※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

生後1ヶ月の赤ちゃんが寝付くのに時間がかかり、泣き止まない時もある。早く寝かせる方法はありますか?

生後1ヶ月です。
20時台に寝かしつけするのですが
背中スイッチが入り2.3時間寝るまでにかかります。
抱っこや母乳をあげますが泣き止まない時には
ミルクや抱っこ紐を使って寝ることがあります。
どうしたら早く寝られるようになりますかね?

コメント

まき

生後1ヶ月はまだリズムがついていないので、眠くなるまでまって寝かせていました。

早く寝てくれるようになるまでにはまだまだ先だと私は思います。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

まだバラバラなのが普通ですかね?😂

• 8月2日
はじめてのママリ🔰

出産おめでとうございます!
まだ昼夜の感覚もないでしょうし赤ちゃんも寝ることを練習中なんだと思いますよ☺️
その子次第だとは思いますしもうしてるかもですが、私は↓を意識してました🙆‍♀️
・部屋の明るい時間と暗い時間をきっちり分ける。明るい時間(6〜18時頃)は寝ててもカーテン開けたまま、テレビとかもある程度の音量でつけたまま。暗い時間(18〜6時頃)は間接照明や授乳用の照明のみで静かーーに過ごす。
・窓越しで日光浴する時間を作る

あとは、
・背中スイッチじゃなくてお腹スイッチを意識して布団に寝かす(一番最後にお腹を離す感じ)
→モロー反射防止に、布団に寝かした際にお腹を離したらすぐに両手をにぎる→耳元でさも母親も寝てるように寝息っぽい鼻息を聞かせるってやったら上手くいくこと増えました!

長々とすみません😂

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

長文ありがとうございます😭♡
    早く寝てって思っていたので耳元で囁くなど行ってなかったです🥺

• 8月2日
はじめてのママリ

1ヶ月、全く同じ悩みを抱えたましたー😭💦
なぜかその時間から泣きがヒートアップして何しても泣き止まず、結局次のミルクの時間になって飲んだら寝てました😂

特に何をしたわけではありませんが、2ヶ月になってからは20〜21時にミルク飲んだらわりとすんなり寝てくれるようになりましたよ😃
その後もしっかり寝てくれるので生活リズムというか昼夜がはっきりしてきたのかなぁという印象です😊

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます😭
    2ヶ月目から昼夜の区別がつきますかね?🤍
    今は頑張りどきだと思います!

• 8月2日
まめ

他の方も解答してますが、まだ決まった時間に寝るのは難しいので、リズムを作ってあげるといいです!
わたしは朝になったら雨戸を開けて外の光に触れさせて、今日の天気や気温を伝えてます😅笑
寝る前はお風呂に入れて、その後のミルクのタイミングによりますが寝室に連れていき、部屋は暗くしています。
夜は6時間寝てくれることもあるので、きっと夜だと少し認識してるかな?と。
昼間はわざとテレビを付けて少しガヤガヤさせておいたりしてます。
夜は夜で主人のいびきがうるさいのですが笑

寝かしつけはミルクのタイミングもあるので特にしてませんが、日付が変わるまでの間になんとなく寝かしつけてます!

はじめてのママリ🔰

抱っこ布団買ったら背中スイッチほとんど発動しなくなりました!!

はじめてのママリ

赤ちゃんの昼夜のリズムは12時間区切りです。
なので、20時就寝にされるなら朝8時にカーテンを開けて一度しっかり起こしてあげるとリズムついてきますよ〜!
就寝時間を意識するより、起床時間が大切です!
あと生後1ヶ月でもリズム作ろうと思えばしっかり作れます☺️

背中スイッチに関してはリズムがついてからの方が良いかもしれませんね😭といのも抱っこで寝かせるのを全てベッドで寝かせるようにするにはネントレが必要になってくるので😫