※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ypp
子育て・グッズ

生後3ヶ月の男の子が自分でおもちゃを持つのが苦手で、大人が振ってあげないと遊ばない。発達に影響があるか心配。結局家事中に遊ばせるのが難しい。これは普通でしょうか?

おもちゃについて

生後3ヶ月の男の子です👦

プーメリーやオーボールなど色んなおもちゃを
試したのですが、メリーを置いといたり
持てるタイプのおもちゃを自分で持たせると
ギャン泣きして、大人が振ったりしてあげると
喜んで遊んだりします😅
生後3ヶ月ではこれが普通ですか?
自分で持って遊んだりしないと発達に影響
ないのかと不安です😭

家事をやってる間に遊んでほしいのに
大人が振らなきゃだから結局できず、、😭

コメント

みみみ

うちの娘は4ヶ月くらいになって、自分で掴んで遊ぶようになりましたよ😊
今は掴んだものはなんでも口に持っていきます😂

3ヶ月の時は掴まなかったので不安に思ってここで質問しました💦

  • ypp

    ypp

    やっぱり不安になりますよね😭
    うちの子も4ヶ月になったら掴んでくれることを願って待ちます🥺

    • 8月1日
  • みみみ

    みみみ

    ママリを見てると結構発達の早い子が多いですよね💦

    あの時の不安はなんだったんだ?ってくらいに掴んだり舐めたりするようになるので安心してください😊

    • 8月1日
はじめてのママり

今3ヶ月半ですが、私の子もまだおもちゃを掴むことはありません!

この前オーボールを握らせてみたら、
同じようにギャン泣きでした😂

私の子も大人が振るとキャッキャと喜びますが、自分ではまだ遊びたくないみたいです😂笑

  • ypp

    ypp

    同じ子がいて良かったです😭笑
    布とかはすぐ自分で口に入れるんですが、おもちゃは何故か持てと言われます🤣笑

    • 8月1日
n

生後3ヶ月半過ぎてからオーボールとか掴んでぶん回してました😂

  • ypp

    ypp

    まだ3ヶ月なったばかりだからうちの子ももう少ししたら掴んで自分で遊んでくれたらなと思います🥺

    • 8月1日
男の子べびー

私もです。3ヶ月1週間くらいですが、
大人が離れるとギャン泣きです、、
色々なオモチャを買って掴みやすいアミアミのボールとか試してます!

  • ypp

    ypp

    うちも3ヶ月1週間です😳!
    腕につけるやつとかも嫌がって大人が振ると喜んで遊び方違うんだけどってなります🤣笑

    • 8月1日
  • 男の子べびー

    男の子べびー

    なんだか嬉しいですね😊
    そうですよね!たぶん、おもちゃよりもママのことが見たいんですかね😊

    • 8月1日
  • ypp

    ypp

    きっと私たちの子供はおもちゃとかより人と話したり遊ぶのが好きなんでしょうね🥰

    • 8月1日