※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みるく
ココロ・悩み

アラサー女性が結婚式を家族婚で挙げたが、招待した人から祝儀や祝電がなく、自分が祝福されない理由に悩んでいます。自分が率直な性格であることから、お祝いされないのではないかと考えています。周りからお祝いされたいと思うような人間になるためにはどうすればいいか相談しています。

何度か同じ内容で愚痴らせてもらったので、、またかと思われたらごめんなさい(>人<;)
今回は愚痴というより悩みです。

私はアラサーで、今までに先輩や同期、友達含め、それなりの数の結婚式に招待してもらい、出席してきました。
この度自分が結婚し、結婚式をあげることになったのですが、親族のみを呼ぶいわゆる家族婚です。
今まで私を結婚式に招待してくれた人には、結婚したことと、結婚式は家族婚なので招待できなくて申し訳ないと一人一人に連絡しました。
ですが、先輩含め誰1人としてご祝儀をくれようとはしませんでした😂笑
もちろん、期待するものでも、催促するものでもないことは承知の上ですが、、ほんの少しだけ期待してました😓

結婚式当日に祝電とかくれるのかなー?なんてことも思ったりもしましたが、誰1人として日時や結婚式会場を聞いてこないので、それもなさそうです(^_^;)

そこで思ったのは、、私という人間は、ご祝儀をもらってもご祝儀をあげたいとは思われない人間なのではないか、今まで結婚式に招待してもらったのも、数合わせや面子合わせだったんじゃないかと思いました( ;∀;)

元から、上辺だけの付き合いも得意でなく、友達にも友達のことを思ってなのですが、割とハッキリと物事を言う方です。。友達がダメ男と結婚すると報告してきた時も、一緒にいた友達は微妙な顔しながらもおめでとうと言ってましたが、私は「ほんとにいいの?💦」って言いました💦そんな私だから、お祝いされないのかなー、、と思ってしまいます。

何かおめでたいことがあった時に、周りからお祝いしてあげたいと思ってもらえるような人間にならなきゃなと反省しないといけないのかなと思いました(^_^;)

そこでみなさんに伺いたいのですが、自分はご祝儀もらっていても、ご祝儀もらった相手が結婚するとなったときにご祝儀渡したくないと思うような人ってどういう人ですか>_<?

長文読んでいただきありがとうございました(´;ω;`)

コメント

ムー

ご祝儀もらう為にあげたわけじゃないけど、気持ち貰えたら嬉しいですよね^^;
普通常識があれば、自分の結婚式に来てもらって相手の結婚式には行けない場合はご祝儀という形でなくとも気持ち程度のプレゼント渡すとかしますけどね。
結婚式はいつですか?
お友達であれば、直接会った時や新居引越しの際に遊びにきてもらったりした時に渡すとかタイミングの問題ではないですか??
私ならたとえあんまり良く思っていない相手でも礼儀としてお返しはしますけどね。でも正直、最近はそーゆうの分からない人も多いと思います^^;

• みるく

みるく

結婚式は来週末です(^_^;)
    結婚式に呼んでくれた友達に、「結婚式までにしておいたほうがいいこととかあったら教えてー」ってLINEしてみたりしたんですが、、「特にないよ、いい式にしてね!」って返ってきて終わりました(^-^;
    会う約束とかもする感じもなく、、常識の違い的な感じなんですかね😂💦
    コメントありがとうございます^_^

• 4月13日
はじめてのママリ

私もちょうど同じ事で悩んでました。
私は昨年入籍し、今年結婚式を挙げる予定で式場も予約していましたが、妊娠が発覚したので結婚式はしないことにしました。
招待状などの発送はまだしていなかったのですが、式に呼ぶ予定の友人には予告はしていたので安定期に入った時にひとりひとり結婚式はしない旨をLINEで報告しました。
普段からよく会う仲が良い子には入籍した時点でお祝いを貰ったりしていましたが、結婚式に呼ばれて参列し、その後疎遠になった子達からはお祝い送るよーなどの言葉は無く、こんなものなのかなぁー?と少しもやもやしてました^^;
自分なら送るのになぁ
私嫌われてるのかなぁ
え、結婚式しないならわざわざ連絡してこないでよとか思われたかな!?

と思ってしまいました^^;

ですが、こちらのみなさんの回答を読ませて頂いて、自分のもやもやが少し解消されました。
確かに、結婚式に呼んでくれた子達にはもう子供もいて自分達の生活があるから、忙しい中わざわざ疎遠になった子にまでお祝いあげたりしないよなぁ‥と思えました。

ご祝儀回収に必死‥って思われるのが嫌で身近な友達には相談出来ず、自分の器の小ささに嫌気がさしてましたが、同じ事で悩んでいる方がいて安心しました(^^)

あんまり回答になっていませんが、お互い自分に非があるんじゃ‥と落ち込まず、
たまたま自分のまわりは疎遠になった人にまで律儀にお祝いをあげる文化が無い人達なんだ!
他の人にも同じ対応してるんだ!
自分にだけじゃ無い!
と思うようにしましょう(^o^)

結婚式も来週末という事なので、お肌の為にもおなかの赤ちゃんの為にも少しでもストレスが無くなると良いですね(*^^*)
さゆさんの結婚式が幸せな最高の記念日になりますように✨

• みるく

みるく

このモヤモヤをわかって頂けて嬉しいです😢
    私も、結婚式に招待できないなら連絡しない方がいいのかなと思ったりもしたんですが、ネットのマナー講座的なコラムで、招待されたならその相手に招待できないことを伝えるべきって買いてあったので連絡したんです。。でももしかしたら、相手にとっては迷惑だったり、ご祝儀催促?!って思われたかもですよね。。
    決して私もご祝儀回収したいわけではなく、もしお祝いくれると言ってくれても、お気持ちだけでって断るつもりではいました。でも、お祝いしたいって気持ちが欲しかったなぁと思ってしまって(^-^;
    文化の違いですかね!笑
    sio さんの言葉で気持ちが楽になりました😊
    ありがとうございます!一生に一度なので、結婚式楽しみたいと思います^_^

• 4月13日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

グッドアンサーありがとうございます(^^)
    むしろ私の方がひとつ悩みを解消できたので感謝です💦

お祝い事って難しいですよねʕ⁎̯͡⁎ʔ༄
    その土地のやり方だったり、その人個人の感覚やおうちの習慣、育った環境等も関係すると思うので賛否両論あるのは仕方ないですが、私はネットでマナーを調べたり、相手の事を思って自分の意見を正直に言ってあげられるさゆさんは真面目で優しい方なんだろうなぁ〜って思います(*^^*)
    私にもはっきりズバズバダメ出ししてくれる友人がいますが、
    いつも親身になってくれてありがたいなぁ
    この子と友達で良かった
    って思ってます♪
    私の夫もいい友達持ったね!って言ってくれてます☺️

お祝いしたいって気持ちが欲しい
    っていうのもすごくわかります!
    実際には断るつもりだし、相手ももしかしたら口だけってこともあるかもですが、言葉ひとつあるだけで全然違いますよね(*´-`)

十人十色だと思うので、自分が正しいと思った通りでいいと思いますよ(^^)
    旦那様もそんな真面目で優しいさゆさんの事を好きになったんだと思います♡

毎回長文ですみません💦
    少しでも気持ちが晴れれば😌✨

• 4月13日
  • みるく

みるく

いえいえ、こちらこそありがとうございます😭✨
    今までの育った環境って大きいですよね😅💦実母に、「誰からもお祝いとかなかったんだよね」ってちょっと話したら、実母も結構驚いていて、「最近は核家族が多いし、お祝いごととかあった時に自分で調べない限りは親からそういう教えとかがなくても仕方ないね、、」って言われました💦
    私が真面目で優しいだなんて(゚ω゚)ありがとうございます😭お世辞でも嬉しいです笑

本当にありがとうございました😊
    今後、友達にお祝いごとがあったときは、自分も気をつけようと思いました^ ^ありがとうございます✨

• 4月13日
もふもふ

御祝儀渡したくない人 は、付き合っていきたくないひとですかねー!?
けど、さゆさんの周りの方が
御祝儀=つきあっていきたい人
という式に当てはめなくてもよいのではないですか?
私は恥ずかしながらお祝いも貰ったから返す、、という「常識」を結構最近になって身につきました(^_^;)
心からおめでとう!と思っていても
お祝いのお金や祝電送るという習慣なかったんです😅ほんと恥ずかしいはなしですが。

さゆさんの周りの方は祝福する言葉や気持ちは伝えてくれたんですよね?

それならば、形になるものが返されなかったとしてもそれを自分の評価に繋げなくてもよいのではないかな?と思いましたよ(^ω^)

• みるく

みるく

おめでとうは言ってくれました>_<
    写メ送ってねって言われましたが、、社交辞令かなと思って、、送るのはやめておこうと思ってます(^-^;

考えすぎでしたかね😓💦
    コメントありがとうございます😊
    気持ちが楽になりました^_^

• 4月13日

家族婚だと聞いたら仲の良い友達でも
わざわざご祝儀渡したり、電報送ったりしませんね。
会った時に何かプレゼントは渡しますが!
自分がご祝儀もらっていても渡したくない相手…うーん。やっぱりうわべで付き合った人ですかね?一緒にいてちょいちょい不快な思いをさせられたとか。笑
みんなを呼んで盛大にやりたかったけど
お金がなくて…っていう理由なら電報送るかもしれませんが、自分の好みで家族婚にするのであれば電報も送りません。

• みるく

みるく

ご自分がご祝儀もらっていても、家族婚ならご祝儀渡さないってことですか😳?
    それが当たり前なんですかね(^-^;少しでも期待してた私がダメですね💦
    もしかしたら私は一緒にいて不快な思いをさせてしまってたのかもですねー。。気をつけてたつもりですが>_<

• 4月13日

退会ユーザー

結婚式呼んでくれた側も自分に対しての
    メッセージカードを用意してくれたり
    来てくれた人に対して感謝の気持ちや
    楽しませると言う意味で時間やお金を
    使うじゃないですか。
    わざわざ呼んでくれたっていう意味でも
    ご祝儀は渡したいと思いますが、ただ
    結婚式するよ!って言われただけで
    呼ばれなければご祝儀3万も渡す気には
    あまりならないですね。よほど仲良くなければ。
    物をプレゼントすると思います!

• 4月13日
  • みるく

みるく

もちろん3万も貰えるとも思ってませんし、招待してないので、せいぜい頂けても1万だとは思ってます!で、もし本当にお祝い渡したいと言われても、気持ちだけでと言って断るつもりでいます(^-^;なので、その気持ちが欲しかったって意味です>_<💦わかりにくくてすみません💦
    コメントありがとうございました😊

• 4月13日
はな

招待した時に貰ったご祝儀が極々一般的な金額でしたら、とても親密でない限りこちらからはあげないかもしれません。
また、私の職場はお祝いごとは一律3,000円と決まってるので職場の人なら包むとは思います。
結婚の知らせがあったら、もちろんおめでとうとは伝えるかも知れませんが、そんなもんじゃないですか?
年代的に結婚ラッシュとかで金銭的にもキツイ方々は出さないとも思いますし。
なんだか答えになっていないかも知れません、すみません。
私個人としては、さゆさん考えすぎじゃないかなと思いました。

• みるく

みるく

そんなもんですかね(^-^;考えすぎちゃったかもです💦ありがとうございます😅✨

• 4月13日
ぃちこ

私も家族だけで結婚式しました!結婚式に呼んでくれた友達からご祝儀貰ってません。
私だったら結婚式に呼ばれてなければ日時とか逆に聞きにくいし家族だけの式を選んだのは自分なのでご祝儀をくれる人がいる方が驚くかも、
でも、子供が産まれたら出産祝い貰いましたよ。新居に呼んだり、子供を見に来てくれたりとか渡す機会がなければわざわざ包まないと思います>_<
だから、ご祝儀くれないから上辺だけの付き合いとは考えないですね。

• みるく

みるく

コメントありがとうございます😊私の考えすぎだったかもです💦
    ありがとうございます✨

• 4月13日
み816

招待されたのに、こちらの都合で行けないのであれば、
ご祝儀など渡しますが、
それでなければ渡さないです。
逆に家族式や、招待しないけど式をあげるってわざわざ報告されると、
ご祝儀欲しいの?と思ってしまうかもしれないです。
そんな方はいなかったです。
招待されずに、指揮をあげることをSNSや、周りから聞いた方で、自分の式に来てもらった方には、
バルーン電報やぬいぐるみ電報を送ったりしてます。

• みるく

みるく

招待できなくて申し訳ないってことを伝えるために連絡したんですが、、相手にはそう思われてしまったんでしょうか(;ω;)?💦

• 4月13日
chi

私だったら、式に来てもらった友達が結婚するのであればお祝いは渡すか贈るのが常識だと思います。。ご祝儀を頂いているのに何もないのは失礼かな…と(´・ω・`;)
例え式に呼ばれなくても出来ることですよね✨

• みるく

みるく

私も逆の立場だったらそうすると思うんですが、、コメントいただいた方を見てるとそれぞれの考え方みたいですね(^-^;💦
    ありがとうございます😊💗

• 4月13日
  • chi

chi

本当にそれぞれですね😃💦
    でもさゆさんのお気持ち分かります!そう思って当然な気もしますし、性格が悪いからとかではないと思うので、あまり気にせず式を楽しんでらしてください🎀💕✨

• 4月13日
  • みるく

みるく

心が狭いんだなと改めて自覚しました笑
    ありがとうございます😊
    式を楽しみます💗

• 4月13日
  • chi

chi

そんな事ないですよ!( •∀•` )
    はい!✨素敵な1日になりますように💗

• 4月13日
myk

私は国際結婚で主人の親族を招待したり、私も海外に長く住んでいたのでそこでの友人を招待したりするのが大変だったので、式自体しませんでした。近くに住んでいた友人は食事会を開いてくれてお祝いしてくれたりプレゼントをくれたりしましたが、遠方の式に出席(式と披露宴が3日違いだったのでホテルに5泊くらいして出席)した友人からはメールでおめでとうと言われただけでした。
ご祝儀やプレゼントが欲しいというより、お祝いのされ方が雑すぎて寂しい思いをしたので、自分は同じことをしないように気をつけています。

• みるく

みるく

コメントありがとうございます^_^
    私も、わざわざ東京から新潟まで前乗りして結婚式に参加して、車代もなかった先輩からは、メールでおめでとうだけでした(^-^;
    やっぱり寂しいですよね。。私も同じことはしないようにします!
    ありがとうございます😊

• 4月13日
あかりママ

すごい考えですね!
家族婚にするよ言われてご祝儀が来るとは...
私の友達も結婚式あげましたけど家族婚だったためご祝儀あげてません!
友達もそれでいいと思ってるので!

さゆさんがどう、友達付き合いしてきたかにもよりますけど
人の旦那にいいの?って聞くのはマズイと思います。

• みるく

みるく

批判、、ですよね(^-^;💦
    ご祝儀3万丸ごと欲しいとは当然思ってません。ただ、招待された時にご祝儀3万とプレゼント1万程度のものをあげたりもしたので、お返しとしてせめて少しお祝いもらえたりするのかなって少し思っただけです。もちろんもしくれると言われても、お気持ちだけでと断るので、その気持ちが欲しいというだけです。

人の旦那というか、まだ結婚する前の話です。友達が明らかなダメ男と結婚すると決めたら、友達として幸せになって欲しいから、言いませんか?不幸になる可能性が高いかもって思っても、おめでとうだけにしますか?💦😓

• 4月13日
りんごジャム

難しいですね💦
一対一で深い付き合いがあればお祝いすると思います。ただ、式に呼んで3万いただいている場合、呼ばれないのであれば1万にします。
友だちグループの1人みたいな感じで招待された場合どうなんだろうと思います💦常識的にはお祝い包むべきですが、確かにこの子も呼ぶからこの子も呼ぶかー、みたいな感じの付き合いだとわざわざ渡さないかもですね💦
私は本当に厳選した友人しか招待してないので、わかりませんが💦それにまだ結婚式に呼ばれていません😅仲いい子はほとんど独身です。
1人結婚しましたが、デキ婚でしばらく結婚式はしないとのことだったのでまだ御祝儀包んでいません。その子は特別に仲のよい子なので入籍日と聞いていた日にサプライズで自宅にバルーン電報送りました。でもその子以外にはそこまではしません(笑)あと、結構後日に直接会った時に3,000円程度のプレゼントを渡しました。今後結婚式しなさそうだったら、一万円包むつもりです。腹割って話せる仲なので、また落ち着いた頃に結婚式するのかとしないならお祝い渡したいって言っちゃうつもりです。結婚式するならその時に3万包むのでまだ渡さないです。
あともう1人、結婚式来てもらった友人が結婚したそうですが、本人からの報告ではなく又聞きなのと会う機会が無いので特にこちらからは何もアクションしてません。大学時代の友人なので集まる機会があれば一万円包んで渡したいと思います。
でも気持ちの問題かなと思います。さゆさんみたいに感じる人もいると思うので、私の場合はお祝いしなくちゃと思いますが、自分が結婚した時と、数年経てば関係性も変わるので、確かに今後の付き合いとかも想定すると...渡さない人もいると思います💦
基本的には、結婚式に招待したら、食事と引き出物で、まずそのやり取りは終わっているので💦
御祝儀渡したくないではなく、渡さなくてもいいかって感じだと思います(^^;;嫌いとかではなく💦
あと渡すなら、結婚式に合わせてとかではなく、個人的になら結婚報告後に会う時1発目に直接渡します!会う機会がない人は付き合いがなくなってるのと一緒なのでどうしようかなって思ってしまいますね💦義理堅いかどうかの問題です💦
電報は、招待されたのに欠席する場合は送ろうと思いますが、結婚報告されただけだとしないと思います。

• みるく

みるく

長文ありがとうございます😭✨
    もちろん私も3万貰えると思ってませんし、もらえてもせいぜい1万くらいだろうし、それ以前にお祝い渡したいと言われても、お気持ちだけでと断るつもりではいました😅それ前提で、気持ちが欲しかったなぁと思ったんです。言葉足らずにすみません(・・;)

私も、私自身この子も呼ぶからさゆも呼ぼう的な感じなのかなって思ったりもしたんですが、、今まで結婚式に招待してくれた友人とはみんな1対1でご飯したりお茶したりするくらいの仲だったんですよね。。それでもそんなものなのかもしれないですね😅

入籍日にサプライズで電報なんて素敵ですね💕

冷静な分析ありがとうございました!
    気持ちが楽になりました( ^ω^ )ありがとうございます✨

• 4月13日
  • りんごジャム

りんごジャム

それだったら、次に会う機会にプレゼントかお祝いあるんじゃないですか?(^^)✨
    結婚式に合わせてとか、電報はなくても今の時代なら普通だと思います!むしろそこまできちんとしてる人いないと思います💦本来なら、御祝儀も結婚式当日ではなく、それより前に自宅に持って行くのがマナーとかいう情報も見たことありますが、一般的には招待された結婚式当日にって感じですし😅

入籍日サプライズの子は、小学校から続く唯一の友だちで、結婚式にも来てもらいましたが、更にプリザーブドフラワーと結婚式の時のその子が撮った写真をアルバムにして後日遊んだ時に渡してくれました!
    なので本当に特別なのです!貰った貰わないとかだけでなく、20年くらいの付き合いなので!他に結婚式に来てもらった子も本当に仲いい子ですが、バルーンまではしないと思います(^^;;普通にプレゼントか御祝儀かを渡すと思います。でもまずメッセージカードのみをすぐに送るかもしれませんが💦

• 4月13日
  • みるく

みるく

ですかね😆次に会うまでの楽しみにとっておきます笑

そうですよね^^;
    私の考えすぎですよね💦

素敵なご友人をお持ちなんですね^_^羨ましいです✨✨きっとりんごジャムさんが素敵な方だから、ご友人も素敵な方なんですね^ ^

長々とありがとうございました^ ^💕

• 4月13日
ちび太のママ♡

私は最近まったく逆のことで悩みました(´・ω・`)
結婚式を挙げてない友だちや結婚式に呼ばれてない(結婚式を挙げることすら知らなかった)友だちから私の結婚式のときはご祝儀や電報、お花のスタンドなどをいただきました。
すごく嬉しい反面なんだか申し訳ないし恥ずかしいしでどうしようって感じです。
何人かは若いときに結婚してるので今さらご祝儀とかプレゼントを渡すのは不自然なのですが、最近結婚した子にはご祝儀を送ろうと思っています。

一般的には結婚式に呼んでもらったのに出席出来ないときはご祝儀包みますよね。
あと、目上の方は結婚式呼んでなくてもご祝儀くださったりしますね。
友だちとか先輩・後輩だとご祝儀ではなくプレゼントとか渡したりします。
私は呼ばれた結婚式には必ず出席してるのでご祝儀を送ったことはないですが、二次会から呼ばれてたりしたらプレゼント持って行きますね。

さゆさんの周りの方がどんな方かはわかりませんが、自分はお祝いしてもらったのにご祝儀渡したくないって思って渡さない人ってよっぽどっていうかそうそういないと思うので、皆さんそういう感覚がないだけではないですかねー??お土地柄とか?

お友だちはお祝いパーティーとか開いてくれたりとかないのですか?

• みるく

みるく

逆の悩みもあるんですね😳
    きっとDivaさんが素敵な方だからなんでしょうね☺️✨
    一般的には確かにそうですよね^ ^
    家族婚が増えて来た今、自分は呼んでもらったけど、家族婚だから呼べないっていう事例が増えてるみたいです😅ネットでそういう場合のご祝儀やお祝いについて様々な掲示板で相談されてたりして、ケースが新しいだけに、マナーも完全には決まってないみたいですね💦
    確かに、渡したくないって思ってる人ってよっぽどですね😅考えすぎました😰

友達からは、結婚式に呼ばないなら別でパーティーとかお披露目会を開かないの?って聞かれたんですが、、それって自分から開くものなのか(o_o)?って思ってるしまい、やらないよーって返事してます😅

あと、、私は、恥ずかしながら「出産祝い」というものの存在を自分が妊娠してから知りました😥💦なので、今までに出産した友達にはおめでとうしか言ってなく、今になって申し訳なかったなと思ってます💦💦なので私も、これから出産する友達には必ず出産祝いを送ろうとおもってます😊

• 4月14日
  • ちび太のママ♡

ちび太のママ♡

お友だちのおっしゃってるパーティーとかお披露目会は新郎新婦が開くパーティーだと思いますよー!
    海外で式を挙げる方や、親戚だけの式を挙げる方たちは後日友人や会社の人を招待する、会費形式のパーティーです♪

私がお聞きしたのは女子会的なやつです。
    旦那さんは抜きでお友だちだけでお食事会でお祝いしてくれるみたいな。
    うちは仲良し5人組でお誕生日会とか結婚祝いとか必ず女子会ひらいて、主役の食事代はみんなで払います♪それとプレゼント渡します♪

• 4月14日
  • みるく

みるく

海外で指揮された方とか家族婚の人は開くものなんですかね😳💦?旦那も私も考えてもいませんでした💦

女子会的なのもないですねー。。
    ママになった子がいたり、独身の子がいたりで徐々になくなってしまって。。年に1回くらいは集まりますが、私の結婚で集まらせるのも悪いですし😅誰かが集まろうって言ってくれたりもないので😥💦

• 4月14日
  • ちび太のママ♡

ちび太のママ♡

必ずしもお披露目会を開かないといけないとかではないと思いますが、仲のいい方々にもお祝いしてもらいたいとかパートナーを紹介したいご夫婦は開かれるんじゃないですかねー!本当は結婚式にみんな呼びたかったけどできなかったからみたいな。

今までお友だち間でお祝いする風習がなければ集まらないかもですねー。

• 4月14日
  • みるく

みるく

そうなんですね💦
    妊婦じゃなかったら考えたかもですが、今はそういうの計画するのめんどくさいと思っちゃいますね😓😓でも教えてくださってありがとうございます😊

仲良しの友達はいて、そのうちの2人くらいの結婚祝いはしたんですが、今は東京にいない子がいたり、海外にいる子がいたり、婚約破棄になった子がいたりして、、みんな気を遣って集まらなくなってしまって😵
    女子って難しいですね😓

• 4月14日