※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
妊娠・出産

2人目の無痛分娩を検討中。1人目は痛みが2時間程度でしたが、再び経験するのが怖い。無痛分娩を考えていたが、勧められず悩んでいます。早く出てくる可能性もあり、無痛分娩の追加費用についても悩んでいます。

【1人目安産だった場合の2人目の無痛分娩について】

現在2人目を妊娠中で、1人目とは約1歳半差で産まれてくる予定です。
2人目を無痛分娩にするか悩んでいます😣

1人目は計画出産で陣痛促進剤を入れての自然分娩で、母子手帳に書かれた分娩時間は6時間45分、実際に痛くて辛かったのは2時間程でした。
切迫早産で子宮口も開いてのスタートだったので、助産師さんにはお産の1/3終わってるよって言われての促進剤スタートでした。笑
今回も切迫早産で自宅安静中なので、おそらく早めに出てくれるんじゃないかなとは思っています、、 

ただ、短い時間だったとはいえ、もう2度と経験したくないと思った痛みをまた味わうのが怖いということと、3人目は考えていないので無痛分娩も経験してみたいという思いから無痛分娩にしようと思っていたのですが、麻酔科の先生や助産師さんからは勿体無いかもねと言われました、、。

年子だし、1人目よりもさらに早く出てきてくれる可能性も高い中で、プラス10万円の無痛分娩を選ぶべきかどうか、、、

どちらも経験したことのある方、良ければご意見教えて頂けたら幸いです🥹

コメント

ママリ

年子と無痛と関係あるんですか?

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

年子だと産道が出来てるからより早く出てきやすいと言われました!

• 8月2日
あんぱん

似ている状況なのでコメントしちゃいました🙏

私も1歳差の年子妊娠中なのですが、無痛にしようか悩んでます..
私が通っている病院は無痛分娩で有名な病院なので、助産師さんとの面談では無痛を勧められました。
ちなみに無痛分娩がしたくて選んだ病院ではありません!

私も一人目促進剤で産み安産だったので悩んでます..

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます!
    同じですね🥹
    無痛分娩で有名な病院なら安心感は強いですね!

金額が金額だから悩みますよね〜
    どっちも経験した友達何人かに聞くと次も産むなら絶対無痛!って言っていたので短時間でもそうする価値はあるのかなーと思っているのですが、、決めきれません😂

• 8月2日
  • あんぱん

あんぱん

私の周りにいる方々もみんな絶対無痛いいよ!って言ってますw Xの投稿とか色々見てもみんなそうやって言ってるので…興味はありつつ持って感じですよね🥹
    でも年子育児って今より体力より使うと思うので、出産する時に体力消耗したくないかも、、って気持ちもあります🥲🌱

• 8月3日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ですよね、、!
    分かります!無痛の体力温存できて産後の回復が早いっていうのにも大きな魅力を感じていたのですが、それは陣痛が1〜2日とか長い人はそうだけど、そもそも安産な人はそこまで長時間の体力消耗はないからあまり変わらないわよと言われてしまいました、、😇笑

悩みますね🥹🥹

• 8月3日
  • あんぱん

あんぱん

えー!そうなんですか😭
    それはめちゃくちゃ悩んできちゃいました…
    でも最近ちょっと思ってるのは、まだ子ども産む予定あるので無痛はその時でもいいかなって気持ちがあるんです😅

あと、破水から先だと無痛の麻酔ができないって本当ですか?

• 8月3日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうなのですね!
    私もせっかくなら一度は経験してみたいなっていう気持ちもあるので、次のチャンスがあるならその時にするっていうのはありですよね😊

それは聞いたことなかったです😳
    うちの産院は無痛の場合、計画出産になるので、もしその日より前に破水した場合どうなるのか気になります、、!

• 8月3日
  • あんぱん

あんぱん

ですよね!

計画になるんですね!
    私のところは、無痛で有名だからかなのか色んな自然に陣痛がきても無痛にしてくれるみたいなんです😅
    本当迷いどころですね..!!

• 8月3日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

自然に陣痛がきても無痛にしてくれるんですね!
    前泊の入院費とかもかからず羨ましいです🥹

前回立会して短時間であっても苦しんでいるのを見ていた旦那は無痛に賛成してくれてるので、少しでも前向きに出産を迎えられるよう無痛にしようかなと思ってきました!笑

• 8月5日
  • あんぱん

あんぱん

旦那さん立ち会いできたんですね✨羨ましい!私の旦那は間に合わず、、立ち会いできませんでしたw
    次こそはって感じなんですけど、私がめちゃくちゃ叫んでるので見てて大丈夫かなと不安ですwww

• 8月6日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

自分は痛みで精一杯でしたが、やはり家族が辛くて痛い姿を見て自分は何もできない環境はだいぶしんどかったようです😂
    でも産まれてきた瞬間を見れたのは本当に感動で幸せだったと言っていたので、次は無痛分娩で立ち合える環境が旦那的にも嬉しいようです笑

• 8月6日
  • あんぱん

あんぱん

それは旦那さん的にも無痛分娩の方が気が楽かもしれないですね!どうしても温度差生まれちゃうし、声掛けとかどうしていいのか分からないですもんねww

じゃあ今回は無痛分娩するんですか?

• 8月6日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

来週までに決めることになってるのですが、やはりおそらく無痛にすると思います!
    麻酔間に合わなかったら間に合わなかったで受け入れようと思います✊笑

• 8月8日
  • あんぱん

あんぱん

そうなんですね!!
    いざ無痛って決まったら出産時も安心ですね🧡
    元気な赤ちゃん産みましょう!

• 8月9日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます🥰
    そうですね!お互い頑張りましょう✊

• 8月11日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

昨日無事に出産しました!
    お伝えしていた通り、計画無痛分娩だったのですが、結論から言うと普通にめっちゃ痛かったです😂
    というのも、子宮口8センチまでは重い生理痛ほどの痛みで麻酔も入れてもらっていたのでウトウトできる余裕があったのですが、急に強い陣痛が来てから全開まであっという間で、途中なかなか進まない時間があり、まだかなと安心した麻酔の先生が席を外しててなかなか戻ってこなかったのもあり、産まれるまでの15分ほどは痛いーの叫び声が我慢できないほどの痛みでした笑
    やはり1人目同様に進んだら早く進むタイプ且つあまり間の空いてない2人目だったので、最後は助産師さんも驚くほどのスピードだったようです、、、
    普通にめっちゃ痛かったですが、産まれる15分ほど前まで旦那とゆっくりおしゃべりしてたり、ウトウトできたり、内診のぐりぐりも全く痛みが無かったのは良かったなと思っています!
    少しでも参考になれば幸いです🥹

• 8月28日
ままり

私も初産が6.5時間、全開になってからは30分で出できたタイプの人間です🙋🏻‍♀️
前回も無痛分娩希望していましたが、5センチから全開になるまでが早く、麻酔が間に合わずに自然分娩になりました💦

第二子は、様子を見ながら日取りを決める計画無痛分娩をお願いしていますが、助産師さんたちからは「いや〜今回もたぶん間に合わないかもね!」と口々に言われます😂
ただ、できるだけ痛いのは嫌!という強い希望😂と、院内の先生で麻酔をされるため、無痛分娩費用が安いからという理由で、一応今回も無痛を希望しています

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

私も全開からは30分で出てきました!同じですね😆

麻酔間に合わなかったのですね、、!
    確かにそういうこともありますよね、、

痛みが分かってるからこそ回避したいですよね😭😭
    費用少しでも安いのはありがたいですね🥹
    やはり無痛に傾いています!笑

• 8月2日
年子怪獣mama🦖🐾

1歳0ヶ月差の年子がいます🌼

上の子促進剤で7時間
下の子自然陣痛で1時間20分
とスピード出産でした🫶🏻
促進剤で無理矢理おこす陣痛と比べて自然陣痛は痛みが弱かったので産後の回復も早く、無痛にしなくてよかったと本当に思いました🤣

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

自然分娩の方が痛みが弱かったのですね!!
    貴重なお話ありがとうございます🥹

産後の回復も早かったのですね👏
    羨ましいです!
    そのパターンもあること頭に入れておきます📝

• 8月2日