※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
とうふ
子育て・グッズ

瀬戸市の学童事情について、放課後児童クラブと放課後学級の違いを知りたいですか?どちらに通わせるか悩んでいます。

瀬戸市の学童事情、わかる方いますか?
放課後児童クラブ(学童?)→フルタイム、親が主体、行事が多い
放課後学級(トワイライト?) →時短勤務者やパート、地域が主体
というイメージですが、他に違いはありますか?
どちらに通わせるか迷っています...。

小学校
小学生
小1
愛知県

コメント

食べることが趣味

放課後学級に通わせてます!
学童のことは詳しくわからないんですが、、、放課後学級は行ける人数が決まっていて、小1から優先して預かって貰えます。1週間ごとの予約なので小3とかだと預かってもらえない日が多いです。NPO主体なので、学童との大きな違いは先生達は子供を見守る場所の提供だけなので一緒に遊んでは貰えない、宿題も見て貰えない、おやつもナシです。ただ時々無料イベントと有料イベントがあります!

• とうふ

とうふ

詳しくありがとうございます!
    小1が優先とかあるんですね😳じゃあ小1の時は放課後学級で学年が上がったら放課後児童クラブにうつるってパターンもあり得るんですかね…?
    放課後児童クラブの方は値段もそこそこかかるので迷います😅

• 8月5日
  • 食べることが趣味

食べることが趣味

入学前に学童の説明会があってそれに行ってないのでわからないんですが、、、学童って高いんですね😭放課後学級はNPOなので年間800円です👍

• 8月5日
  • とうふ

とうふ

学童は月2万くらいするんですよね…?😭
    年間800円!安いですね!放課後学級が良かったらそっちに決めたいです😂

• 8月6日
ぺぺ◡̈⋆

学童に通ってます!!
月の料金は高いですが、預かってくれる時間が長いので助かってます☺️
長期休暇も朝早めなので😊
キャンプなど、たまにお手伝いしますがほとんどありません。
夏休み中は4回お出かけに連れてってもらえてラッキーです😆

• とうふ

とうふ

回答に気づかずお返事遅れてごめんなさい🙇
    お手伝いほとんどないんですね!キャンプやお出かけもあるなんて魅力です😍
    料金高いのがネックですが子が楽しいところが1番ですね💦雰囲気見るには個別で見学行くしかないんでしょうか…?🤔

• 8月21日
  • ぺぺ◡̈⋆

ぺぺ◡̈⋆

夏休みは仕事ばっかりでどこにも連れてって行けなかったのでとても助かりました💦
    たぶん個人で見学しかないと思います💦
    普段の様子なら平日の夕方がいいと思います!!土曜日は子供が少ないので😅
    直接学童に電話すると見学予約できると思います😊

• 8月22日