※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
住まい

猫が交通事故に遭い、肺を負傷。治療費15万円でパニック。感染症の心配ありませんか。

動物看護師さんお願いします!交通事故にあった猫を見逃すことができず、拾ってしまいました、夜間救急にいますが、肺をかなりやられてるとのことで、助かる可能性はゼロではないけど活発すぎて治療ができないかもしれないとの事でした。
費用は15万円…あっという間の出来事でかなり今パニックです。。
反対車線で轢かれたばかりで、
助けないなんてできませんでした泣
また嘔吐物に触ったり、ズボンに猫の血がついてます、自分への感染症とかは心配しなくていいでしょうか

コメント

⭐︎

動物看護師でも何でもないですが…コメントすみません😖

轢かれた猫を見るのも勇気がいるし、費用の事もあるし見て見ぬふりをする方がほとんどだと思うのに、優しい方なのですね😊

私も昔家で飼ってた猫(外に自由に行ってた)が轢かれて血だらけで帰ってきた時、そのまま抱き抱え病院に連れて行きました。
洋服は血だらけでしたが、特に感染症とかはありませんでした!

助かります様に…

  • ママリ

    ママリ

    優しいお言葉をありがとうございます。
    そうだったのですね、、、
    お辛い体験を話してくださりありがとうございます。
    血液は付着しても大丈夫なのですね。

    • 8月1日
はじめてのママリ🔰

助けた猫は野良猫でしょうか?
野良猫は基本的に猫エイズ等の病気持ちと考えていいでしょう。その上でノミやダニ、真菌が心配ですね。人にもうつります。エイズはうつりません。
もしママリさんが自宅で猫を飼っているのであれば、飼い猫にうつる可能性があるので要注意です。

事故が原因で糞便が体外に出ていた場合、トキソプラズマも怖いです。妊婦が感染すると死産や流産の原因にもなります。

噛まれたり引っかかれたりはしてないですか?もし傷を負っていればすぐに水で洗い流し、病院に行ってくださいね。
とにかく手洗いです!!!

  • ママリ

    ママリ

    ノミダニはお風呂と洗濯でなんとかなりますかね!?
    乾燥機ですかね!?
    自宅は犬飼ってます。犬はクレデリオ飲んでます。
    なんか糞便なのか嘔吐物なのかわかりませんが触ってしまい
    手は洗いました。
    噛まれたり引っ掻かれたりはなかったのですが威嚇する子なのでそのうち噛まれそうです。
    事故後で興奮してるのかもですが、とてつもなく活発そうです。
    肺だけですがだいぶやられてるそうで、今夜まず超えられるかと言われました。
    超えたら明日は普通の動物病院にかかる予定です。
    夜間救急で15万円だそうで、この先いくらかかるのかと、何も考えずに助けてしまったのですが不安になってきました…

    • 8月1日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰


    乾燥機が確実です🙆🏻‍♀️60℃以上で死滅だったかと思います。
    とりあえず自宅のわんこには触れず、お風呂直行、着ていた服等は洗濯機&乾燥機に即ぶち込みですね。血がついてるならそこだけ手洗いしてから洗濯した方がいいかもです。

    猫に噛まれて切断するケースもあるので、病原菌だらけということを念頭に接してください。野良猫ちゃん、どんな病気持ってるか分からないので😢入院ではなく自宅に連れ帰りなら、とりあえずわんことは別部屋にしてください。

    ただでさえ動物病院高いのに、夜間はもっとですよね。普通の動物病院にかかっても、保険使えないしなんやかんやで毎回万はいくかもしれません😢
    でも、助けた以上その15万でひとつの命が救われてママリさんの大切な家族になるかもしれないので、あの時助けてよかったと思える未来のために今は猫ちゃんの生命力にかけて見守りましょう◎
    ママリさんは素晴らしい行動をしたと思います🙏🏻

    • 8月1日
  • ママリ

    ママリ

    本当にありがとうございます😊
    猫に噛まれて切断ですか…やばいですね。
    犬より猫の方が噛まれるとやばいんですよね!?

    すでに洗濯してしまいまして、普通の洗濯洗剤で血は取れてましたが、それでいいでしょうか!?

    犬とは隔離の方がいいのですね!
    便の検査やって異常なければ、もし噛まれても大丈夫なんでしょうか!?
    色々お聞きしてすみません。

    • 8月1日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰


    「パスツレラ菌」だけで言えば猫の方がやばいです。検査をして何の異常がなくても、全ての猫の口の中はスーパー汚いです。
    「パスツレラ症」で検索してみてください。ご家族に高齢者や乳幼児など免疫力の低い人がいれば特に注意ですね。

    洗濯する過程で洗濯機の中で野良猫の血が滲み出るのが嫌なので手洗いした方がいいかなと思っただけなので健康上は問題無いと思います👌🏻

    • 8月1日
  • ママリ

    ママリ

    すみません、分かりやすく本当にありがとうございます(^^)

    • 8月1日