祖母のお金を介護に活用する際、保険に置き換えるか悩んでいます。お金があると高い施設に促される可能性や、預金のリスクも考慮したいそうです。対策を教えてください。
ケアマネさんや介護経験がある方教えてください。
祖母が3000万もっています。
まだあると思います。
保険の方がきて、なるべく預貯金にはおかずに
生命保険に置き換えておきましようと
案内されました。
介護施設に入る際に預貯金があるかたは、
介護負担が高くなるみたいと…。
あとは、預貯金があると、高い施設に促されますか?
高い施設だと、お金がある方ではないと入所できないので、ある人が優先的かなぁと。
実際にお金がある方は
高い施設はらっていますか?
祖母のお金なので介護の際はいい介護をうけたいですし、預金においとくとリスクがあるなら、保険にでも置き換えたいなと考えています。
対策など教えてください。
- によん
はるよし
預貯金がある方の方がない方より介護保険料の負担限度額が高くなることはありますが、それを少なくしようとすると手元に1000万以下にしないといけません。
そんなに保険をかけるのもどうかな…?と思います。
預貯金があるから高い施設に回されると言うことはないです。
その時の介護度や家族環境によります。
はじめてのママリ🔰
高い施設に促したりはしませんが、同じ施設に入る方よりは資産がある方の方が介護費用は高くなります。
その事については市町村の介護保険のことに触れてる課のホームページなどを見たら書いてあると思います。
介護職から保険会社へ転職しましたが、こんなにもその辺のことって無知で資産を減らしてしまってる方がいるのか…と驚きました。(普通は1割なのに、3割を払ってる方が多かったです。)
保険にするメリットは介護保険利用の時の資産状況にその金額が入らないことです。
デメリットは直ぐに動かそうと思うと預貯金よりは手続きに時間はかかります。(認知症になった場合は保険の方が契約者とは別にその保険を管理できる保証人みたいな人を付けられるので解約などもその人ができますが、預貯金だと相続にも関わってくるので動かすにも少し厄介なところはあります)
コメント