※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

子どもが嫌なことを言われた時、皆さんは口を出しますか?要相談。

目の前で、我が子がお友達から嫌なことを言われた(された)時、皆さんは何か口を出したりしますか?💦


今日、保育園に、娘が絵を持っていきました。
担任の先生に見せたいと昨夜描いていたものです。
登園した時にお部屋からお友達が出てきて(同学年、隣のクラス)、娘の絵を見るなり「へたくそ!ぐちゃぐちゃー。きったねー。」と一言。

娘は何も言い返せず、しゅん…としてしまいました。
一生懸命描いていたことも、先生に見せたいと持ってきた想いも知っているので、
「そんなこと言われたら悲しいからやめてね。もう言わないでね」と、つい口を挟んでしまいました💦
お友達は「はーい」と言いながらも、普段から怒られ慣れてる子なのか全然響かずでした😂

子ども同士のことに口を挟んでしまったーと反省しつつも、いつも嫌なことをしてくると話を聞いていた相手だったのでこっちもイラッとしてしまい笑

皆さんならこういう時どうしますか?💦

コメント

ままり

守れてえらいとおもいます!
私がその場にいたらうまく言い返せてたかな……

娘さんの言葉がすべてだとおもいますよ🥰ママが守ってくれる、助けてくれると感じられたのはすごく大切なことだとおもいます!

はじめてのママリ

本人が言い返さなかったら、全然口出しますよ!

えー、そんなこと言われたら◯◯のママ悲しいな〜言わないで〜
とか言います😊