※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
ココロ・悩み

共働きで幼稚園の夏休みに悩んでいます。娘は幼稚園が苦手で、休みを増やすことを考えています。将来の学童保育についても悩んでいます。同じ悩みを持つ方いますか?

共働きの方、子供に「なんで自分は夏休みないの?」と聞かれたらどう答えてますか?🥲

今は私立の幼稚園なので夏休みはお預かりに行かせています。

ですが、娘は繊細な性格で
集団の中で図太く過ごせるタイプではありません。
普段から幼稚園行きたくないと言って泣く日が多いです。

そんな娘なので尚更、夏休みまで
嫌な幼稚園に行かせるのは可哀想な気がしています。

今は私は契約社員ですが、パートにしてもらって、
休みを増やしてもらおうかなと考えたりしています。

また、夫は完全在宅なので、小学生になったら
学童に行かず家で過ごせるかな?と思ったりしてますが、
甘いですかね?

同じように悩まれてるママさんいらっしゃいますか?

コメント

はじめてのママリ🔰

そのまま正直に、ママとパパは仕事していること、仕事している理由を説明しています。
5歳ならもう自宅でお留守番(パパ在宅)でも大丈夫だと思いますが、夏期休暇中だけでも旦那さんにお願いは難しいですかね?

うちは私が週に数日在宅日があるので、その日は自宅保育しています。
仕事中なので1人遊びしてもらうことになりますが、一緒に机で本読んだりワークしたりして過ごしています。
お昼休憩で一緒にご飯食べられるし少しなら遊べるので、子供もそちらの方が嬉しそうです😊

もちろん幼稚園(先生)大好きっ子なら預かりで楽しく遊んでもらった方がいいですが、幼稚園が好きじゃないなら自宅もありかなと思います!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます😊

夫は集中してやらねばならない仕事でミーティングも多いので難しそうで😭
    それに加えて娘はまったく1人遊びをしない子なので少なくとも幼稚園の間は無理かなぁという気がします…

でも、文字が読めるようになって、1人でも漫画とか読めるようになれば自宅でも過ごせそうですね。

• 7月31日
はじめてのママリ🔰

娘が同じタイプです。
そのまま伝えましたよ〜。
行きたくないと何度も言われました。
なんなら次女も最近多々あります😅

学校に入ればまた違ってくるかなーって気はします!
一年生の秋までは学童も泣いてましたが、冬休みからは楽しく通えるようになりました。
旦那さんが在宅なら小学生になれば自宅で大丈夫そうな感じしますね😊
案外とすぐにお友だちと遊んでくる!となりました。