※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
chee
子育て・グッズ

新生児の母乳育児で乳首の痛みがつらく、母乳育児を続けるか迷っています。夜泣き対策や母乳の出方に不安があり、産院でお乳止める薬を勧められています。悩んでいます。

生後5日の新生児育児中です。
昨日一昨日まではおっぱいがガチガチで
乳首も痛くて絶望していましたが、
今日から張りが無くなりおっぱいが
出るようになりました。
ですが赤ちゃんの口が小さくて
どんなに下顎を引こうとしても顎も小さくて
滑ってなかなかうまく深く吸わせられません。
ずっと浅く吸われて今日とうとう乳首がきれて血が出ました....
この岩のような固さと乳首の痛みさえ無ければ
母乳育児続けられる!!と思っていたのですが、
おしゃぶひ代わりに咥えさせようにも
毎回毎回乳首が激痛なので正直辞めたいです😭

乳頭保護器もダメでした....

私の今の悩みは、

①母乳育児辞めたいけど夜泣きの時の対策が1つ失われる不安が大きい。おっぱい吸わせないならどう対応すればいいんだろう。おしゃぶりも吸う時もあるけど吸わないのがほとんど。ただでさえ寝不足なのにパパも仕事あるし寝不足で行かせるのは心配だしやっぱりおっぱいあった方がいいのかな....

という事と、

②この痛みを我慢して完母目指して混合で今はやっていっているけど、これだけやり続けていってこの先ミルクが要らないくらい本当に母乳が出るのかな?という不安。結局ミルクに頼るなら早いうちに母乳やめちゃいたい。

おおきくこのふたつです。
明日産院に行くので、
辞めたかったらお乳止める薬出すよと言われています。
なのでその返事がしたいのですが決めきれません😭

完ミの方は夜泣きどう対応されてますか?
1人目は2ヶ月は母乳、のち完ミ、だったので
いちばん辛い1.2ヶ月時期はおっぱいでしのいでいて、
おっぱいが無ければ何で黙らせればいいか分かりません😭

どなたか回答よろしくお願いします、、、
本当につらくて全く育児を楽しいとも幸せとも
思えません。。。

コメント

ari

私は一人目がずっと完ミでした🍼

最初の頃夜泣きはやっぱり3時間経つ前に泣いたりと大変でしたが、ミルクをあげた後ラッコ抱きで寝かせたり、モロー反射などで起きないよう手足を包むようにくるんだりして寝かせてました!
そしたら3時間とかは眠ってくれる事多かったです☺️

• chee

chee

なるほど....!!
    ラッコ抱きが分からなかったので調べてやって見ます!😭🙏🏻
    一応ガーゼケットでおひな巻きはしてみたのですが、やっぱり心配なので手足を包むように今夜はやってみようと思います😭!
    ありがとうございます😭😭

• 8月1日
まるまる

まだ生後5日なら薬で止めるまでするのは早いかなぁと思います💦
困った時におっぱいに頼れるのは心強いし、それがない不安感もわかります。

私も激痛で頻回授乳が辛いので、痛いときは搾乳機して哺乳瓶であげたり、ミルク飲んで明らかにお腹いっぱいな時はおしゃぶりあげたりしてます☺️
産後2週間でようやくおっぱいのガチゴリ感も減ってきて、落ち着いてきた感じです。
1人目の時は特に乳首出血がひどく、リペアニプルとかピュアレーン何本か使いました。
上2人は混合で、今回も混合予定です。
後から後悔しそうなら、今すぐやめなくても大丈夫だと思いますし、思い詰めて辛くなるくらいなら完ミにしてももちろん大丈夫だと思います。