※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

お昼寝が抱っこじゃないと寝ない3ヶ月半の赤ちゃん。1人で寝る方法を知りたい。

お昼寝問題を解決した先輩ママに質問です!!

生後3ヶ月半になりますが、1ヶ月の頃からお昼寝は抱っこじゃないと寝てくれない&置いたらギャン泣きします。
体重も7キロ近くなってきたのでなんとか1人で寝てくれるようにならないかと、手動のネムリラを使ってみたりしたのですが先週はネムリラで長時間寝てくれたのに今週は置いた瞬間ギャン泣きでユサユサしても永遠ギャン泣きで心が折れて抱っこ寝に戻りました、、。
まだ3ヶ月だししょうがないかと思いますが、ふとこれいつまで抱っこじゃなきゃ寝ないんだろ、、。と不安になりました。
同じように抱っこじゃなきゃ寝なかったけどこのくらいの頃からは1人で寝れるようになったよ等経験談をお聞きしたいです😭
※最初から1人で寝れてました等の経験談はうらやましすぎちゃうのでお控えいただきたいです🙇‍笑

コメント

ママリ🔰

息子と全く同じです😁
夜1人で寝れているなら、昼間も練習すれば寝れるようになります🙌
とりあえず泣いても泣くとわかっていても、ベッドに置いてここが寝る場所だよって教えていって、最終的に抱っこで寝る日が多いのですが、赤ちゃんも学習していくのでちょっとずつベッドに置かれることにも慣れていきます☺
息子の場合は6ヶ月にはお昼寝も1人でしてくれるようになりました😊

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そう言ってもらえると希望が見えます🥹
    ちなみにいつから練習して半年で寝れるようになりましたか?
    ベットに置いてトントンだったり何かしてましたか?
    質問ばかりすみません💦

• 8月1日
  • ママリ🔰

ママリ🔰

うちも昼寝は抱っこでしか寝なくて限界だったので、3ヶ月から練習するって決めてやりました😁
    ベッドに置いて基本は5分ほど放置でした!最初こそトントンしたりしましたが、息子の場合トントンとかすると逆に覚醒しちゃうタイプでした😅トントンで落ち着いてくれるようならしてあげても良いと思いますが、ずっとやってると本当にトントン無しだと寝なくなるのでそこは注意です💡
    5分見守るが泣く→抱っこで落ち着かせる→置くを三回ほど繰り返して、それでも寝なかったら抱っこでした😌そのうち泣いても5分見守ってる間に寝るようになっていきました☺

• 8月1日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

詳しくありがとうございます🙌
    体調とメンタルに余裕のあるの時に練習始めてみます!!

• 8月2日
マーガレット

抱っこ寝でした🙋‍♀️朝寝も昼寝も夕寝も抱っこ寝、夕方に至っては親側の体力の限界もあり抱っこ紐寝でした😂
夜は同じく、スワドルきてすーやすや寝てましたが、朝寝昼寝夕寝は抱っこ寝でしたねえ。
抱っこじゃなくなったのは保育園入園してからです🤭ひとりで寝ることに慣れたのか、ハグしたり隣でゴロゴロしたりしてるだけで寝れるようになりました。うちは1歳1ヶ月で入園して、抱っこ寝卒業したのも1歳1ヶ月です💡

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

私は朝寝も昼寝も夕寝も全部抱っこ紐に頼ってます😂
    腱鞘炎が怖くて抱っこ紐使ってたのに結局腱鞘炎になってしまいました🥺
    保育園で1人ねんね覚えてくれたんですね!!
    1歳頃まで抱っこ寝は何となく覚悟してたので先輩ママさんの経験談参考になります!!
    ありがとうございます!!

• 8月1日
  • マーガレット

マーガレット

うちはおしゃぶりも胎内音もホワイトノイズもトントンも何もかも試しましたが全部ダメで🙅‍♀️泣かせておくセルフねんねトレーニングも合わず。様子見したこともありましたが15分とか泣いてました苦笑
    そうこうしているうちにわたしが「どうせ保育園入れたらお昼寝に付き添えなくなるよな」「抱っこで寝てくれるのなんて、長い人生の中で今だけなんだよな」「抱っこさせてくれる、こんな近くで寝てくれる。これってもしかして今だけ、わたしにだけ与えられた特権!?」と認識が変わり、むしろ抱っこ寝万歳!抱っこバッチこい!眠い?わたしの出番だね?さあおいで!抱っこでおねんねなさい🙌って感じになりました😂
    いま現在、たまーーーに抱っこで寝ますが、基本もう寝てくれません。しばらくギュッてしていても、頃合いを見て子供の方から「もう寝る」と突き放してきます笑
    もしなかなかセルフねんね習得できなくても、いずれ必ず子どもは親から離れていきますから、焦らず「うちの子は無理でしたあ🥰」くらいの気持ちでいて欲しいです。

• 8月1日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

スゴい素敵な考え方!!
    そうですよね、、。
    1歳まであと9ヶ月も続くのか、、と考えがちですが逆に考えるとあと9ヶ月しかこうやってゆっくりと抱っこで寝かせてあげられないですもんね☺️
    私も素敵時間と捉えられるように頑張ります🙌

• 8月2日
nさん

5ヶ月入ったくらいまでずーーっと抱っこじゃないと寝なくて日中は抱っこしたまま過ごしてました😭
実家に子供を連れて帰省した際寝た時にベットに置いてみたらそのまま1人で寝られるようになりました😂

タイミング的には5ヶ月半ばで寝返り返りが出来るようになってうつ伏せ寝が定着し始めたくらいでした🙆‍♀️

今6ヶ月間近ですが1人ねんねまでは遠すぎるなあって感じで抱っこorねんねミルクで寝落ちしてます😌

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます!!
    1人ねんね出来なくても抱っこで寝た後下ろせれば最高です😂
    確かに寝返り返り出来るようになる頃が大きく成長する時期と言いますもんね🥹
    とは言うてもウチの子はまだ寝返りする素振りもありませんので気長に待ちます笑

• 8月1日
マリリ

同じく3ヶ月半の子がいます🙋‍♀️

娘も夜はスワドルで熟睡。お昼寝は先週まではずーっと抱っこじゃないと寝れませんでした💦
置いても泣くので諦めてずっとソファで抱っこして寝かせてました〜。

ただ、先週から月齢ごとの活動限界時間?を少し意識するようになって、少し眠そうだなーとか、そろそろ眠くなるだろうなってタイミングで布団に寝かせて、オルゴールをエンドレスで流しながらト様子見ていたら、グズグズしたり少し泣いたりしますが、勝手にひとりで寝るようになりました😳

あとは、手を握ってあげるとスーッと寝る時もあります!(スワドルの包み込まれてる感じが似てるのか?)

どうしてもギャン泣きするときは諦めて抱っこしてますが!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

なんと先週からお布団寝出来るようになったんですね!!
    私もメンタルと体調に余裕ある時に練習始めてみます!

• 8月2日
はじめてのママリ🔰

2ヶ月半まで昼寝してくれないマンでずっとお腹の上で寝かせてました😭
抱っこで腱鞘炎だし寝不足だしめちゃくちゃ辛くて、、、

昼夜の区別がついてそうだったので昼間も遮光した暗い寝室で寝かせるようにして、赤ちゃんの睡眠関連の本を片っ端から読んで睡眠環境もろもろ整えました!

その上で
活動時間内にベッドに置いておしゃぶりさせたら寝るようになりました🥺

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

腱鞘炎ツラいですよね😭
    昼夜の区別かぁ😢
    朝まで通しで寝れて無いんですが授乳挟んでも朝まで寝れば区別ついてるんですかね、。
    おしゃぶり拒否がスゴいんですがベットで寝れるように頑張ってみます!

• 8月2日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

夜ギンギンに起きてて寝てくれない夜めっちゃ泣く、昼間スヤスヤ寝てるとかだと昼夜逆転してるんですが、夜寝てくれるなら区別ついてると思います!!

うちも元々おしゃぶり拒否で気に入ってくれるおしゃぶりに出会うまで課金がすごかったです😂
    お互い頑張りましょうね😭🤍

• 8月2日
クマちゃん

うちも同じ感じで耐えきれなくなり、4ヶ月くらいでゆるーいネントレして、置けるようになりました!そこから1歳の今までの間に睡眠退行とか色々あり、今は添い寝で落ち着きました。
もっとちゃんとネントレすれば、今1人で寝れるようになったかもですが、添い寝でも寝てくれるならいいかと、私も一緒に寝てます笑

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

添い寝ステキです!!
    私も添い寝してみたいです🥹
    そういえば睡眠退行もそろそろ起こりますね😱
    私も余り無理せずにゆるくねんトレ頑張ってみます!

• 8月2日
  • クマちゃん

クマちゃん

その頃の睡眠退行って、あーやっと少しまとめて寝てくれるようになった〜😊みたいな時期に起こってたイメージなので、6時間とかまとめて寝てくれてたのが、ある日突然2時間おきとかに起こされるのがしんどかった記憶です😅
    ネントレは6ヶ月以降がいいとは聞きますが、ベッドにまずは置くっていうのは泣いても毎回やって、ここで寝るんだよーって教えてあげるのは今からでもやってみていいのかなって思います😊!

• 8月2日