※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みお
家族・旦那

子供が冷えピタを嫌がるのに、旦那は上手に貼らせる方法を知っていて、そのやり方を褒められることで傷ついている女性の相談です。

2歳の子が熱を出したとき冷えピタを貼りたいのですが、とても嫌がかります。(私や園の先生が貼ろうとしてもだめ)
そして、旦那があれこれやったら嫌がっていたものの割とすんなり貼らせてくれます。
冷えピタを貼ってる赤ちゃんみせたり、冷たくて気持ちいねとか、触らせてみたり、かっこいいとかちゃんと誘導してるあたりは上手だと思います。

そして、旦那は私にこうやってやるんだみたいことを言ってきます。(私だって旦那と言い方は違うものの、貼ったら気持ちいねとか、何かしらは言ってやってます。)

旦那は赤ちゃんの頃から割と厳しく、怒ってきてるので、今回に限らず、割ということはききます。
なので、やり方ももちろんありますが、旦那だからやらせてくれるんだよみたいなことを私が言うと、
そういうちゃんということをきく関係性を築いてきたと言って、私はそういうしつけじゃないですが、
怒る方法じゃないにしても関係を築いてこなかったみたいなことを言われ凄く傷つきました。
私なりには頑張って育っててきてます。

皆さんはどうですか?
いろいろやってほしいことに対して、
子どもが嫌がることは多々あると思いますが、上手いこと誘導ではないですが、
やるようにさせれてますか?

はぁ。。
旦那が5分で貼った冷えピタ、、
冷えピタを貼ろうとして、あまりよくない方法ですが、
テレビをみせてあげるからみたいな方法ですら、
この1時間私は貼ることもできません😢

落ち込みます。

コメント

はじめてのママリ🔰

5年間息子育ててますが、一度も冷えピタ貼るのに成功したことないです!!
無理やりさせるものでもないと思ってるので、一応貼るかどうか聞きますが貼らないと言うので、貼ってません。
この間保育園で高熱で呼び出し貰った時に先生に貼ってもらってて感動しました🤣

歯磨きとかは嫌がっても無理やりやりますが、基本本人の意思尊重してます!
嫌なことを嫌と言えない関係性の方が少し不安です。
怖いから言うこと聞くなだけであって、いい関係性とは言えないのでは?と思ってしまいました!

• みお

みお

私もそのやり方です。
    本人の意見を尊重してます。

はじめてのママリ🔰さんがおっしゃる通り、言いたい素直な意見が言えなくなってほしくないので私は割と怒る方法でなく、本人の意志を尊重し、上の子(7歳)も育ててきました。

なので2人とも、特に上の子は旦那にはわがままを言わないけれど、私にはわがままもいいますし、あれやだこれやだといいます。
    もちろん嫌なことをいやいや言われ、私も疲れてイライラする時も多々あり、旦那に愚痴っぽく話しちゃう時もありますが、
    そうすると、そういう風に関係性を築いてきたのが悪いみたいなこといわれ、そのような返しをされるといい気分しませんよね😠

そういう時は私に心を許してなんでも話せてくれるとプラスに考えればいいですかね?
    旦那からすれば甘やかしてるみたいな捉え方をされます。。

• 8月2日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

私は元々シングルなので甘やかすのも厳しくるのも私だけでしたが、今は再婚予定の方と同棲を始めてて彼が、ダメなことはダメ!とはっきりしてるタイプです😔
    なので叱り方などでよくぶつかることも増えて正直1人で育てる方が精神的に楽なのでは?と思う時もあります笑

仮にこれがダメな甘やかし方だとしても父は厳しい担当、母は甘やかす担当でバランス取れてたらそれでいいんじゃないかなと思います。
    私と彼にちょっと甘いんじゃない?って言われますが素直な子に育ってるし別に悪いことでは無いと思ってます💪

私なら、よっしゃ私にはたくさん甘えてくれてる!と思ってポジティブにいきます笑

• 8月2日
はじめてのママリ

たまに登場するパパだから言う事聞くってアルアルですよ😉
関係性をきすいているのかどうかはわかりません(笑)

ちなみに…なんですが💦
冷えピタって貼ったときに表面が冷たく感じると言うだけで、熱を取ってくれるものではないので(瞬間的な冷感だけ)全く意味がないんですよ〜◎
2歳ならまだ大丈夫ですが、小さい赤ちゃんだと窒息の恐れがあるので推奨されていないんです😣
冷えピタよりまだ濡れタオルのほうがマシかな〜と、余談でしたすみません!