※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まるこ
子育て・グッズ

4カ月の娘が寝返りをするが、寝返り返りができず心配。寝ている時の対処法と、お風呂や家事時の抱っこ紐の利用について教えて欲しいです。

教えてください!
生後4カ月の娘が寝返りをするように
なりました。
今日見ていて、何回も寝返りをします。
しかし、うつ伏せになったとき、顔がベターっと布団についても、うんともすんとも言わず、
わたしが少したつと心配になり戻します。
寝返りは出来ても寝返り返りが出来ません…

見ている時はいいのですが、寝ている時は
どうしたらいいのか不安で仕方ないです。

それとお風呂洗いや家事をするときは抱っこ紐なので抱っこしながらした方がいいのでしょうか?
教えてください。
よろしくお願いします!(๑•́₋•̩̥̀๑)

コメント

るりえ

布団は心配ですよね…子供用の柔らかいジョイントマットを急遽かいました…。

夜寝るときに寝返りしてうつ伏せですか?うちのこもそうだったので、寝返り返りができるまでは、バスタオルを丸めて脇の下にいれて、寝返りができないようにしてました!
寝返る防止クッションみたいなのも、売ってるみたいですよ?

家事をするときはつれあるいて、常に見てました…寝返り返りをしたら、安心にはなるのであと少しです!頑張ってください(>_<)

*K♡MAMA*

寝てる時はなるべく戻してあげてました!娘も初めてうつ伏せで寝た時顔を布団に付けて寝ててそれが怖くて…
今は寝返りかえりができるので好きな寝方で寝かせてます♪

ららえ

寝返りおめでとうございます☆
日々の成長うれしいですね❗でもその分不安も増えますね。

うちも寝返りしたてのころは顔をうずめるようにしていました。
でも首も座っているので苦しければ自分で向きを変えられますよ❗
そしてうつ伏せが辛くなってきたら泣くか叫ぶか発狂して呼ばれます(^o^;)

呼ばれるから戻してあげるのに、またすぐ寝返りします。はじめはその繰り返しです❗

寝返りを戻すときあたしは抱きあげるのではなく、寝返り返りの練習みたいに手をそえてコロンと戻してあげていました。早く自分で戻れるように教えました。
3週間くらいで戻れるようになりましたよ。

寝返りが出来るようになってからは寝るときもうつ伏せでした。
助産師さんいわく、うつ伏せのままにしておいて大丈夫だそうですよ❗
あたしは様子を見てそのままにしておきます。うつ伏せの方がよく寝ませんか?

まるこ

ありがとうございます。
バスタオルを脇の下いいですね⁽⁽ଘ(ˊᵕˋ)ଓ⁾⁾やってみますね!
夜寝るときは横向きです…
今日は、朝方モゾモゾ寝返りしてました。
寝返り返りも自然に身につきますか?

まるこ

ありがとうございます。
寝返り返りが出来てくれたら安心なんですけどね…(ρε;)

るりえ

寝返りしてから、2週間ほどかかっていましたが、自然と身に付きました♪
早いこは数日で来るっと戻るそうです!

横向きの顔かわいいくないですか?ぶちゅって感じで…(*^^*)そのうちに、うつ伏せになるとへちゃむくれになるので…写真とっておくことをおすすめします♪