※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

上の子は卒園まで我慢し、下の子は不信感が強まり転園を検討中。2歳での転園が難しい状況。

下の子を転園させるかどうか

モンテッソーリ教育のこども園に年長と1歳児の兄弟を預けています。
もともと上の子も小規模園からの転園で今の園になかなか馴染めず最初の頃は教室に入れなかったり、行事に参加するのも嫌がったり、下の子の妊娠中〜生後半年位までは赤ちゃん返りやわがままも激しくて確かに先生には迷惑をかけました。3歳半検診の時にそれを話したところ市の発達相談を案内され、困惑と憤りもありましたが必要な事と思い、月1の発達相談にも通いました。
その後検査をしてもらって発達の凸凹はほとんどなかったのですが、小学校入園に向けた集団指導の案内が発達相談の担当者よりあったため、小学校に向けてゆっくり慣らしていこうと考え4月から月1で通わせていました。

発達相談や集団指導に通っている事は園に伝えていませんでしたが、定期的な休みを不審に思ったのか、主任保育士が休みの理由を夫に問いただし、夫が上記を伝えてしまいました。
そうすると次の日に副園長から呼び出され1時間もの間、発達相談や集団指導は必要ない!園ではそんな風に(発達障害のことを言っているのだと思います)本人を見ていない!集団指導に参加することでモンテッソーリ教育に悪い影響がでる、と教育論を語られ、最後には何か園で影響があれば伝えますとの話で終わりました。
それだけであれば、私たち親が悩みながらも子供のためと思ってやっていた事を頭ごなしに否定されたことで、悲しみもありながら勝手に語ってろと思っていたのですが、程なくして担任からも「最近準備が全く出来ていないが集団指導の影響ではないか」と指摘を受けました。

正直担任からも言われるなんて思いませんでした。恐らく副園長からそのように言われたのでしょうが、子どものことを見ようとせず、集団指導の影響だと決めつけられる、そもそも園の方針から外れた事をする子どもと保護者を認めない、そんな組織の状況や担任含め園全体に不信感を強く持っている状態です。
しかし子どもは楽しく通っていることや、あと半年ほどで卒園という事もあり、上の子はこのまま卒園まで我慢するしかないと思います。

ただ、下の子はあと4年あります。
下の子は上の子とタイプが違って、協調性も割とあって集団の中で悪目立ちするタイプではないと思います。
上のこと下の子は違うと思いつつ、園への不信感は強まるばかりで、園に迎えに行く時には私の呼吸が苦しくなります。
この不信感が上の子が卒園したら和らぐのか、それとも来年度からの転園を考えた方が良いのか、悩んでいます。
でも2歳での転園って枠が殆どなくてきびしいです。

長くなりました。正直園とのやり取りに疲弊しきっています。

コメント

はじめてのママリ🔰

今は赤ちゃん返りやわがままも落ち着いていて集団生活出来ています。

ママリ

発達相談や集団指導を行くかどうかは親が決めることであって園で決めることではないので、頭ごなしに言うことじゃないと思います💦
元々何か言われそうだなと感じていて園には言ってなかった感じですか?

私だったら静かに動きますかね🤔
転園できそうか役所に聞いてみてダメならしないし、できたらする。
園には転園先が受かったら伝えますかね🤔
役所から今の園へ転園しようと動いてると伝わってしまうのかも役所に聞いておきますかね🤔

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます。
    園はモンテッソーリ教育の考え方がある事は承知した上での入園ではありました。ですので、お勉強系の習い事とか皆んな同じ事をさせるとかルールを守らせるなどは好きでは無いのだと感じながら通わせてはいました。
    ただ、市の支援すらそんなに拒否的だとは思いもしなかったです。

そうですね。子どものことを考えれば、動くとしても気づかれないように装って動くのが良いかもしれません。少し動き方を考えてみます。

• 7月31日
  • ママリ

ママリ

そうですよね🤔
    拒否されるのは違うと思います😭😭

モンテッソーリ教育はルールを守らせるのは好きではなくて個々のやりたいことをやらせて伸ばす感じですか?

すみません、逆に来年度から下の子だけ近所のモンテッソーリ教育の園に入れようか迷っていまして💦
    周りに聞いても良いところしか言われずデメリットはなんなんだろうと思っていまして💦

• 7月31日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメント気づかずすみません💦
    あくまでも自園の話ですので、全てのモンテッソーリ園がそうであるというわけではありません。
    デメリットはインターネットで検索したものを見ると概ねその通りだなと思いますが、個人的には小学校での一般的な指導方針とモンテッソーリ教育の考え方は相入れないところがあるということです。

• 8月16日
5歳、4歳年子ママ

同じ園かなと思うくらい、投稿者さんとすごく似た状況の園、思想の強い園に入っています。

本当に毎日毎日疲れますよね、、、毎日送っていくのも迎えに行くのもストレスがたまって、子供にも悪影響かなと思ってしまうくらいです。

うちの上の子供も園長から目をつけられていて、もう私が疲弊仕切っています。
うちも来年の4月卒園、そこから下の子2年(こちらは注意受けたことない)です。どうにかあと8ヶ月、耐えていこうと思っています。

状況が似ててコメントさせていただきました。答えになっていなかったらごめんなさい😅

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます。
    むしろ同じ園だったらとても心強いですが😁
    こんなに園とうまくいかないのはうちだけなのかもと思うと実際には他のママさんにはなかなか相談できません💦

上の子が楽しく通ってくれているのが救いですが、下の子はあと4年、、私が耐えられないかもです。
    下のお子さんは転園は考えていないですか?

• 8月16日