※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はち
ココロ・悩み

2才9ヶ月の次女が家で怒りっぱなし。保育園のお迎えも大変で精神的にキツイ。夫婦共働きでストレスが溜まり、育児のストレスからすれ違いが生じている。助けてください。

【2才9ヶ月娘 家でずっと怒っています】

こんばんは。
2才9ヶ月の双子の娘がいます。

絶賛イヤイヤ期に加え、
癇癪持ちで次女は暴れ泣くと
床や壁に額をガンガン打ち付けるタイプです。

夫婦共働きで日中は保育園に預けています。
最近特に次女の家での不機嫌が酷いです。
ずっと何かにキレて当たられます。
言葉は結構喋れます。

「あっち行きたかったの!!」
「あれが欲しい!!違う、要らない!!」
「パパいや!ママが良かったの!!」

とにかく何かとキレています。

ダメなことはダメだよ、と伝えると、
次女の怒りはエスカレート。
それを避けたくて(頭を打ちつけるのを防ぎたいのもあります)、言いなりになってしまっている時もよくあります。

毎日のように、保育園のお迎えの時は
「今日はどんな態度を取られても優しく受け止めよう」
と思いながらお迎えに行っていますが、
お迎えに行って私の姿を見た途端、ぐずり始め、
長女(双子)にも伝染し二人で暴れられ、
お迎え早々に困り果ててクタクタになります。

正直精神的にかなりキツイです。
夫と励まし合いながらやっていますが、
夫も私も極限状態に置かれていて、
思ってもいない事を言ってしまったり。
意味がないのは分かっていながら、
夫婦喧嘩に発展してしまったり。

子どもにも必要以上に怒鳴ってしまったり、
信じられないような酷い言葉を掛けてしまったり。

全てを受け入れることは無理で。
夫もこんな私が好きで結婚したんじゃない、
私はいつからこんな風になってしまったんだろう、
私は誰なんだろう、どんどん病んでしまいます。

本当はもっと家族の時間を楽しみたい。
夫も娘たちも大好き。

そのはずなのに、
ずっと疲れています。夫も私も。

娘の月齢的にも大変なのは当然。
仕方がないのでしょうか。

私も夫も真面目で几帳面なタイプで、
切り替えが苦手で、
お互い一生懸命なのに、
育児のストレスからすれ違い、
本当は想いあってる(と思います)のに、
娘の癇癪のたびに「はぁ。」

助けてください。

長く拙い文章を読んでいただきありがとうございます。


コメント

はじめてのママリ🔰

うちの子も、お迎えに行ってから暴れまくること多くて困ってました💦とにかくキレる、しかも超短気!前は穏やかな性格だったのに…

園には相談しましたか?
うちは、担任の先生から「園で頑張ってるからかな」と言われて、お迎えを早めたらニコニコ帰るようになりました。色々試しましたが、うちの子は15時迎えならニッコニコです😅16時だと日により、17時は大暴れ。

2歳9ヶ月というと、今は時短ですかね?一般的に3歳には時短終わりますよね、もし同じで園でのストレスだとしたら、今は早めにお迎えするようにできたとしても、これからが心配になりますね😰
一先ず、園に相談してみるのが良いと思います!

  • はち

    はち

    コメントありがとうございます。
    今朝、園にお話しました。
    今度相談の場を設けてくれるとの事だったので、色々と聞いてみようと思います。

    • 8月1日