※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はるまま
子育て・グッズ

子供を叩いた場合、通報される可能性があります。様子を見ることが大切です。

批判覚悟です。できれば保育士さん教えてください。
3歳の子どもが駐車場で急に手を振り解き、走って行って車に轢かれそうになりました。
私は0歳の子を抱えていたので咄嗟な動きができず、なんとか捕まえて大丈夫だったって感じです。
私は子の頬をパチンと引っ叩いてしまいました。
そして大声で怒鳴りつけました。
叩いたところが少し赤くなってしまいました。

今日保育園に迎えに行ったら、先生には何も言われませんでしたが、子どもが「ママほっぺつねったの痛かったよ」と言ってきました。先生も聞いてると思います。というかおそらく保育園にいる間に先生に聞かれたからそんなこと言ってるんだと思います。
まずツネったわけではなく叩いてしまったわけですが、これって通報されますかね。
自分が悪いのは百も承知です。通報されても仕方ないと思います。
でも保育園にこれから下の子も含めて6年は通うつもりでいるので、先生との関係のことも気になってしまいます。

こーゆー場合は通報されますかね?様子見ですかね?

コメント

ねこ

うちも息子のほっぺを引っ叩いたことありますが、まだ通報されたことはありません。
しょっちゅう腫れ上がってるなら虐待を疑われそうですが、
今回の場合、仕方ないと思います。
轢かれたら取り返しがつかないですし💦

はらぺこあおむし⭐︎

保育園で、言っていたとしても、先生たちは何で?と理由も子どもに聞くと思います!
子どもさんがある程度、理由を伝えられるのなら、今回は大丈夫じゃないかなと思います!
明らかな大怪我や理由がおかしいと、通報される可能性は0ではないと思いますが。

はじめてのママリ🔰

近い歳の子が居るのですが、恐らく〇〇くんが飛び出して車に轢かれそうになったからって話してるんじゃないかなって思います🥺下の子も理由の説明はなんとなく出来るので…不安なら自分から園にお電話して担任の先生に理由を話してもいいと思います!虐待ではなく咄嗟の行動で…といえば同じ子の世話をする身ですし、次回からはしませんと話せば分かっていただけるような気もします🥺

なみ

保育士です。
いろいろとお話しできる年頃なら「なんでつねられたの?」とか「その時◯◯ちゃんは何をしていたの?」とかなるべく情報を聞き出します。
あとは、それが一回限りなのか、何回も続くようであればまた対応が変わってきます😓

保護者の立場でもある私であれば、その場で先生に説明しますね💦
「日中も痛いって言ってましたか?」とか「実は、、」と。
あとは、やはり叩いてしまったことは非があるのでその場で子供に「ごめんね」とも謝るかもしれません(T . T)

保育施設は、気になる場合は虐待通報が義務付けられているので、チェックはされるかと思います泣
とりあえず、文章を読む限りだと様子見になるかと思います。

保育士である私も、我が子の首に身に覚えのない横長の傷があり、担任の先生に「これ登園した時からあって、ヒモで引っ張られた様な傷なのですが、お母さん心当たりありますか?」と聞かれ😅
本当に知らないので「知らないです。…引っ張ってないですよ?」って答えたのですが「そうですか。引っ張られたように見えるのですが」と言われて。。
これは主さんの投稿内容とは違いますが、この場合もうちも虐待予備軍にされたと思ってます。。

ママリ

命に関わることなら、それくらいしても仕方ないと思います。私もそうします。
逆に怒らずそのままにしてたらそれってどうなのと思ってしまいます💧轢きそうになった親の立場としてもしっかり叱ってほしいと思いますし…

園としては普段から虐待してる様子がある、持ち物が清潔でないなど日常的に問題があれば通報もあり得るかなと思いますが、今回だけで通報はないと思います。