※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
Meer
子育て・グッズ

10ヶ月の娘が1日中叫んでいます。何か不快があるのか心配で、公共の場でも叱っていますが、家の中での叱り方に悩んでいます。赤ちゃんに奇声を抑えてもらう方法を知りたいです。

10ヶ月の娘が1日中叫んでいます。。

お昼寝をたっぷりして、お腹もいっぱいで、オムツもきれいで室温もちょうど良いです。
お気に入りのオモチャも近くにあります(ハイハイをまだしないので私が近くに置いてあげます)。

それでも毎日ずーっと奇声をあげています。。
何か不快があるならば取り除いてあげたいですが見つかりません。

あまりの叫びっぷりなので支援センターやスーパーに買い物に行くのでさえだんだん億劫になってきてしまいました。
大きいスーパーなどで、カートで静かにしていたり、寝ている赤ちゃんを見ると、どうしたらこう静かにいられるんだろう?と考えてしまいます。

公共の場で奇声をあげたら
少し怖い顔をして声を低くして、手をぎゅっと握って「ダメ!みんながビックリしちゃうでしょ」と、叱っていますが、家の中での奇声にも毎回叱っていたら一日中叱り続けなければいけなくなります。
あまりの大声の奇声には家の中でも叱りますが多少(とはいえかなりキャーキャー言っています)であれば何も言っていません。

私の育て方が悪いのでしょうか。。
赤ちゃんに奇声を抑えてもらうにはどうしたら良いのでしょう。。。

コメント

私の娘も毎日奇声をあげてます。
ブーブー言ったりキャーキャー言ったりとにかく黙ってる時があまりありません笑
ですがあまり気にしたことがなかったです。
おそらくお子さんは叫ぶ事が遊びの一つになっているのではないですかね?
娘も楽しそうにキーキー言ってますよ🤣

• Meer

Meer

娘は楽しそうにきゃーと言う時もありますが、楽しそうにしていたかと思うと突然癇癪のようにキャーーーーと叫ぶのです。
    あまり楽しそうな感じでないので余計気になってしまったのかもしれません。
    お返事ありがとうございました😊

• 4月13日
みさお

長女2歳10ヶ月、次女2ヶ月のママです。
うちの長女も1歳になる頃までずっと奇声を発していました。静かなのは寝ている時だけで、起きている時は泣いていることのほうが多く、「キーー!!キーー!!」と、とても大きな声(悲鳴?)あげてました。耳が痛くなるくらい(><)
癇癪もちとか言われるし、感が強いとも言われるし、外出してもずっとキーキー泣いてて、周りの目は気になるし、なんでウチの子だけ。。。とずっと気にしていました。母子手帳にもしっかり記録してます。

でも、ある時から「大きな声で泣いてたら肺が強くなる。将来は歌手にでもなるか!」と考え方を変えて、キーキー言っているときは手で口を「アワアワワワ」としてやると一瞬静かになったり、そのうち自分の手でアワアワと遊ばせたり、高い高いをして気分を変えたりさせて乗り切りました。
声が出せることが嬉しかったり、自分も話したいのに話せないことが悔しかったりするのかな?
長女は1才すぎた頃から言葉の発達が早くて、1才半頃には会話が成り立つほどよく喋って周りからはいつもビックリされていました。歌も踊りも大好きで、今はまた違ったうるささです(笑)
10ヶ月の子に怒ってもあまり分かってもらえず効果薄いかなーとも思うので、声を出すこと以外に意識を向かせてみたりしては??

• Meer

Meer

そうなんです、悲鳴をあげ続けてるんです。。癇癪と言われると悲しいですよね😢

今、アワワワワ試しました!一瞬静かになりました!!アワワワワ作戦使っていきたいと思います!

娘は10ヶ月の今、まだハイハイもせず、少し成長がゆっくりなので、言葉の発達もどうなのかな?と思っていますが、早くおしゃべり出来る日を夢見て、いろんな方向に意識を向かせてみたいと思います。

• 4月13日
しゅか

奇声は自分の声が聞こえるようになって
「なにこれ?面白い!」って遊んでる場合があるらしいです…
大事な成長過程なので見守ってあげることも大事かなと…😅

• Meer

Meer

面白さ・興味の感じのキャーキャーではないような気がしてしまうのです。
    楽しそうにキャーキャー言うのであれば少し見守りたいのですが…!!

• 4月13日
みみ太

成長の過程なので…😅
6ヶ月過ぎるとよく見られる事のようですよ😉今だけと思って付き合ってあげて下さい😌

• Meer

Meer

成長の過程と思いつつ、あまりの叫びっぷりだったので…。
    頑張って付き合ってあげたいと思います!私の鼓膜が破れないことを祈ります笑

• 4月13日
ひなたん

怒らなくていいと思いますよ🙂

うちの娘もサンシャイン池崎のようになるときもあります(笑)

スーパーでそうなったとき、周りにいたおばさんたちはみんな「元気ねー!(笑)」と笑ってました😂

• Meer

Meer

サンシャイン池崎なんて可愛く思えてしまうほどの悲鳴です(;_;)。。
    元気ねーとさえ言われず「大変ね…」って目線を送られるほどなので。。。
    でも大らかな心を持ちたいです。。

• 4月13日
桔梗

私の娘もよく奇声を発してました。
特に外出の時なんか凄かったです。
旦那が静かにしようねと言っても、分かるはずもなく(^◇^;)
でも自分の声が出て楽しんでると上の方も言ってたので、そうだと思います。
今まで泣くことだけだったのが、少しずつ喋れる楽しさが出てきたんだと思います。
今だけと思って、楽しまれた方がいいと思います。

• Meer

Meer

そうですね、大人になっても悲鳴をあげてる人はいませんし、今だけですよね。
    楽しんでいるかは定かではありませんが…でも本人も喋りたくて仕方がないのかもしれないと思って頑張ります!

• 4月13日