※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

1歳半検診で歯科健診を受けた際、ジュースについて指摘された経験について相談したいです。疲れたので吐き出したいです。

今日1歳半検診に行ってきました。
毎日ではないですが、たまにジュースを飲ませています。
歯科健診の担当のおばさん先生に、虫歯になりやすいジュースの表を見せられ、「どうせこの辺りを飲ませてるんでしょう?」「食べムラがあるって書いてあるけどジュースを飲ませてるからそうなるのよ」「え?もう歯が生えてるから物を噛めるのよね?じゃあジュースじゃなくて固形物でいいよね?」などなど、ほかにもバーっと言うだけ言われ終わりました。ちなみに虫歯は無かったのですが。

まぁ、歯科衛生士としてそういった指導をしなければならないということはもちろん分かります。ですが、言い方…と思いイライラとショックと…🫠

1歳半検診も2時間半くらいかかり、精神的にも体力的にもとても疲れました。
すみません、吐き出させてもらいました。

コメント

はじめてのママリ🔰 

市のやつですか??
もしそれなら市にクレーム入れてもいいと思います

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

お返事ありがとうございます🥲
    市のやつでした!ほんと、クレームもんですよね!
    別件ですが、市の家庭支援センターから後日電話が来るらしいので、その時に話してみようと思います!ありがとうございます😊

• 8月1日

私も一歳半検診嫌な思いしました😅
歯科検診のおばさんに、飲み物の砂糖の量を見せられ‥イオン飲料はこんなに砂糖入ってるのよ?お茶か水にしなさい。と言われ💦
娘はほんとお茶だと一口くらいしか飲まないのでイオン飲料を水で薄めてあげたりしてるのですが。
冷蔵庫に入れてるの?とかすごく責められて笑
貧血なこともありフォロミも飲ませてるのですが、ミルク?いらないわよ!やめなさい!と言われ‥
貧血なのでと理由も言うのも嫌になり‥飲ませてる理由は言いませんでした😅

ちなみに娘もジュースたまに飲みますが食べムラないですよ!
ジュースのせいじゃないと思います!

ハズレの担当に当たると嫌な思いしますよね💦
お疲れ様でした😭
あまり気にしないようにしましょう。
理想通り、子育てができるわけないんですよね。
ジュースやイオン飲料、飲ませないのが良いなんて誰でもわかってるわ!って言い返したいくらいですよね🥶

今日はゆっくり寝て身体休めてくださいね〜😭😭😭

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

お返事ありがとうございます😭
    ママリさんも同じような経験をされたんですね…

ほんと子どもに毒でも与えてるかのような言いようですよね!昔の方は教科書通りでないと気が済まないのでしょうね😭

分かります!!私も色々言いたいことはありましたが、何か言わせる隙を与えないくらいの勢いで言われたので、後半は死んだ魚のような目で見つめることしかできませんでした🙂笑

食べムラ関係ないですよね!!どちらかというと好き嫌いが出てきたという意味で問診に書いただけだったのに、、そんなこと言われるなら書かなきゃよかったです😂

ほんと、こっちだって分かってんだよ!って言いたくなりますよね😤

とても丁寧で温かいお返事に励まされました…ありがとうございました😭✨

• 8月1日
ママリ

子供達検診行くたびジュースは本当しつこく言われますね。
特に乳酸菌飲料。
必ずまだ飲ませる必要ないわよ?って言われます🙂
赤ちゃんお菓子与えてると記載したら虫歯なりかけにチェックされて再検診、慌てて私のかかりつけの歯医者行きましたがしっかり歯磨き出来てるのでこの調子でと言われました。
今の時代、歯に関して厳しいんですかね。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

お返事ありがとうございます😭
    やはりそうなんですね…もちろん向こうもお仕事ですから、そう言わなきゃいけないのはわかるんですけどね😔

えぇ!そんなことがあったんですね😭ほんとジュースやお菓子をあげてることを言うと、悪いことをしているかのような捉え方されて嫌ですね。
    あれだけ言われると、ジュースやお菓子を与えていることの方が珍しいのかな…と不安になりました💦

ほんと厳しいんですかね…
    虫歯の子どもが増えているとかあるんですかね😓

丁寧なお返事ありがとうございました🥲✨

• 8月1日