※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
家族・旦那

夫の思いやりのなさについて相談があります。夫が体調不良時に配慮が足りないと感じ、伝えたが理解されず困惑しています。

夫の思いやりのなさについてです。
1歳の子ども1人。私は育休中です。
この間、私が子供を寝かしつけている最中に急な腹痛と吐き気に襲われ、夫に寝かしつけは代わってもらいました。少し吐いて、しばらく横になったら少し良くなったので夕飯の準備をしようとしました。
その時夫は「夕飯作るの?」と言ってきたので、「少し良くなったから作る」と伝え料理をしていました。

私は料理をしつつ、子どものおもちゃの片付けもしていました。その間も夫はずっと寝室で携帯をいじっていました(子どもは既に寝ています)。
その後夕飯が出来たので、夫を呼びご飯を食べ、お皿の片付けをしようと立ち上がった時にまたお腹が痛くなり「痛い」と伝えたのですが、夫は「トイレ行ったら?」だけ。
結局、お皿の片付けを手伝ってくれることはありませんでした。
その後キッチンでまた腹痛がひどくなり5分ほどうずくまっていたのですが、気付いてくれることはありませんでした。(夫の座っているソファからはキッチンは目の前に見えるので、お皿の片付けに向かったはずが途中でいなくなったのなら、違和感は感じると思います)

夫に
・体調悪いのだから、おもちゃの片付け、配膳はして欲しかった
・お皿の片付けも手伝うか、やっておくから休んでてと言って欲しかった
・私の異変に気づいて欲しかった
この3点を伝えると、「そこまで体調が悪いと思わなかった。それは求めすぎじゃないか」と言われました。

夫の名誉のために補足しておくと、普段は割とお皿の片付け手伝ってくれることが多いです。また、朝が苦手な私に代わって仕事のある日でも子どもと一緒に起きてお世話をしてくれます。全く思いやりがないわけではないです。

夫は元々優しさを表現するのが苦手なタイプです。それは理解しているつもりなのですが、あまりにも体調の悪い人へ思いやりがないのでは⁇と思ったので、皆さんの意見を教えてください。

コメント

はるはれ

うーん…動きたくない気分だったのですかね。
私は、自分がせかせか家事している時にだらだらされると、2人で終わらせられたら早く2人とも自由時間できるのに…と思うタイプ。でも友人夫婦に話したら、夫側には理解されなかったです。
とはいえ、体調不良の時はもっと気遣って動いてくれよ!と思いますね…お大事になさってください。