※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
ココロ・悩み

子どもが発達障害かゼロかヒャクかの白黒思考になりやすいか、体幹や筋力が弱いか気になる。先生からの指摘に敏感で幼稚園に行きたがらず、注意される原因はぼーっとしたり姿勢が悪かったり。体幹の弱さも心配。

発達障害の子ってゼロかヒャクかの白黒思考になりやすいですか?
また、体幹や筋力が弱かったりしますか?

うちの子が、ちょっと先生から何か指摘や注意されただけで
「怒られた」「嫌われた」と受け取ってしまうようで、
幼稚園は先生が怒るから行きたくないと言って
ずっと登園渋りがあります。

先生から注意される原因は
娘がぼーっとしてて先生のお話聞いてないとか、
席に座っててもすぐ姿勢がグニャグニャになって
手遊びなどを始めて話聞いてないとかが大半です。

それに関連して体幹が弱すぎることも気になっています。
例えば腹筋で起き上がれる気配がない、
寝た状態から頭が持ち上げられないなど、筋力のなさが目立ちます。
赤ちゃんの頃からグニャグニャしてて抱きにくかったです。

気にしすぎでしょうか?
お友達や他人のことは大好きで人懐っこく、トラブルは起こしたことないです。

コメント

はじめてのママリ🔰

うちはグレーですが
白黒思考なりやすいですし
体感や筋力弱いです💦
行儀悪く見えたりします🥲‎

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます!
    やはりそうなんですね💦うちも行儀悪く見えます。というか実際悪いです。
    何度注意しても机に肘を付きます🥲
    そして何を隠そう私がすごい白黒思考で、体幹グニャグニャ、歩いてるだけでよく壁とか物にぶつかる、忘れ物やウッカリが多いなどなど、絶対ADHDだと思ってます💦
    また、夫も私と似ていて、聴覚過敏で耳栓付けてたりします😅

• 8月1日
なな

色々な子がいるのでなんとも言えないですが、

息子は0か100なのでちょっとしたことも出来ないと「ダメ!」ってなってしまいます😅
ちょっと偏った考え方になるのも息子の特性だと思ってます^^

もし不安でしたら、市区町村の相談窓口に相談してみるといいと思います🤔私の市の場合は保健師さんに相談してみて色々アドバイス貰えそうなところに繋げてもらいました✨

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます!
    まったく同じです😅

ちなみに何歳の時に相談されましたか?何か日常生活や、集団生活で困りごとがあった感じでしょうか?💦

• 8月1日
  • なな

なな

2歳から保健師さんとは話をしてて、ちゃんと動いたのが去年の春です!(3歳半頃)

私自身は日常生活は何も気にしてなかったのですが、保育園では集団行動が取れずに脱走。機嫌が悪くなるとイヤイヤが長く続く。友達との関わり方が上手くいってない。など指摘されてました!

• 8月1日
mihana

息子の場合はわりと0、100思考になりがちです💦
1年生の今、たま〜に柔軟さも出てき始めましたがまだまだです😅

体幹は弱いです。ぐにゃぐにゃしてますし、テレビ見てても何かに寄りかかってます。運動療育と登下校(片道1.8km)で下半身はだいぶしっかりしてきましたが、上半身はふにゃふにゃです😊💦
協応運動も苦手だし、線をなぞるとか苦手です💦
お箸や鉛筆正しく持てるけど、手首と肘の間らへんを机のかどに付けて支点にしてないと上手く使えません🫣
椅子に座っている時、手遊び始めたりクネクネしたりしてても先生の話は聞いてるようです‥。
むしろこの行動を止めようとすると話聞けなくなると思います😂(その行動を止めることに集中しちゃうのか…)

はじめてのママリ🔰

0か100かだし
注意や指摘は
怒られた!になります
体幹も弱いです😭
長く座ったり
立ったりしていられません😢
姿勢も悪く通知表にも
態度が悪く見られがち
とかかれてました😭