※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

1歳10ヶ月の息子におしゃぶりを与えるべきか悩んでいます。指しゃぶりがやめられず、おしゃぶりに移行させたいが難しいか心配です。他のやめ方や衛生的な方法があるか教えてください。

1歳10ヶ月になる息子に今の月齢から
おしゃぶりを与えることどう思いますか?😭

0歳の頃は完母で育てていたため哺乳瓶拒否から
おしゃぶり拒否になり、指しゃぶりをするようになり
今でも指しゃぶりがやめられず😢😢
暇さえあれば永遠に毎日親指を吸っています💦

そろそろ2歳になるし歯も生え揃ってきてるので
やめさせたいなと思っていたんですが指しゃぶりって
本当にやめさせるの大変じゃないですか😭

昨日試しにおしゃぶりを渡すとめちゃくちゃ喜んで
おしゃぶりを吸うようになりました😅
このまま指を忘れておしゃぶりに移行してもらって
その後おしゃぶりも処分しようかなって考えてますが
その考えは甘いですかね?かわいそうですかね?😭
恐らく口が寂しいんだと思います🥲

外で遊ぶことも増えてきたし衛生的にも見た目も
本当に指しゃぶりやめてほしくて😭😭

もしくは他に指しゃぶりをやめれる方法ありますか?
ゆびたこや爪に塗るマニュキアは2歳になってから
試そうかな〜と思っていました🥹🥹

コメント

むーたん

1歳7ヶ月ですが最近少しづつおしゃぶりデビューしてます😂
私もどうなのか?!と思ったのですが
息子は少し変わってて私の指で指しゃぶりするのですが、下の子が生まれてそれにずっと付き合いきれないのとそろそろ卒業してくれないかな、、という思いから昔買ったおしゃぶりを引っ張り出してきて渡したら気に入ってしてます。笑
本命はまだ指しゃぶりですがおしゃぶりも割としてます😓

• ママリ

ママリ

コメントありがとうございます🙇‍♀️
    まさか同じくらいの月齢で同志がいたとは!!ママの指で指しゃぶりも珍しいですね🥺
    自分の指は全く吸わないんですか?おしゃぶりは家の中だけでやってますか?💦
    下の子も産まれたし精神安定剤になってるのも分かってるけどやっぱり親としてはやめてほしいですよね😭本当に難しい問題です😢

• 8月1日
  • むーたん

むーたん

すみません!下にお返事してしまいました‪‪💦‬

• 8月1日
はじめてのママリ🔰

経験者ではないですが
なんか逆に良さそうですね!!
指を忘れた頃におしゃぶりも卒業ですかね!

やっぱりあとは大きくなるにつれて自然にが1番ですかねえ
お友達で3歳半歳でしてた子がいて
ママはその都度注意してたけど
私は全然気にならなかったです!

4歳くらいからはしてないですよー!

• ママリ

ママリ

本当の理想は大きくなるにつれて自然にしなくなるのが一番いいですよね😭歯医者さんにも3歳ごろまでにと言われてるけどこのままじゃ絶対やめれないだろうなっていうくらい永遠に吸ってるので😱

• 8月1日
ママリ

息子は2ヶ月の頃からおしゃぶりしてましたが、定期的に通ってる小児の歯医者さんで歯並びに関係してくるから2歳くらいから少しずつおしゃぶり卒業したいですねーって言われたので1歳7ヶ月の時に頑張って卒業させましたが、夜泣きすごくなって地獄でした😂
指しゃぶりをやめさせる、という面ではクリアするかもですが、他の問題は発生するのでどれを選ぶかですね😂

• ママリ

ママリ

コメントありがとうございます😭
    ほんとそれなんですよね😢指しゃぶりやめてもおしゃぶりに依存してしまう可能性もありますし、おしゃぶりやめてまた指に戻ったら本末転倒ですし😂
    息子さんはどうやっておしゃぶりやめさせましたか?💦
    私も歯医者さんでは3歳ごろまでにやめれればと言われましたが、今の息子見てると絶対自力でやめれないでしょっていうレベルです😭😭

• 8月1日
  • ママリ

ママリ

意思疎通ができる1歳7ヶ月頃まで待ってから「ちょっきんするよ✂️」と楽しい感じで息子の前で切って、息子に「ゴミ箱にポイしてきて!」と捨てさせました!
    寝る時は「チュッチュ〜」というので「あれ?チョッキンして〇〇がポーイってしてくれたんだよねー?」というと「うん!ぽーい!」と楽しそうに思い出して大丈夫なんですけど、夜中に寝てて起きた時はそんなの効かないのでひたすらトントンしたり一瞬気分転換に寝室出たりしましたが眠り浅いのか起きて泣いておしゃぶり求めたりでした😂

• 8月1日
  • ママリ

ママリ

おしゃぶりは捨てられるからいいですよね😢本当に指しゃぶりよりおしゃぶりにさせればよかったと大後悔中です😂
    どっちにしろ大変ですがね😢
    詳しく教えてくださりありがとうございます😭✨

• 8月1日
たこさん

2歳近い子がおしゃぶりしてたらビックリします😅
おしゃぶりってヨチヨチ歩きしてる月齢ならまだ理解できますが、、、
指しゃぶってる方がまだ違和感がないです。

うちの子の保育園の入園式で、年少クラスの子がおしゃぶり咥えて出席していたのを見て目が点になりました💦💦
おしゃぶりもハマったら大変なのは変わらないと思いますよ💦

• ママリ

ママリ

それはそうですよね!!もちろん使うとしたら家限定にはしようと思ってますが、そうしたら外では指しゃぶりしますよね😓そう考えたら意味のない気もしてきました、、
    どっちにしろ辞めるのは大変ですよね😢
    本当に指しゃぶりやおしゃぶりなくても平気な子とそうでない子の違いってなんなんですかね😢😢

• 8月1日
むーたん

私も同士がいた!!とちょっと嬉しいです(^^;
自分の指は全く吸わなくて、、口寂しくなったら近づいてきて私の手を取って吸ってます笑
今のところ家の中と長めのお出かけする時の車の中だけです!
そうなんですよね‪‪💦‬ もう辞める時期かなって感じなのに吸い始めてモヤモヤしてます😵‍💫 お話通じるようになるまでは無理かなあと思ってます🥹🥹

• ママリ

ママリ

ママの指しゃぶりは初めて聞きましたがそれが落ち着くんですねぇ🥺
    今の月齢は微妙に話が通じたり通じなかったり無理強いするのもなんか違うかなと思ったり難しいですよね😭😢
    お互い辞められるといいですが😭詳しく教えてくださりありがとうございます!!
    下の子がいるのも関係ありそうですし年子育児もお互いに頑張りましょうねえ😭✨

• 8月1日
  • むーたん

むーたん

そうみたいです🥹
    いえいえ、こちらこそありがとうございます!!
    焦らずゆっくり辞める方向で、、頑張りましょう🤗
    兄妹同じですね🥹頑張りましょー✨💗

• 8月1日