※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
初めてのママリ
ココロ・悩み

夫が理解してくれない産後の悩みや不満について、長文で不満を伝えたら言い返され、支えてほしいのに無視される状況で辛い。夫以外に頼れる人がおらず、絶望感から死を考えるまでに至った。区役所や児相に相談する勇気が持てない。

産後クライシス、産後うつ、ガルガル期
これらを全て理解してくれない夫

不満を溜め込み爆発してしまう私も悪いのですが、産後口にするのも面倒で我慢してました。先日ラインでかなり長文で不満を送り、昨日めちゃくちゃ言い返されました。
あんな長文送ってきてさーとか、俺も全部それ思ってるからあなたに対してとか、もう子育て無理じゃない?俺がいる間は俺が見るからと子どもも奪われてしまい本当に辛かったです。
まず金銭的なところで、妊娠出産に関わるお金は出してもらいました。私はギリギリまで働き、家にもしっかりお金を入れ、産育休手当すべて夫に渡すつもりです。高度医療限度額が戻ってきて、それは私が社会保険納めていたし、頑張ったのでそれくらいもらっていいのではと言ったら、金出してもらって当然の態度が気に食わない。腹立つ。と言われました。
また、母乳が出ない、誘発が陣痛に繋がらず緊急帝王切開になって悔しくて、母親としてできてないと言ったら、そんなの仕方ないで終わりでしょ?それ以外なんて言葉かけてほしいわけ?と、寄り添って欲しいといったこちらの意見はガン無視でした。帝王切開なって嫌なのはお腹に傷できたからでしょ?とか的外れなことを言われて、本来自然に産める人が多い中自分はそれができなくて悔しかった、を伝えてもダメでした(帝王切開をダメと言ってる訳じゃないです!)
息子がミルク拒否で母乳出ずでなかなか体重増えず、小児科に定期的に見てもらっているのですが、ミルクを飲んでくれず私もイライラしてしまってるのはあります。ただ、栄養失調になってほしくないし、脱水になってほしくない一心です。なんでいうこと聞けないの!とかで怒ってるわけではなくて心配から飲んでよ!と怒ってしまってるのが、もう虐待だそうです。

昨日寝かしつけにかなり時間を要したのか、今日息子は寝てばかりで、せっかくルーティン作れたのに崩れたのも悔しくて、息子が生まれたのは本当に幸せですが、夫とは離れたいと思ってしまいます。

ですが実親とはほぼ絶縁状態で帰る場所もなく、子どものいる友人もいません。頼れる人が夫だけだったのに、味方ではありませんでした。
これからずっと、夫が帰ってきたら息子はとられてしまい、私はいなくていいんだなと昨日ほんとに死を考えました。

区役所などに相談に行ったら、話を聞いてもらえるのでしょうか。児相に連絡され、息子が取られてしまうのではと怖くて話せません…

コメント

マーガレット

おつらいですね😭

まず大前提、産後うつもガルガル期も、妻からの説明では夫は理解できないと思っています。というか理解する気がないと言いましょうか。「何を言われるか」も大事ですが「誰に言われるか」も大きいんですよね。うちは助産師資格を持っている友人が冷静に客観的に、データも示しつつ話してくれたことがあって、夫婦共になるほど、と腑に落ちました。それまでわたしからも夫に伝えていたんですが、どこか響いていなかったらしいです😅

区に相談したら、きっと話を聞いてくれると思いますよ。産後のケア事業で助産師派遣とかもあります。そういったものを教えてもらえるかもしれません。

日々のルーティンが染み付くのって、正直保育園とか入ってからなんじゃないかと思います。うちもゆるゆるとルーティン作っていましたが、バシッと決まったのは保育園入園したからです。たとえいま完璧なルーティンになっても、離乳食前後でまた変わり、朝寝しなくなってまた変わってって変化していくので、ルーティンなんてあってないようなものだと捉えておいた方がいいと思います。悔しいお気持ちはわかります😭でもあかちゃんも人間なんで、時計のようにバシッとは決まらないんですよね。

あまりご自分を追い詰めないでください。充分頑張ってらっしゃいますよ。

• 初めてのママリ

初めてのママリ

理解する気がない…ほんとそうです。そういうのあるの知ってる?って聞いたらイライラするんでしょ。で終わりでした、どうしたらいいか、なぜなのかは調べる気はないと。説明しろと言われましたが、もう呆れて言葉が出ませんでした。なぜお前の世話までしなきゃならないんだと怒り心頭です…
    区に相談、してみようと思います。こちらで吐き出せてだいぶ楽になりましたが、全部吐き出したいなと思います。
    ありがとうございます😭

• 8月2日
nさん

苦しいですよね😔
まだまだホルモンバランスの乱れも激しい中寝不足やストレスが過剰にかかる状況なのでママリさんは悪くないですよ😌

まず、話を聞いてもらえる場所を探しましょう!地域の保健センターなどいかがですかね?
基本的に児相に連絡などはないかと思いますよ!
保健センターなどではママさんのメンタル面についても対応してくれるはずなので🙆‍♀️

すごく嫌な気持ちが続いているかと思うのですが、何もかもママリさん本人が悪いわけではなく全部ホルモンバランスのせいなんですよ!
すごく辛いと思うのですが旦那様にもホルモンバランスについて知っていただいたほうがいいのかなと思います。
一緒に助産師さんとのお話に来てもらうなど、、

男性は産前産後なんにも変化なく勝手に子供ができるんですからずるいもんですよね。

お話を見る限りママリさんからの言葉を飲み込む感じがないので第三者を入れて話すと少しは理解してくれるかもしれません💭

あと、ミルクの件は全く虐待でないですし私もよくやってますよ💦
おっきい声も出してしまいますし無理やり口にねじ込んだり、、
よくないなと思いつつ心配でそうしてしまうこともあります。
子供を思うが故ですので思い詰めないでくださいね。

• 初めてのママリ

初めてのママリ

正直なところ、どこに相談したらいいのか分からず助かります!保健センターですね!
    そうなんです、変化なく過ごしてるのにイライラしてしまいます。私の話は受け入れないと思います💦色々これまで話した時に、俺は変わらないし変わる気はないと言い切られるので…なんで結婚したんだろうと、後悔してます。
    私だけじゃなくて、少し安心しました。自分の機嫌をとりながら頑張ります。ありがとうございます🥲

• 8月2日
はじめてのママリ🔰

産後ケアとかどうですか??
区役所などに相談しても児相に連絡されたり勝手に引き取られることはないです!

• 初めてのママリ

初めてのママリ

産後ケアやりたいのですがお金もらえず…🥲私が浪費家だからとカードなどすべて夫が持ってるので😭取り返せるといいのですが🥲

• 8月2日
みかん

産後ケアをしてる助産院など利用して助産師さんにお話しを聞いてもらうのオススメです🥺
お家まで来てくれる訪問型もありますよ!
お泊まりもできますし、ショートステイもありますよ。
なんとなくご主人はモラハラだと思います。

• 初めてのママリ

初めてのママリ

私もモラハラだと思います。そういったらその言葉そのまま返すわ💢と言われました🥲

• 8月2日
はじめてのママリ🔰

なによりママがリラックスすることが赤ちゃんにも母乳にも繋がりますよ☺️

おっぱい出すために
米、水分、ミルクアップブレンド、桶谷式
試してみてください😊

• 初めてのママリ

初めてのママリ

一昨日までそこそこ母乳出てたのに、このストレスでか今日全く出ず息子ブチギレてました😭ミルク拒否なのも相まってしんどい&申し訳ない気持ちです
    いろいろ試してみます!ありがとうございます!!

• 8月2日
ゆい

同じような状況だったとき、市の助産師さんには本当にお世話になりました😭3日おきくらいに来てくれました🙏🏻あとは支援センターにも毎日行って、スタッフさんや他のママさんに話しを聞いてもらったり、いろいろなイベントを調べてとにかく毎日たくさんの人と話して少しずつ気持ちが落ち着いてきました🥹
1番腑に落ちた助産師さんの言葉で、体重が増えなくても頭が大きくなっていればちゃんと成長してる証だから大丈夫👌って言ってました😊
子供が飲まない、食べない、太らないに関して心配しなくなったのはつい最近です😅
相変わらず夫とは不仲で2人目なんて考えられないくらいですが、何とかバトルしながらでもうまく?やってます。笑
とにかく1人にならずに、いろんな人に頼ってくださいね!私も飲まない子供に怒鳴ったりして母親失格だって思い込んでましたが、友人に言われた言葉に救われました。
「本当に母親失格なら、こんなにいろんな人に相談なんかしない、ちゃんと相談できることが何より素晴らしいんだよ」
一生忘れない言葉です。

• 初めてのママリ

初めてのママリ

お家に来てくれた助産師さんは、どこ経由で連絡をされたのかよかったら教えてください!
    家族友人がいないので孤独感すごいので、自治体の頼れるところ頼っていきたいと思いました🥲
    すごく響きます🥲母親失格だと責めて責められましたが、少しホッとしました。ありがとうございます😭

• 8月2日
  • ゆい

ゆい

出生届を出したときに、産後訪問の案内をもらったのでそこに連絡しました😊
    私もコロナで立ち会い面会無しで、帰省して親や友人に会ったのは生後5ヶ月の頃でした🥲1人で孤独でほんとに苦しかったです。
    あと子育て支援センターはオススメですよ!地域によりますが、私のところのスタッフさんが熱心で、すごく親身に話しを聞いてアドバイスをくれました!暑くて大変ですが、ぜひ一度行ってみてくださいね🙌
    あと私はママリにもすごく助けられて、仲良くなって実際に会った人と今もママ友です❤️
    私で良ければいつでも話しききます😊ひとりじゃないですよ!

• 8月2日
クマちゃん

お子さん3ヶ月くらいなら、市の助産師さんがお家に来てお話聞いてくれると思いますよ!
それで児相に!なんてすぐにはなりませんし、気持ちを言葉にして誰かに話すだけで救われることがたくさんあると思います!
私も息子が生まれたばかりの頃は、授乳がなかなかうまくいかなくて息子と泣いたり、助産師さんに来てもらって話して泣いたりしてました😢心配だから飲んだ!と言ってしまった気持ちもすごーーーーくわかります。
今はホルモンバランス崩れに崩れてるので、今の感情は全てホルモンのせいです!
これは自分ではどうにもできないですよね💦
ただ一つすごく気になったのは、お金の面で、金出してもらって当然の態度が気に食わないとありますが、は?って感じです。じゃあ、お前が当たり前に子供抱っこできてるのは誰のおかげだよ?命懸けで腹切って産んだのは私だ!当たり前に抱っこできると思うその態度が気に食わない!と、私なら言い返してしまいそうです。
お金なんて、今の時代女性だって普通に稼げますよ。妊娠出産で働けなくて、その間のこと言われるなんて、私ならブチギレ案件です。
うちは息子が9ヶ月半まで夫婦で育休を取っていて、最初の頃はお互い慣れない育児でほんとに毎日しょーもないことで喧嘩してましたが、あの時私がそれ言われたら、多分夫のこと締め出してましたね😊
話はそれましたが、とにかくホルモンのせいです!ママが笑顔なことだけで赤ちゃんも幸せなので、旦那さんが帰ってきて子供見ると言うのなら、その時間はもう見てもらって、自分の心と体を休められる!って割り切ってみませんか?休むことで、余裕も生まれるし、また子供が可愛い💕って気持ちが増しましになりますから😊
赤ちゃんは、ママが世界で一番好きですよ😊

• 初めてのママリ

初めてのママリ

お金の点、ほんとそうなんです…それ言っても理解できないみたいで…なんでも割り勘じゃないと気が済まないんだと思います。ここまでクソドケチだと思わず、気持ち悪く見えてきました…笑
    ホルモンのせいと言っても理解してくれずもう期待しないでやってくしかないかなと思います…が、それだと私のメンタル死ぬのでやはり市の助産師さん頼ろうと思います😭
    夫に抱っこされてる息子がずっと私をみて笑ってくれてたのが救いです。息子に助けられてなんとか生きていけます😭
    ありがとうございます!

• 8月2日
  • クマちゃん

クマちゃん

理解できないお前が理解できねーわ。まで言っちゃいそうで自分が怖いです🤭所詮旦那は他人ですからね。クソドケチ!ほんとですね!気持ち悪い🤮(人様の旦那さんにすみません)
    授乳上手くいかなくて息子と泣いてた時も、もう子供も泣いてるしミルクでいいじゃん。て、気を遣って言ってくれた言葉さえぶち切れてて、授乳のことに口出さないで!!ってめっっちゃ怒ってました。今となれば、そうだよねーミルクのほうがお互い楽だしねーじゃあお願い!とか言えばよかったのに、それができないんですよね、ホルモンのせいで!!!
    とにかく助産師さんに話聞いてもらって、近くに支援センターや児童館があれば行ってみて、他のお母さんや先生とお話ししてもいいかもですよ😊!
    お子さんはママが大好きなんですね😍子供が元気に泣いたり、笑ったりするのは、紛れもなく普段ママがしっかり愛情持ってお世話している証拠ですよ😊!!毎日毎日ほんとにお疲れ様ですれ

• 8月2日