※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
家族・旦那

現在の状況として、子供の体調不良や家庭の問題で辛い状況。離婚を考えているが、心療内科や抗うつ剤に不安があります。復職や安定した収入を得ることを考えています。他にアドバイスや離婚後の経済的な安心の目安について教えてください。

今後の人生について。

【現在の状況】
子供の体調不良で一週間程休んだところ、
上司からLINEで意地悪なことを言われました。
(普段から陰口や文句が多い方でしたが
陽気な方なのでそんな事する方だとおもわていないのか、好かれています)
部長からも嫌味を言われました。

また、家庭もうまくいっておらず旦那とは離婚話も出ています。
(経済DV、レス、ギャンブルなど)

そんな状況から、人に会うのが怖くなり会社に行けない日が続いております。(子供の体調不良も含め1週間と少し休んでます)

また、実母はうつ病とアルコール依存症です。
不倫して4人の子供を置いて家を出ていき
最終的に父とは離婚しましたが、不倫相手に度々DVを受けたという理由で実家に戻ってきています。
うつでアルコール依存症もあり、働いておらず寝てばかりです。少し物音を立てれば『うるせぇなぁ、誰がこんな時間に起きてんだ。早く寝ろ!』
旦那と離婚話になり実家に帰った時なんて『◯◯高校(兄弟の中で唯一進学校卒業しています)卒業したかしらんけど、家庭がうまくいってないのは人間に問題があるからだろ。バカじゃないの。』と言われました。
(直接ではないですが、イラついて暴言吐いている時にこれも独り言のように言っていました)

【本題】
とにかく今はどこにも逃げ場がなく、辛いです。
でも離婚をするのであれば正社員でしっかり働かなければならない。

旦那は心療内科に行って抗うつ剤でも貰えば楽になるんじゃない?と言ってきますが、それでは真の原因の解決にはならないですよね。

ご飯も作れるし、朝も起きれます。
人には会いたくないですが、兄弟に会ったり
買い物に行く事は出来ます。
それでも旦那は うつっぽい と言います。

抗うつ剤貰うためだけに心療内科受診すべきでしょうか?
でも一度飲み始めたら抜け出せないのではないかとか
無くなったらパニックになるのではないか?など不安です。

今、私が考えていることは
・まずは前職の職場の同僚に相談して(復職可能な職場なので)、戻る事が出来るか聞いてみる
・復職出来るなら、復職させてもらい正社員で働く(辞めた理由はコロナ禍での業績悪化、一部の社員と上司の癒着による業務のしづらさ)
・安定した収入を得て貯金をする
・いつでも離婚できるように備える

です。

他にこうした方が良いのでは?など何かアドバイスなどありましたらご教示ください。
また、離婚された方経済的に月々どれくらいあれば安心でしょうか?

コメント

しまじろー

親はこの際関係ないですね。

とにかく復職が良さそうです。
鬱ではないので安心してください😊

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

親が鬱だと遺伝とか育った環境でなりやすいのかな?と思ったので、記入した次第です。

鬱ではないですよね!!
    母を見て分かりますが、全然心は元気です。少し疲れただけだと認識してるので😊
    ありがとうございます!

• 8月2日
mica🍊

お辛い状況ですね。。
でもママリさんは冷静に現状を見てどうすべきかを考えておられるのですごいと思います!

ひとまず、現職場を休職して手当をもらいながら今後についてゆっくり考えるのもいいかもしれません。
そのためにも心療内科を受診して何かしらの診断をもらうと休職もしやすいのかなと思います。
薬については飲んでみてもいいし、嫌なら飲まなくてもいいと思います。

そうやって時間とお金に少し余裕を持たせておいて、前職への復職に向けて動いて行くのはどうかな?と思いました。
でも心療内科での診断が復職の妨げになるようなら無理に受診しなくてもいいと思います!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます😭✨

旦那の育児不参加や、生活費や養育費を一切渡してもらえずその割に身体を求めてきてかれこれ3年間拒否しています。(そのうち数回は受け入れましたが…)
    その性欲の無さも鬱のせいではないか、抗うつ剤を飲んだら良くなるのではないかと考えてるところもありそうです。

前職の職場の同僚に話を聞いてみます。復職出来るかどうかや、可能であれば時期などをみて決めようと思います。

• 8月2日