※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
妊娠・出産

1人目の出産が促進剤と吸引分娩で、想像より痛みが少なく自力感がなかったため、2人目の出産が怖く感じています。つわりがなかったため、上の子の面倒を見ながらの妊娠生活も不安です。

1人目より2人目出産する方が怖いなーと思う方いますか?

私は1人目が微弱陣痛になってしまい促進剤をしたうえに吸引分娩でした。

微弱陣痛だったからか想像よりも陣痛が痛くなくて、促進剤打ってもあんまり強い痛みがなかった気がします。
自力で産んだ感があまりなくて、イメトレとか呼吸法とか自分なりに色々準備してきたのにな...と少しショックも受けました。

つわりも全くなかったので、2人目はあるのかな、つらいんだろうな、陣痛はもっともっと痛いんだろうな、って思うと妊娠するのもなんか怖くて...

そして、上の子の面倒見ながら妊婦生活送れるのかどうかも不安すぎます...自分の世話で精一杯だったのに...

コメント

🫶🏻

痛みを経験して分かってるからこそ2人目の方が断然怖かったですよ🥹

  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    たしかに経験してるからこその怖さありますね🥲
    私の場合はその経験を上回るつらさや痛さがありそうで更に恐怖です😱

    • 8月2日
  • 🫶🏻

    🫶🏻

    私も1人目は悪阻全くなく吸引でしたが、正直圧倒的2人目の方が痛みは少なかったです🥹つわりもなかったですし☺️

    普通に産むより吸引器具入れられて産む方が痛すぎでした😱

    • 8月2日
はじめてのママリ🔰

わかります!
1人目で切迫流産、つわり、妊娠による全身の蕁麻疹、切迫早産で入院からの早産
本当に色々ありすぎて2人目の妊娠中はどうだろう、早産でなければいいなと不安だし怖いです😔
陣痛を知ってしまったので、2人目でも来るのかと思うとそれも恐怖です😭
親に頼りながら、1人目をみんなで育てて2人目妊娠中なんとか頑張ってます!!

  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    壮絶だったんですね😢本当にお疲れ様でした...!
    妊娠中も出産も本当に命懸けですし、知ってるからこその怖さですね😭
    お身体大事にされてください✨

    • 8月2日
はじめてのママリ🔰

2人目の方が怖かったです。🤣
全ての流れを知ってるのもありますが、実際出産の時も1人目の何億倍と辛かったです🤣

私も周りの大人やYouTubeに沢山頼ってます!

  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    知らない方が楽なこともありますもんね😱
    いくら経産婦だろうと痛いものは痛いし怖いものは怖いですし😢

    YouTubeがある時代に出産できて良かったと心底思います😌

    • 8月2日