※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

9ヶ月の息子の発達について気になる点があります。赤ちゃんあるあるか、心配ならどこに相談したらいいか知りたいです。

生後9ヶ月の息子の発達が気になっています。

【気になること】
・抱っこをすると機嫌に関わらず反り返る(新生児の頃から反り返りが多かった)
・呼んでも反応しない事が多い
・ハンドスピナーなどの回るおもちゃばかり遊ぶ。指先でクルクル回して遊んでいる
・ベビーカーでじっとしていられる時間が短い
・ハンドフラッピング?なのか手をバタバタさせていることが多い
・支援センターに行くと、おもちゃより人に興味があり、先生やお友達のママさんの顔をじーっと見ている
・言葉の理解が出来ない、ダメやおいでが伝わらない
・離乳食を食べない。形がある野菜は吐き出してしまう
・手を握られることを嫌がる
・すぐ噛み付いてくる
・腰が座らない(最近自分で座れるようになったが、まだ手をついて座る)
・身震い発作がある
・穴やネジを人差し指で触る

【出来ること】
・ずり這い、つかまり立ち、ハイハイは数歩だけ
・祖父母や知らない人に抱っこされると泣く
・あやすとよく笑う
・いないいないばあ、太鼓を叩くと真似する
・喃語あり(ばばば、ぱぁぱぁ、んまんま)
・機嫌が良くない時はそばを離れると泣く、ひとり遊び中チラチラ見てくることがある

今の時点で発達障害や自閉症と判断つかないのは分かっています。ですが初めての育児で他の子がよく分からないので、心配するほどなのかどうかも分かりません。調べると良くないことばかりで不安になります。上に挙げたものは赤ちゃんあるあるですか?心配な時はどこに相談したら良いのでしょうか…。

コメント

あじさい💠

自閉症と思う根拠がわからない程度には普通と思います😊
9ヶ月で腰が座らないというのは遅めかなと思いますが、つかまり立ちしてるなら腰が座ってないことはない(変な日本語ですが😂)と思います。

まずは支援センターの方に見てもらうとかですかね🤔それで心配ですねとなったら保健師さんとか小児科の医師に相談してみるといいかなと思いました。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます!
    とにかく落ち着きのない子だなと思っていたのですが、普通と言っていただけて安心しました😭
    おすわりできる前につかまり立ちし始めて、腰座ってないのに大丈夫なの?!と驚いていました💦逆に考えたら、つかまり立ち出来るならそのうちおすわり出来るってことですよね。

まず支援センターの先生に相談してみます!
    詳しく教えていただきありがとうございました🙇‍♀️

• 8月3日
はじめてのママリ🔰

赤ちゃんみんな回るおもちゃ好きですよ!窓とかにくっつけてクルクル回す赤ちゃんのおもちゃとか売ってますし😊
他人の顔じーっと見るのも赤ちゃんあるあるですよね。何にもおかしくないです!

どれも特に気にならなかったので現時点で相談する必要もないと思います!
どうしても心配でしたら一歳半検診で相談されるといいと思います😌
たぶん、まだ小さいから様子見かな〜って言われちゃうかもしれないですが😅

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

みんな回るおもちゃ好きなのも、じーっと見るのもあるあるなのですね!良かったです😭

1歳半検診まで様子みて、何かあればそこで相談してみようと思います!早く相談しても様子見になっちゃうんですよね…。
    でも気にならないと言っていただけて本当に安心です😭

• 8月3日
ハナ

ウチも幾つか同じです
心配になりますよね💦
仕事で障害児みてますが大変さを知ってるので余計に不安になります💦
双子で早産なので発達はい連れ追いつくけど遅れるよでも焦らないでねと最初に小児科の先生に言われました。

男の子方はお座りするものの手をついてまだ不安定です
ずり這いしない
新生児の時から兎に角反り凄くて
背中スイッチも…保健師さんもこの子は反りが凄いねって言われてました💦今ではブリッジして移動してます…
人見知り、場所見知り、後追い全くなく人をω・)ジィ・・・・って見てます。先生曰くじーっと見るのも人見知りらしいですが…

女の子は人見知り、場所見知り凄くてベビーカー嫌がります
若干後追い(?)あり
背中の反りはない
普段余り泣かないがためにためて爆破するタイプで本気泣きの時は中々泣き止まない
寝返りが片方苦手最近両方出来るようになった
腰座ってない

[2人共]
固形物は出します
大人の指掴んで口に入れようとします
言葉の理解してません
おもちゃなどの音は反応するものの名前呼んでも反応はしないです

周りはもうずり這いやお座りしてると聞いて焦りましたが
早産で双子なので1カ月遅れるかなって思っています。
寝返りまではペースもスムーズでしたが…
女の子の方が発達ゆっくりな感じですがなんだかんだで寝返りも出来たしあるあるなのかなぁと…
逆さバイバイとかクレーン現象もないので…(これからかもですが)
障害あっても知的とか特にまだ分からないので
私に似てマイペースでゆっくりなんだなぁと思うようにしています💦
心配であれば保健師さんとか
安心出来るしかかりつけの小児科医に聞くのが1番良いかな🤔と思います✨

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます!
    双子のママさんなのですね😍毎日お疲れ様です🙌🏻

うちの子も本当に反りが凄くてブリッジ移動してました💦ずり這いが出来るようになってからは全くしなくなったのですが、首が折れるんじゃないかと心配でした💦背中スイッチも凄かったです、 、、
    じーっと見るのも人見知りなのですね!区別が難しい😭

うちも寝返りまではスムーズで、寧ろ周りより早かったのにその後はずっと遅れ気味で余計に心配になってました😢

機会を見つけて保健師さんに相談してみます!
    その子なりに成長していくと信じて見守りたいと思います!

• 8月3日
  • ハナ

ハナ

周りと違うのは心配になりますよね…💦
    赤ちゃんも頑張っているので
    信じて見守りましょう😊

• 8月3日