※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
なつみ
妊娠・出産

悪阻や体調不良で休職→復職後も症状続き、産休を希望。明日の診察で安静か復帰か悩む。

悪阻やマイナートラブルで休職しそのまま産休に入った方いらっしゃいますか??

私の場合…
重症妊娠悪阻と診断され約3ヶ月間休職
(1歳9ヶ月の子供がいるため入院回避!その代わり毎日点滴しに通院)
⤵︎ ︎
復職したけど頭痛・お腹の張り・腰痛(坐骨神経痛?)
で仕事を度々休む
⤵︎ ︎
明日の診察で自宅安静になるか?復職OKサインが出るか…?
(看護師さんが言うには、腰痛、お腹の張りがあるなら復職OKサインは出ないかもね。休職の診断書出せるよ!)
と言われました💦
わたし的にもお腹の子が1番だし仕事に行くとお腹張りまくりだし、何かあってからじゃ絶対絶対後悔するので
このまま産休に入りたいなぁと💦

コメント

nao

ほぼ同じ状況でした!

12月に妊娠がわかり
12月中に重傷悪阻※で入院し、入院と同時に休職しました。
(私は心拍確認前のかなり早い週数で栄養失調になって入院となりました)
※診断書あり

3月に復職したけど、腰痛がひどくて仕事できなくなり※
4月の途中に産休に入ってもいいか会社に頼んで、4月の途中から産休に入り、8月に出産しました。
※診断書なしです

ゆきりん👶R6.11.2予定

現在27週妊婦です!

少し状況は違いますが...
25週で子宮頸管が短く自宅療養を言い渡され、母子連絡カードにて休職、現在傷病手当期間中です。産休にはいるまであと1ヶ月半ありますが今後有給消化に移行してそのまま産休に入ります!!
やはり、お腹の張りは仕事から来るのではないか(立ち仕事というのもあるのかもしれません)と判断され母子連絡カードを渡されました。診断書と同じ効力があり傷病手当もでるとのことだったので後悔するよりしっかり国の制度を使って休もうとなりました!!