※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
mikita
家族・旦那

毎年母の日、誕生日には何かしら渡していました。先日義母から夫にメー…

毎年母の日、誕生日には何かしら渡していました。
先日義母から夫にメールで
『今年から母の日も誕生日もプレゼントは要りません😀』ときました。

夫が聞いてみたところ『金銭的にきつくなったから』ということでしたが
母の日とか関係ないと思いました。

聞いたからと言って素直に本当の事を
答える人ではありません。

義母の度重なる有り得ないことにイライラMAXになってしまい 下の子(10ヶ月)が産まれてからは
こちらからの連絡は最低限しかしていませでした。

義母からも連絡が来なくなったので
向こうも何かしら気づいているとは思いますが
自分が悪いことをしたとは思っていないと思います。

そんな中でのこのメール。

夫は 何も言わず母の日は何か持っていけば良いんじゃない?

実母からは このタイミングでそんな事言ってくるなんて…
この先まだ付き合って行かなくてはいけないのだから『何かありましか?』と聞いてみたら?と。

私はこのまま疎遠になっても構わない。と言うのが本音ですが 夫は長男ですし 夫の家族ですからねぇ…

みなさんならどう対応されますか?

コメント

おむすび

お金がないからプレゼントいらないという意味がよく分からないのですが、
うちもいらないって急に言われました(笑)
特に気にしてないです。

なんでも、毎年渡されると自分が歳をとったと無理やり実感させられるからそれが嫌なんだとか(笑)

わがままなババアだなあと思ってスルーしましたけど、
そういうことじゃなくて??

• mikita

mikita

コメントありがとうございます。
    夫や私にも誕生日プレゼントや結婚記念日にもプレゼントを頂いたので 貰ったから返さなきゃ。とかあるのかな?と思いました。
    独身の頃に親からプレゼントなんて貰ったこと無かった。と夫は言っていました。
    普段仲良くしていての 『金銭的にキツイから』と言われたら 素直に受け取れたのですが
    今の現状で この事を言われたので 縁を切りたいのか?と
    ひねくれて取る私がいます😅

以前節句飾りを一緒に選んで欲しいから来てくれない?と聞いたら『今日は行かない。次もいつ行くか分からない』と言われ
    選んでくれる気がないのか…と思ったら ただ単にその日は暦上良くなかったらしく、、
    素直に『今日は大安じゃないから行かないよ』と言えない面倒臭い義母なんです。

なので余計変に勘ぐってしまいます。
    直接聞いたところで答えてくれないですし…

• 4月13日
  • おむすび

おむすび

話を聞いてる限りですが、義母さんなかなか自己中な方なんですね(笑)

お歳もお歳でしょうし、いちいち説明するのも面倒なんじゃないかなあ(笑)

うちみたいに子育てに口出しするわ勝手に家来るわ勝手に服やらおもちゃやら買うわっていう構いたがりじゃないだけ羨ましいです(笑)

社交辞令しなくてよくなったと解釈して放置していいのではないでしょうか??

• 4月13日
  • mikita

mikita

義母結構な自己中ですね😆
    わかっちゃいましたか?

おむすびさんのところも
    なかなか強烈ですね😅
    聞いてるだけなら 良い義母さんじゃないですかぁ〜!ですけど
    実際同じ立場になったらイライラしてしまいそうです…すみません💦

夫が義妹に聞いてみたところ
    『お返しを選ぶのが大変だし
    貰ったら返さなきゃいけないじゃん。だから今年からはそーゆーのいいよねー』と話していたそうです。

素直な人達だなぁ。と思った反面 貰ったから返す。って考えなのかぁーとちょっと悲しくなりました。

私はイベントだから〜って思っていたので💧

考えは人それぞれですからね仕方ない。

ほんと付き合いが一つ減って
    気楽になったということで
    結果オーライって感じですかね😅

• 4月16日
柚葉

うちは子どもが生まれて引っ越したし、お金かかる時だからそっちにお金を回してほしいから学生の時のローン?奨学金?はもう払わないでいいですよって主人が言われてましたが、そうゆう事ですかね?
でも、母の日とか誕生日って気持ちでするものだし、何だかなーですね💦

• mikita

mikita

そうなんですよ
    気持ちでするものですよね。
    それをいらないから。って言ってくる意味が分からない。

こちらもプレゼントしたんだから お返ししてよね。なんて言っている訳でもないですし…

なんなら子供も増えてお金もかかるだろうし
    家族の為に使って。と言ってくれた方がいい。と思いました。。

• 4月13日
hisako

もらいっぱなしだと気が引けのではないでしょうか。

息子やお嫁さんに、ものすごく金銭的に苦しいこと、本当はお金に余裕があればいろいろしてあげたい気持ちがあるジレンマ等あるだろうけど、、、やはり親のプライドで正直に打ち明けることができないから、はっきり言わないだけかなと思いました。

• mikita

mikita

変なプライドみたいのはあるかも知れません…

金銭的に余裕は分かりませんが
    ちょっとお高めのスポーツジムの会員なのと
    義妹が休みになると ほぼ毎回
    朝早くからどこかにお出かけ(買い物や日帰り旅行)へ行ったりと
    やられているようなので
    生活きついわ〜と言われても 私にはハテナマークが出てきちゃう感じですが
    義母が私達に対してそう考えたので 素直に受け取る事にしました。
    多分今の私は 義母からどんな言われ方をしてもイライラしてしまうのだと思います😅

本当は仲良くしていきたいと思っているのですが 難しいですね…

• 4月16日