※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はやと☆ママ
妊娠・出産

妊娠中の副鼻腔炎について、治療や薬に関する経験を教えてください。病院選びで悩んでいます。

副鼻腔炎っぽいので、今、耳鼻科に来ています。
妊娠中に副鼻腔炎になられた方、どれくらいで完治しましたか?また、薬は何でしたか?参考までに教えて下さい。

地元のよく行っていた耳鼻科では妊婦には薬を出さないと言われ、妊婦検診でかかっている総合病院の中の耳鼻科に来ています。
総合病院の耳鼻科は、毎日やっていない上に、診察時間が短く、仕事を遅刻しないと行けなくて、最近、花粉症の薬をもらうのに遅刻したり、そのまま休みにしたり、と、仕方ないとは思いつつも、職場に迷惑をかけて落ち込みます。。。(>_<)

コメント

妊娠中長い間鼻水が止まらなくて副鼻腔炎、中耳炎を繰り返しながら妊娠後期までいきました(*_*;
うちの耳鼻科の先生も薬を出すの嫌がっていたけど安定期に入ってからは産婦人科でOKが出てる抗生剤を伝えて出してもらいました!でも何度も繰り返すし、結局は途中から薬ももらえなくなりました(^^;
妊娠後期に入って総合病院に行ったら、この数週なら飲める薬の種類が増えるよと言われてアレグラ飲んだらすぐ鼻水止まりました(^^;

• はやと☆ママ

はやと☆ママ

コメントありがとうございます😊
    私は今、中期ですが、産婦人科で出してもらったアレグラ飲んでます!鼻水が垂れるのは止まりましたが、鼻水の臭いがあり、ツライです💦
    やはり完治には長くかかるんですね…。
    覚悟して、気長に頑張ります😢

• 4月13日
MAL cameron

私は初期の頃の副鼻腔炎は耳鼻科のネブライザーで良くなったのですが、中期の時は頭痛もあって悪化していたので妊娠中も飲める抗生物質を出してもらって1週間弱で完治しました!✨
ただ、抗生物質のおかげでそのあとはカンジダに悩まされましたが💦💦

• はやと☆ママ

はやと☆ママ

コメントありがとうございます!!
    週数同じくらいですね😄
    私も、非妊娠時ですが、抗生剤でカンジダになったことがあります。カンジダもツライですよね。今日は、ネブライザーをして、臭いはマシになりましたが、今は咳がツライです💦抗生剤が出なかったのは、まだ軽症だからでしょうか。早く薬が効いてほしいです。(>_<)

• 4月14日
  • MAL cameron

MAL cameron

グッドアンサーありがとうございます🌸
    その後調子はいかがですか?
    病院によって薬出してくれないところもあるみたいなので、時間が許せばネフライザーは毎日通ってやると早く良くなるみたいです👍✨
    副鼻腔炎辛いですが、お身体大事にしてくださいね✨

• 4月17日
  • はやと☆ママ

はやと☆ママ

ありがとうございます🎵その後、毎日耳鼻科で鼻水吸引と、ハッカ水のネブライザーをしていましたが、頭痛が酷くなり、耳鼻科へ駆け込み、抗生物質を出してもらい、飲み始めた翌日から良くなりました。。😢今はすっかり良くなりましたが、カンジダの気配が…気をつけないと、という感じです。ほんと、どうなるかと思いました💦

• 4月21日
  • MAL cameron

MAL cameron

頭痛辛いですよねー😣💦💦
    しゃがんだりしたら本当死にそうになりますよね😱
    とりあえず良くなってよかったです😊✨
    産婦人科の先生は抗生物質飲んでカンジダになりやすいなら飲見始めたら膣錠とか入れるって手もあるよって言ってました👍✨
    あと抗生物質服用中乳酸菌は多めに取ると良いですよー😊

• 4月21日
  • はやと☆ママ

はやと☆ママ

何度もコメントありがとうございます❤️
    ほんと、頭痛で死にそうでした💦耳鼻科では、副鼻腔炎の頭痛で、圧がかかり、高血圧につながると言われ、ここまで来たら抗生物質飲む方がいい、とのことでした。
    今日、経過を診てもらいに耳鼻科に行ったら、ほぼ治ってると言われて一安心です😊
    抗生物質服用中の乳酸菌、やはり効果あるんですね!!たむたま旦那が思いつきで言ったので、摂るようにしています🎵
    今の所、なんとか大丈夫そうです😊
    たくさんアドバイス、ありがとうございました🎵

• 4月24日
さくら

少し違いますが、わたしは妊娠をきっかけに鼻の中にポリープが見つかり、また、副鼻腔炎も併発していました。
再来月に手術の予定です。

ただでさえお腹苦しいのに、鼻水鼻詰まり本当にツライですよね(´;Д;`)
わたしはフルナーゼの点鼻薬を処方してもらってましたが、全くと言っていいほど効果ありませんでした( ;∀;)
そりゃあ鼻詰まりの原因がポリープじゃ、どんなお薬使ってもよくなるはずないんですが(笑)
少しでも早くよくなりますように(*˘︶˘*).。.:*♡

• はやと☆ママ

はやと☆ママ

コメントありがとうございます!!
    ポリープとはまた大変ですね💦

今日、やはり耳鼻科で副鼻腔炎と言われましたが、抗生剤は出ず、膿を出す薬のみなんです。効けばいいんですが…。
    ほんとに、ただでさえお腹苦しくて息苦しいのに、鼻水鼻づまり、咳と、腹筋もツライです😣私も、アレルギーの点鼻薬もらっていますが、効きません。
    早く良くなりたいです!
    さくらさんも、手術頑張って下さい♡

• 4月13日