※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
ココロ・悩み

男の子のよくある名前を捻って書かれた名前で、読み間違えられる経験がある方について、苦労したことを尋ねています。

ご自身のお名前が読みはよくある名前だけど
漢字が捻ってあって
読み間違えられる(本名は読めない)
読み間違えられる名前が男の子の読み
という方みえますか??

辛いことや苦労したなと思いますか?😢

コメント

はじめてのママリ🔰

ちょっと違うかもですが…一昔前は男の子の名前という認識で君付けで間違えて呼ばれたことがあります!
その後は同じ名前のアニメキャラが大流行してしまいアニメの名前だー!と言われたり🥹
珍しい名前なのに更に漢字が珍しいので読めない人がほとんどです💦
子供の頃はあまり名前は好きではなかったですが、大きくなってからなぜか急に名前がすきになり今はもうどうでもよくなりました😂
色々名前関係のエピソードはありますが辛かったり苦労したなぁとは思わないです😄

mamari 🫧

はい✋
読みはよくある名前ですが漢字が完全に当て字なので正確に読んでもらったことはほぼありません😂

漢字だけでみると人によっては男の子の印象を受ける方もいると思います💦

でも私自身とっても気に入ってる名前だし漢字の雰囲気と読み方はバッチリ合ってるので読みを教えると皆さん「へぇー!そう読むの!お母さんセンスいいね!すごく綺麗な名前」と言ってくれるので私は満更でもなかったです😁

あともう慣れてしまったしこれが当たり前だったので特に苦労もなかったし辛い思いもしませんでした✨️

はじめてのママリ🔰

はい!
読みも難しく

大人になった今も
ふりがなふってあっても
間違えられ

ホント嫌な気分になりますね…

わざとじゃないし
もう仕方ないのはわかるのですが…

親に改名したいと
いったことはあります。

手続きが面倒なので…
やめましたが…

名前は別にいいんですが
漢字が邪魔して

読みにくいんです。

ママリ

うちの旦那がまさにそんな感じです(笑)
宅急便とかでよく間違えられて言われるけど、いちいち訂正するのめんどくさくてそのまま、はい、そうですって本人言ってます(笑)

はじめてのママリ🔰

当て字ではないですが、少し珍しい字で難読の部類です🤔
苦労したことは特にないですね…
よく言われる「間違えられてその度に訂正する」も、そもそも下の名前まで呼ばれて確認するときは名簿にふりがながあるようで聞かれたこともないです💦
あと宅配でも名字の確認しかされないですし、伝票見せられて「間違い無いですか?」で終わりです😂
間違えられる、読み方聞かれるイベントどこでやってるの?と思います😂

むしろ何も捻ってなくて、一通りでしか読めない、かつ漢字もよく使われるものなはずなのに、夫の方が聞く限りたくさん間違えられてます🤣
瑞樹が瑞紀になってたり、端樹(瑞ではなく端っこの端)になってたり…どうやって間違えたのって思うようなミスされてます😅

いけ

まさにそれです!!
ほぼ100%で男の子の名前に間違えられてました😇🙏🏻

なんでこんな漢字つけてんって親にめっちゃ怒ってました(笑)

なので我が子には絶対だれが見ても読める名前をつけました!

はじめてのママリ🔰

一応読みにはある名前ですがしょっちゅう間違えられます。そして男性によく使われる漢字が入っています。
字面が可愛くないなとはたまに思ってました(笑)でも漢字自体は両親の願いがこもったものなので嫌とは思ったことないです。

ただ全校集会とかで賞状渡される時や担任にもよく間違われたりとか、大人になったら書類の説明や病院の呼び出し、結婚式の招待状で名前の書き間違え、読み間違えされたりとか、ずっと何かしらあります(笑)
単に面倒ですね。間違えた相手が申し訳ない感じになっちゃうの含めて😅読みづらくてすみませんって思います。