受け止められる気がしなくて、育てられる自信も愛せる自信もないのでいっそのこと自●してしまおうかなとすら思ってしまいます。
そんな勇気すらないのですが....。

何が言いたいのかわからなくなってしまいましたが、今の気持ちを吐き出したくて書かせてもらいました。
前向きな気持ちになれている時もあれば今みたいに沈んじゃうこともあって。。。
正直とてもとてもしんどいです😭

コメント

はじめてのママリ🔰

二人共発達障害で上の子はとき受けれました💦

けど下の子受け入れ時間かかりました💦

下の子は早く診断ついて、診断される自覚あったのですが、やはり突然つくと、心追いつかなったです💦

けど今は受け入れてます。
療育園、リハビリ先生、療育園ママさんたち、お話して、共通点沢山あり、段々受けれて行きました!

2人も発達障害この先やって行けるだろうかという不安はいまもあります。。

けどこの子は、この子で成長してる。追いつけなくてもこの子なり成長感じてるから良いと思うようにもなりました!

ママリ🐰

コメント失礼します。喃語は出たのがいつ頃ですか?また、模倣などは0歳の時にされてましたか?