※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

金銭面やワンオペ育児で大変な状況。女の子を育てたいが、3人目は無謀か。どう思いますか?

3人目迷ってます!大変ですよね💦💦

5歳、2歳の超超超活発ヤンチャ男児の母です。
夫婦共働き、手取りで毎月50万ほどです。
年間貯金額が110万前後(児童手当全額、ボーナス等)
今の合計が1700万です。
旦那40歳💦私38歳💦

お互いの親は隣の県で月に1回遊びにきますが、普段のお手伝いとかはないのと、平日ワンオペです。旦那帰りが遅いです。朝の保育園は送ってくれます。
仕事、家事、育児と正直いまいっぱいいっぱいで大変でしんどいです…。

ですが、女の子を育ててみたいです。
3人目が女の子とはわかりませんが、、、

どうおもいますか??
金銭面、ワンオペなこと、諸々考えたら無謀だと感じますか?

コメント

私なら無理かなと思いました💦
年齢と金銭的な事だけでもう難しいな〜と😢

あとは旦那さんが今後どのくらい収入が上がるのかとかそういうのを含めて自分が育てていけるか考えます🤔

ゴン太

金銭面は心配ないかな?と思いますが、体力がやはり心配かな?と思います☺️
でも、私なら後悔したくないので、トライするかな?と思います✋🏻✨
そんな事言っては居ますが、私も3人目悩んでます🤣

はじめてのママリ🔰

今でいっぱいいっぱいって分かってるなら、もう少し上の子達が大きくなってからでもいいのではないかと思いました。年齢的には大変になるかもしれませんが、来てくれたらいいなくらいであれば十分可能性はありますよ!
毎月手取り50万に対しての年間貯金額はもう少し多くてもいいように感じるので、そこも見直ししてから3人目考えるのでもいいと思います!

りこママ

金銭面は大丈夫として環境と気持ちの余裕的に、あと、上2人が同性だと3人目が異性になる確率は25%ですし、👧を育ててみたいという理由だけでしたら、止めておいた方がいいと思います💦

ママリ

年齢的、金銭的、肉体的、精神的、全て考慮した上で私がもし同じ状況でしたら3人目は諦めます😓💦

女の子を育ててみたい!が3人目を希望する第一理由でしょうか?
だとしたら、もし男の子だったら…と思うと。。
男の子だとしても子供は絶対3人欲しい!と思ってないなら、やめた方が良いかなって思います😓
今でさえいっぱいいっぱいな状況で、年齢的にも体力的にもこれからまた一からの子育てはキツいだろうし、上の子たちにも我慢ばかりさせてしまう…って考えたら、個人的には3人目は厳しいんじゃないかなぁと思います🥺

性別問わず、どうしても三人欲しい!と思うなら、すぐにでも妊活スタートした方が良いかと思いますが✨
三人目ってなかなか踏ん切りも付かないし、難しいですよね。。

やすばママ

金銭面で行ったら、今後大きな車買うとか家買うとかで貯金を大きく崩す予定があるなどじゃない限り、私ならもう1人産みたい!!!と言うと思います。
あとは、はじめてのママリさんのメンタルと体力によるかなと。体力で言えば今日の今この瞬間が今後の人生で1番若いので...。
今後サポートしてもらえるサービスなどを使うならいけるかもとか、自分で今が最後のチャンスだ!!!と思う時にチャレンジするのもいいかもしれません。後悔しないように....

こんこん

女の子が欲しいがために作って結果男の子だった時に頑張れるかどうかだと思います😅

個人的には金銭的に難しそうとは思いませんでしたが、3人となると今以上に大変だと思うので、男の子だったら後悔するなんて気持ちがあるのであればやめた方が良いと思います😖

あと3〜4年くらいすれば8.9歳の子が5.6歳の多少の面倒は見れるようになってるかもしれないので、今じゃなくても3〜4年後に行動しても良いと思います🙆‍♀️
年齢がどうであれ、授かる運命なら授かります!(ちょっとスピっぽい意見かもですが…😂

みかん

私39歳旦那38歳、1人目、2人目不妊治療で授かりました😊
2人目の出産がキツかったので3人目は無理ー!って思っていましたが今は3人目欲しいです。
自然妊娠が出来るなら私はチャレンジします✨
不妊治療してたので色々と勉強しましたが欲しいなら早い方がいいですよ!
私も3人目いくなら大変だけど続けてチャレンジしようと思ってますが旦那は私の体を心配してます💦

はじめてのママリ🔰

20前半の私ですらもう3人目は無理です笑
超貧乏家族だった私からすると
お金は正直どうとでもなります。
体力面、ストレスなどに耐え切れる自信ないです。
それで子供にイライラあたるだけなのでもうこれ以上は考えてないです😂

はじめてのママリ🔰

男の子でも育てたい気持ちが強いなら、3人目いいと思います😊

金銭面より、ワンオペが自分の頑張り次第だと思うので、欲しい気持ちとどっちが勝つかかなと思いました💦

we

欲しいなら後悔する前に産んだほうがいいのかなって。思いました。。ただ今後扶養控除の縮小があるのでそれが怖いでよね、

びっくりチキン

3人目が男の子でも可愛がれる!と思えるなら、私なら産みます🥺