※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ひなママ
ココロ・悩み

子どもの泣き声が苦手と話したら、2人目妊娠していることをからかわれました。母親は泣き声に問題ないと思われるのでしょうか。授乳時に不快な経験がある私は驚きました。

子どもの泣き声が嫌い、無理という話をしたら
じゃあなんで2人目妊娠したんだよwwって笑いながらだけど、高校からの先輩(ママ友)に言われました。母親は子どもの泣き声きいても問題ないのが普通なのでしょうか。

そんなこと言われると思わず、驚いて、その場では「泣くのは仕方ないですけど、授乳のときもそうでしたが、拒否反応起こるんですよね。」と言いました。
※過去、私は授乳時に不快性射乳反射がありました。

コメント

8300

普通は…というのは分かりませんが、私個人的には泣き声聞いても何も問題ないです。
ただ、夜泣きで寝れてない頃にしんどくて、泣き声がストレスに感じたことは多少あります。

今は街中で他の小さな子の泣き声を聞いても、かわいいなぁと思う感じです。

• ひなママ

ひなママ

言葉足らずですみません..遠くで泣いてる分には赤ちゃんでも幼児でも、何も問題ないのですし、可愛いと思えます。

ただ近くだとすごくストレスを感じて疲れます...

• 7月31日

泣き声が嫌いでも、それ以上に愛おしいと思うからまたほしいと思うんだと思いますし、泣き声嫌いなのになんで2人目作ったんだよってすごい発想だなぁと思っちゃいますね😂
子供嫌いなんだよねって話なら分かりますが😂
夜間めちゃくちゃ泣かれたりしたら私も無理ー❕ってなりますよ😫

• ひなママ

ひなママ

まさにおっしゃる通りです。温かいお言葉をありがとうございます🥲

泣き声はどうしてもストレスを感じてしまうのですが、だからといって育児放棄や虐待することはありませんし、当たり前ですが、息子のことをとても大切に思っています。
    子どもを嫌いと思うことはなく、いろんな子がいて、皆かわいいと思ってます☺️

• 7月31日

退会ユーザー

泣き声以外にも、子育てで無理って感じる瞬間誰にでもありますよね!
    お友達は、なんでそんな言い方しかできないのかな?と思っちゃいます😓

• 7月31日
  • ひなママ

ひなママ

無理という言葉が強すぎて誤解させてしまったのかもしれないですが、予想もしないことを言われてもろに刺さりました🥲

優しく丁寧にお返事くださり、本当にありがとうございます。おかげさまで、傷が癒えました🥲

• 7月31日
おにく

言いはしないけど、その先輩と同じこと思うかもしれないです😅
どうしても育児に泣き声はつきものですからね💦

もともとの生き物の反応として、母親は我が子の泣き声には敏感で不快感を感じるらしいのですが(でないと子供の危険を察知できないため)、それが通常反応以上となってしまうと産後うつなどのリスクも上がると思うので、そういった意味を含めて、先輩と同じことを思ってしまうと思います。

周りにサポートしてくださる方はいらっしゃいますか?
産後、無理せず育児できるといいですね☺️✨

私自身は今回3人目は泣き声は大丈夫どころか「おーよちよち、泣いちゃってるの〜可愛い〜😍」というレベルでしたが、1人目の時は嫌ではないけど多少の焦りはありました。

ちなみに小学生になったらうるさくてイラつきます🤣ww

• ひなママ

ひなママ

息子のときも今回も周りにサポートしてくれる家族は沢山いるので、そこは全く問題ないのですが、どうしても泣き声に強いストレスを感じてしまうようです💔

2人目はもちろん望んで出来た子どもですが、私にとって心無い一言と、周りから理解されないおかしいことだと気づき、ショックで投稿しました🥲

• 7月31日
はじめてのママリ🔰

泣き声が好きって人はいないかなと思います💦すごい力一杯の泣き叫びになると不快ですよね。
泣き声が「嫌い」って言われるとまだ共感できますが「無理」って言われるともう子供そのものを受け付けない印象になるので、じゃあなんで作った?っていうツッコミになったのではないでしょうかね😅

• ひなママ

ひなママ

私の「無理」という発言から「なんで作った?」という発想にいった可能性ありえます...ストレートに捉えて、誤解させてしまったかもしれません。

いずれにせよ、泣き声にストレスを感じるのは事実なので、「
    嫌いだ、無理だ」と感じない方が多数とすれば、私はおかしいですね🥲💔

彼女なりの思いがわからず、勝手に傷ついてましたが、救われました。ありがとうございます🥲

• 7月31日