※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママり🔰
ココロ・悩み

夫との関係で悩んでいます。普通に暮らしたいけれど、爆発して家を出る夫に怖さを感じています。どこで相談すればいいでしょうか?

カサンドラです。
参ってます😥
夫とどう関わっていったら良いのかわかりません。
なるべく関わらないように過ごしていけたら良いのですが、さすがに無理で😣
嫌なことがあると爆発して家を出ていきます。
今もどこにいるのかわかりません。
また何か言われるんじゃないか?と思うと、こちらから連絡するのもこわいです。
もう普通に暮らしたいです。
どこかに相談したら解決するのでしょうか?
その場合は、どこで相談したら良いのでしょうか?
夫は何も考えていない、心配していない、気にしていない…ただ私が困っています。
仲良し家族になりたいだけなのに…。

コメント

はじめてのママリ🔰

旦那さんが発達障害とかですか?
私はモラハラについて県の女性支援センターに相談しましたが、夫が発達障害っぽいという話をしたら発達支援の施設に相談に行くのもいいと言われました。配偶者や家族が相談するのもOKなんだそうです。対処法を教えてくれたりすると言ってました。地域によるのかもしれませんが…

あとは夫婦でカウンセリングですかね。心療内科にかかるのも手です。

• はじめてのママり🔰

はじめてのママり🔰

発達障害の診断は受けていませんが、そっち方面に少し詳しい夫側の親戚に「発達障害あるかも」とは言われています。
    夫は何も気にしていません。
    私の意見は聞かず自分の意見が正しいと思っているのか、私のアドバイスなどは全て跳ね返されます😥
    なので夫婦でカウンセリングを受けるなんて、夢のまた夢です😔
    夫婦の会話もあまり無いし、こちらの話しもあまり聞いてもらえません。

女性支援センターや発達支援の施設なんてものがあるのですね!
    調べてみます!!
    対処法、知りたい!

• 8月1日
はじめてのママリ🔰

うちも診断は受けてませんがASDや境界性の傾向がありそうです。
同じく、何か彼の心の地雷を踏んでしまうと、それはもう荒れ狂います。家中暴れたり、壁に頭打ちつけたり。夜中帰ってこないことも多々です。
普段のまともな状態を知ってるからこそ、それを見るとめちゃくちゃ私は動揺するし、しかも原因が私の言動だったりするので、余計に途方に暮れるんですよね…

私の対処法は、ひとまずはひたすら放置します。何が嫌だったのか聞きたいし、なんなら謝ってほしいけど、一度爆発モードになったらこちらからアクション取っても悪い方に転がる一方なので😇
そしてその間はできるだけ自分のことだけ考えて、夫のことはスルーして、自分の好きなことをしてやり過ごすようにします。

…と偉そうに書きましたが、なかなか実践は難しいです😂
実際は機嫌悪い同居人が居たら落ち着かないし、心すさむし🥲
ただ、「私はどうすればいいの🙄」という気持ちを落ち着かせるために、色々な本を読み漁って、結局は放置するのが一番いい、というところに落ち着きました。関連書籍を読むの、私はおすすめです。状況を客観的に分析できて、「そう、それ!今うちの夫そんな感じ😭!」と思えるので🙌

あとは、皆さん仰ってるようにカウンセリングはぜひ活用していいと思います!
本人を連れて行くことはおそらくまず不可能なので、質問者さんご自身の辛さを聞いてもらう場として、自治体や診療内科などのカウンセラーを頼ることはきっと心の支えになると思います!
私も時々吐き出しにいきます。家庭内の、しかも夫の暴走なんて、なかなか知人や家族には相談しにくいですよね💦

本当、心乱されて大変だと思いますが、どうか質問者さんが倒れてしまわないよう、ご自身を大切にできるよう、よき相談先が見つかりますように…☀️
ママリで吐き出すのも全然ありだと思います!❤️

• はじめてのママり🔰

はじめてのママり🔰

すみません、下にお返事してしまいました😱

• 8月2日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

お返事ありがとうございます🍀
    そうですよねぇ、地雷を踏んだっぽいことは明らかなのに、それが何なのかわかりませんもんね💦やきもきしますよね…
    うちも理由がわかるのは10回に1回くらいです😇だいたいはこちらの想像のつかないところがトリガーになって爆発するという…
    こちらがこれだけ心乱されてることも分からないんだろうなって思います💦
    本当、お疲れ様です😭!
    おいしいもの食べて、ゆっくり眠って、ご自身大切にしてあげてください🥹❤️

そして、市にカウンセリングあるんですね!良かったです、しっかり話を聞いてくれるカウンセラーさんに巡り合えますように☺️☀️
    書籍もぜひぜひです。自分が悪いんじゃないって思えるだけで、かなり心労減ると思うので😂✨
    ご参考までに、私のドン底のときのお供は、ジョン・グレイの「ベストパートナーになるために」で、ひたすら男性の不機嫌は放置しろって書いてあります(笑)
    あと個人的に岡田尊司さんの本がわかりやすかったです。

少しでも質問者さんの心が軽くなりますよう、願っています🌻

• 8月3日
はじめてのママリ🔰

お子さんがいらっしゃるのであれば、保健師さんはどうでしょうか。

私の体験ですが、夫婦間で嫌なことあると夫が家出してました。行くあては実家しかないので、居場所はわかってましたが…。

あとは夫婦でカウンセリング行ってます

カウンセリングに関してはご主人が行く気があるかにもよりますが…。

ママリさんだけでもご自身の悩みなど相談されることは可能ですよ

• はじめてのママり🔰

はじめてのママり🔰

子どももいます。
    カウンセリングは、どのような場所でされていますか?
    夫は自分は何も間違っていないと思っているのか、一緒にカウンセリングは無理でした😣

• 8月1日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

診療内科に併設のカウンセリングに行ってます。(夫に診療内科受診すすめて、そこで医師からカウンセリングを勧められました)

家出したりいけないことをしたことに関しても、「〇〇じゃなければ、俺はこんなことしなかった」と責任転嫁してきたり。

ほんとだるいですよね。
    理由はなんであれ行動したのは自分だろって思ってます笑

ただ一点、カウンセリングは混み合っているかもしれません。うちの場合は私の休みに合わせて、固定曜日で空き待ちしたので申し込みから初回カウンセリングまで半年ほど待ちました。

私の経験ですが夫の出入りに子供も振り回されるので、私は子供のこと込みで保健師さんに相談してました。
    自分のメンタルがしんどい時は、心理相談(保健師さんと心理士さんと面談)も予約して受けたりしてました!

• 8月1日
  • はじめてのママり🔰

はじめてのママり🔰

色々と調べてみました!
    自宅近くの心療内科の他にも、カウンセリングのみやってる個人?のところもありました。
    保健師さんは市のやつですよね?こちらでも保健師さんの相談受け付けていたので、申し込んでみようと思います😣

• 8月2日
はじめてのママり🔰

うちもASD…しかも尊大型だと思われます😥
いやーもう今回もわけのわからんとこでキレて、地雷どこにあるかわからず😥
もういいや、好きにしてくれ〜と放置して3回目の夜です😅

とりあえず、私のみで市のカウンセリング申し込もうと思います。
カウンセリングやる時期が決まっているので、それまで本でも読んでみようかな…と。

はじめてのママり🔰

そうですそうです
今回も、なぜ怒るのかわからないところで怒ってて…私もげんなりです。
恥ずかしくてまわりにも相談出来ず🫠
せっかく幼稚園も夏休みなのに、夫とアンパンマンミュージアム行くと楽しみにしていた子がかわいそうでかわいそうで😣

本のおすすめありがとうございます!
産後、何年も本屋でじっくり本を選ぶなんてしてません。
今度じっくり本屋さんで本を選んでみようと思います!