※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あずき
ココロ・悩み

義母からのお金トラブルで悩んでいます。義家族との関係や妊娠中の不安もあり、どうしたらいいかわかりません。助けを求めても断られ、頼りにしちゃいけないと感じています。

カテ違いでしたらすみません。
悩んでいるので相談させてください。
今第2子妊娠中、1歳11ヶ月の子と旦那と3人暮らしです。
私には両親がいません。
旦那両親は車で2時間の所に住んでいます。

悩みは義母のことです。
お金のことでだらしないのか病気なのか困っています。
・結婚してすぐ旦那に消費者金融から旦那名義でお金を借りさせる。これは私は後から知りました。
・年に何回もお金を貸してと言ってくる。返してくれることもあれば返してくれないこともある。
・旦那名義で借りてるお金の支払いを忘れることが何度もある。
・いろんなところからお金を借りて返せなくなり、旦那からみたら叔父にあたる方に返してもらってる。
・今年お正月会ったのに息子にお年玉無しでした。
・今月もお金を貸してと言われ貸しました。貸しても私にはごめんねもありがとうもありません。
・義家族で話し合いしても直りそうにありません。

こんなことありますが、
普段困ったことがあって言えばたまに助けてもらっています。
ただ義妹家族が近くに住んでいることもありそっちがだいたい優先になっていると思います。
最近私の妊娠がわかり何かあったら言ってくれたら手伝うからと言ってくれていました。
実際大変なので助けを何回か求めたものの全て断られてしまい、妊娠中で不安定なのもあり今までのお金のことも思い出し、私も頼りにしちゃいけないと思い始めてしまいました。
私に両親がいれば今すぐ会わなくなっても大丈夫な位なのですが…
今まで旦那の家族全員に仲良くしてもらっていたし、
これからも頼ることはあると思うとこれからの関係どうしていけばいいかわかりません。
私がやっぱり考えが甘い部分があるんですかね…
思ったことそのまま書いているので、文がかなりわかりにくくなってると思いますが誰かアドバイスください。

コメント

けんちゃんマン

失礼ですがお金にルーズな方は一生ルーズだと思いますよ。
自転車操業なのでしょうか?
借りては返してを色々な方からされているのだと思います。
二人目が生まれるのですから今よりもあんさんご自身の家族が物入りになってくると思うでお金のやり取りはお辞めになられた方がいいと思いました。

頼って欲しいと言う割に断られてしまうのですからもう居ないと思い生活されたらストレスフリーになるのではないでしょうか?

• あずき

あずき

コメントありがとうございます。
    私もそう思います。
    実際私の父もお金にかなりだらしなく、借金はする、更に私のお金を持ちいなくなったのでお金のことで悩むのはもうこりごりです。
    どうやって生活しているのか本当に謎です。
    しかも義両親は離婚するしないの話も出ているのでこれからどうなるのか…
    お金を貸すのは本当にもうやめてと旦那に言おうと思います。

今まで頼る人がいなくやっと頼れる人できたと思ったらこんななんでほんとストレスでした。会いに行くともし言われることがあってもしばらくは断ろうと思います。

• 4月13日

それだけお金にルーズで、旦那さんにも借金させたりってダメだと思いますし、やっぱり直らないと思います。
お金のやり取りは今後は一切無しにして、もう居ないものとして生活するほうがいいと思います。
お金は無いけど、協力はしてくれるならいいですけど、協力すらしないなんて最悪です。

• あずき

あずき

コメントありがとうございます。
    お金を貸す旦那も旦那ですよね。
    それを許す私もどうかしてます…
    今後お金のやりとりは無しにします。
    協力は少し前まではしてくれていました。
    でも最近お金のことで色々わかってから協力は少なくなってきました。
    いい人だと信じていただけに裏切られた気がして残念です。

• 4月13日