※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママり
家族・旦那

10歳のいとこが躾けられておらず困っています。お金も持たず、言うことを聞かず、ディズニーでの心配も。自己嫌悪しています。

発達障害なのか甘やかされすぎた結果なのか分かりませんが
泊まりに来ている10歳のいとこがあまりにも躾けられてなくて困り果ててます
ドアを開けたまま便座をあげず立って用を足してたので注意しました。それでも立ってしたいと言われたのでせめて便座あげる、というかうちでは座ってして。飛び散ったの掃除するの私なんだよ、まず立ったままする男なんて見たことないと言いました。そこまで言ったのに全く言うこと聞きません

お金も1円も持ってこないので(持たせない叔母もどうかと思いますが^_^;)
全て私が負担しているのにご飯屋に連れて行ってもごちそうさまありがとうも言いません

これはさっきも質問したのですが、どこへ行く時も私と息子を置いてどんどん歩いて行ってしまいます。
来週一緒にディズニーに連れていく約束をしたので人混みだったら一瞬ではぐれるからちゃんと一緒に歩いてと何度伝えても数分後には走り出します

ただ素直だし優しいしいい子です。それがまた何かおかしいような気がしてしまいます。

生理中なのもあって体調も悪いしイライラしてしまって息子にもいとこにも絶対伝わってるのにニコニコいれない自分に自己嫌悪
とりあえず疲れ果てたーーーーーーという愚痴でした

コメント

ままり

人様に預けて良いレベルの躾は最低限してほしいですね💦
どういう経緯かわかりませんが、何かあったら責任持てないしディズニー行きって中止できないんですか..?テーマパークって、しっかりしてる子でもテンションのあまりいうこと聞かないものですし😅
その調子じゃパーク内での出費も気になるし、まだご自身のお子様は乗れないものもおおいですよね💦

• ママり

ママり

ディズニーは私の趣味なので息子と毎月行ってます。いとこはほとんどおでかけをしたことがなく一緒に行きたいということで息子も喜ぶし連れてってあげようと思いました
    たまに泊まりにくるしお出かけも連れていくのでもう小4だし大丈夫だろうと思ってましたが数日預かってたらあまりにも言うこと聞かずイライラしてしまいます😣
    今、イライラしてるからこう思うのかもしれません🥲大人気ないです

• 8月1日
新米ママ

預からなくて良いのでは?
普通に迷惑だし!

疲れるだけだし 自分の子に全力で良くない?

いとこの子は いとこが親として ディズニーに連れて行くなりしたら良いのですよ。

万が一 はぐれて 迷子とか 見つからないとか なったら
怖くないですか?
その責任をいとこはママりさんに責めるじゃないでしょうか?
そんなの怖くて 連れて行けません。

• ママり

ママり

疲労困憊の私とは裏腹に一人っ子の息子はそれ以上にとても喜ぶんですよね🥲🥲🥲

日常生活もディズニーも息子が楽しいのが1番なので連れていくのは別にいいんですけど10歳にもなってこんな簡単な指示が通らないことに違和感を感じました

高校生の時からいとこをたまにお出かけに連れて行ってるので叔母は私を信用しててはぐた時のことは考えてないと思います
    もちろん行方不明になったりしたら私を責めるとは思いますが
    自分の子供が言うことを聞かないこともどんどん先をいってしまうことも分かった上でいつも私に預けているので深く考えてないと思いますσ(^_^;)

• 8月1日
  • 新米ママ

新米ママ

まぁ 息子が喜ぶとどうしてもね〜 わからなくもないです。
    子供同士の方が はちゃめちゃで楽しいのでしょうね。

高校生の時から かかわりがあるんですね。

もうママリさんが叔母の代わりに全力で怒りますか?
    我が子と思って。

自分の子が いとこを真似しないと良いですけどね😌
    子供って 意図なく 悪い事も 模倣しますから…。

• 8月1日
  • ママり

ママり

そうなんですよね🥲もう1人産んであげられたらよかったんですけど🥲笑

歳の離れたいとこで私も小さい子好きなので生まれた時から可愛がってます🫶

そうですね、イライラしてしまうのが1番良くないのでちゃんと叱ったほうがいいですよね🥹
    再三注意はしてるんですけど🥹

本当にそうなんです!!いとこがみんな歳離れていてちょうど私の息子と遊べるくらいなのですが
    他のいとこにも汚い言葉を覚えさせられたりしてていつもねえ💢本当に余計なこと教えないで💢ってキレ散らかしてます🤣

• 8月1日
  • 新米ママ

新米ママ

可愛がるだけが優しさじゃないですので
    ガツンとやりましょうか。
    叱ってるけど 響いてないみたいなので 😅

しかも 怒ってないと
    自分の子も これは 許される行為なんだって勘違いしちゃいますしね。
    これは 怒られる行為なんだっていうのを見せしめにするためにも。

言葉も行動も 悪い方は
    ほんと 良く吸収してきて 困りますよね😫

• 8月1日
  • ママり

ママり

でも反面教師でいい勉強になります😂

きちんと挨拶はする。トイレは座るようにしつける。ちゃんと挨拶させる。人の家に行ったらその家のルールに従うように教える。綺麗な食べ方を教える。お金はきちんとする。などなど
    当たり前のことだけど実際できない子を目の当たりにすることで必ず躾けなくては。と、とても勉強になります🤣

• 8月1日
  • 新米ママ

新米ママ

なるほど!
    確かに それもそうですね!
    私も 躾 頑張らねば!💪

• 8月1日
はじめてのママリ🔰

何かしら特性あるかもですね💡
そしてもしそうだとしたら遺伝かな?とも思いました。常識を分からないというかそういう概念もなさそうなところが。
もし特性がないとしても育て方、親の価値観なのかなと思います。

• ママり

ママり

特性ありそうですよね🥺

たしかに、祖父母との完全同居で祖父母も自分の祖父母なので面白くて大好きですが側から見たらちょっと、、なところがあるので遺伝かもしれません。

• 8月1日