※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まま
子育て・グッズ

2歳2ヶ月の男児の服の脱ぎ着について遅いのか心配。家では練習しているが、イヤイヤが増えてやる気が不安定。

服の脱ぎ着について

2歳2ヶ月になったばかりの男児を育てています。
服の脱ぎ着ってもうできてないと遅いんでしょうか?💧
ここ2週間ほど、連絡ノートがほぼ毎日服の脱ぎ着について書いてあって、気付くのが遅いですが「うちの子が遅いから遠回しに言われてるのかな…?」と思うようになり、毎日ノート開くのがこわいです。
家での様子は以下のようなかんじですが、本人が嫌がるときは無理矢理やらせないようにもしていて、今まで甘やかしすぎたのかなとか色々考えてしまい…

靴下→脱ぐのはできる 
履くのはやる気があるときとか「脱がない!」と一旦脱がせたときだけ履ける

ズボン→脱ぐのはできる 
履くのは左右の脚それぞれちょっとだけ通したらあとは履ける(最後整えるのは必要)

上の服→脱ぐのは手を抜く介助だけ必要 
着るのは頭の上に乗せたら首通しはできる、腕を通すのはちょっとだけ手伝ったらできる

靴は自分ではけます。

こんなかんじです。家でもがんばって練習するようにはしているのですが、イヤイヤがちょっと入ってきてやる気があるときばかりではなく…

コメント

ままち

いつから出来るようになったか
覚えてないのですが…
2歳児クラスになってからだったと
思うので2歳5ヶ月以降だったかと🤔
靴下は履けたのに最近は履いてくれないし
ズボンは履けますがこれまた気分😂
上の服は首通せばそれ以降は出来る
って感じですかね🤔
保育園でどうなのかはわかりませんが
何も言われたことはないです🤔
2歳2ヶ月なら遅いってことは
ないと思いますけどね…🤔
出来る子もいるかと思いますが🤔

• まま

まま

コメントありがとうございます!
    3歳手前でもそんなかんじですか😳ホッとしました… あれだけ毎日連絡ノートに書かれているので、他の子はできてるんだ…と思い込んでだいぶ凹んでしまいました💧
    女の子たちが結構しっかりしてそうなので、できちゃうのかもです!もうしばらく地道にがんばってみます🥰

• 7月30日
ミルクティ👩‍🍼

息子ですが、脱ぐのは1歳半過ぎてから出来ましたが、着る・履くのは2歳半過ぎてからです🥹
未だに完璧に着れません…😅
後ろ前逆に着たり履いたりします🥲

• まま

まま

コメントありがとうございます!
    もうちょっと先でも大丈夫なんですね😭なんだか家でなんもやってないと思われてるのでは…とか、やり方が悪いと思われてるのかなとか思って最近つらかったので😭
    やっぱり脱ぐより着るほうがだいぶ難しいんでしょうね💧

• 7月30日