※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
家族・旦那

旦那からの圧力でストレスを感じている主婦。家事・育児に追われる中、旦那からの要求に応えるのが大変。他のママたちはどうしているのか、自分の生活を改善したいと相談しています。

どう直したらいいのか分からないので教えてほしいです。

旦那に「1週間お前を見る。それで直ってなかったら即離婚!」と言われました。


1歳、0歳の子供がいます。
旦那は自宅で会社経営をしており、私もたまにそこのパートとして仕事をしてます。
私はほぼ専業主婦ですので1日中家事・育児に専念できるはずなんですが、私は時間の使い方が下手なのと、家事を後回しにする癖があります…。


時間があるはずなのに1日にやっているのは

・1歳の子のご飯3食(冷凍食品使用)、0歳の子の離乳食
・私と旦那の昼食、夕食
・食器洗い
・ミルク、オムツ替え
・子供と遊ぶ
・リビング、キッチンの掃除機掛けとクイックルワイパー掛け
・洗濯物を何回か回して干す

主にこんな感じです。

たまに旦那から仕事を依頼されるとそれに時間を費やします。
掃除に関しては汚れが目立ってきたらトイレ掃除や洗面所を掃除したり…といった感じです。
旦那が家にいるので堂々とゆっくりはできません。(後でネチネチ言われます)なので合間でちょこちょこ休憩がてらスマホ触ってたりもします。


旦那は、効率が悪く何もしない私を嫌っています。
簡単に言えば「後回しにするな!俺が言ったことはすぐやれ!子供の役に立つことをしろ!なぜお前はこのまま(現状のタスクのまま)でいようとするのか、ブラッシュアップをしろ!お前は底辺の人間なんだから人よりもプラスアルファで物事を考えて行動しろ!」とのことです。。



世の中のママさん達は1日をどのように過ごしているのでしょうか?また、私のような人間はこの生活をどう直していけばいいのでしょうか?🥲

コメント

ママリ

やってること完璧じゃないですか?
あとは何が必要なんですか?


本当にそういうモラハラ夫いるんですね。
私なら、離婚!って言われたら快諾しそうです。笑

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    ありがとうございます。完璧なんて言ってもらえて思わず泣いちゃいました。。
    ずっと旦那には「何もできてない」と言われ続け、認めてもらえたことがないので。。


    旦那は「1歳の子のご飯をちゃんと手作りしろ」と言ってましたね…。(最近ちゃんと作り始めたんですけどね…)
    他はたぶんですけど、家の掃除をちゃんとしろ、子供のために動け、ってことなんでしょうけど…
    1週間見るなんて言われると正しい行動が何なのか分からなくて…😥


    本文には書いていませんでしたが、喧嘩になるとひどい暴言(死ね、殺すぞ等…)を悪びれることなく言ってくるモラハラ夫です😇

    • 7月30日
  • ママリ

    ママリ


    そんな言葉の暴力まで😭
    いやいや、そんな環境の中で0歳1歳を同時に家庭保育されてるの、めちゃくちゃすごいですよ👏
    どうかご主人の言葉だけに翻弄されないで🥲

    冷食くらい頼らせてくれ!って代わりに言ってやりたいです😤
    手作りにかける時間を節約して、子どもと接したり他の家事したりできるし。
    お子さん達が元気に生きてるのが、何よりの成果だと思いますけどね!

    専業主婦っていうけど、乳幼児育ててたら専業主婦なんて無いと思います。
    外で働くより激務です。
    どちらも経験ありますけど、正直指示も通らないような幼い子どもとずっと家にいるより、保育園っていう力強い子育てパートナーに頼りつつフルタイムで働いてるほうが家事も効率上がります。

    自分のできる範囲で、今までどおり過ごしていいと思いますよ。
    何が足りないか見てもらって、ご主人が求める足りないところは、家事代行とかベビーシッターとか別のものに頼ってもらったらどうですか?🥺

    • 7月30日
はじめてのママリ🔰

んー1歳と0歳の育児中でよくやってると思います。
それに加えて旦那の仕事手伝うこともしてて。
私なら、旦那に自分のごはんくらい自分で用意してって言ってしまいそうです。

ご主人は家のこと手伝ってくれるんですか?

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    ありがとうございます🥲
    嬉しいです。。


    手伝ってくれてるとは思います。
    私が短時間外出する時は仕事をしながら子供を見てくれたり、子供をお風呂に入れてくれたり、仕事の合間に息抜きがてら(自分都合)に子供達と遊んでたり、犬の散歩に行ってくれたり、仕事の打ち合わせで旦那が外出る時についでに買い物をしてきてくれたり。。

    • 7月30日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰


    全くやらないわけではないのですね。

    子育てって、例えばですが
    仕事の最中に数分おきに電話がかかってきて、やってる仕事が中断されているようなものとテレビで学者のような方が言っていました。

    なので、子育てって思っている以上にストレスかつ家事を進行しにくい状況にあると思うんですよね。

    旦那さんは数分おきに電話が来ている状態で仕事を進めているわけではないので、今の状況で家事を進めることの難しさを理解できないのかもしれないですね。

    なので、他の方が仰っている通り、1週間やってみろって感じです。

    離婚って本当に考えてるんですかね?
    現実的に見られる1週間だけと思ってもこれ以上頑張ってやるの辛いですよね。

    • 7月30日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    なるほどです。確かに、私が他ごとをやってる途中で子供が泣いてたり悪さしてたりすると中断してます。思うようにいかない日々が多いですね…それを分かってくれる人であって欲しかったですがそうもいかないので厳しいです。

    まぁこれを旦那に伝えても「言い訳するな。俺は出来る!」と返ってきます。そして俺が家のことするからお前が働いて俺と同額稼いでこい、とかも言われます…。


    離婚、出来ることならしたいですけど、いろんなこと考えると今は我慢する時かなと思ってます…。
    なので指摘されないよう頑張るしかないです…!

    • 7月30日
piki

逆に1週間交代してみ?と思います。1歳0歳いて家事なんてまともにできません、旦那さんがブラッシュアップする必要がありそうです。大事な人によくそんな底辺の人間とか言えるなぁと思ってしまいました。こっちから離婚の2文字を突きつけたいですね。笑

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    旦那がブラッシュアップ、笑いましたw

    子供達は家の中だと比較的には手のかからない方なので、それで大変さが伝わってないんだろうな。。とは思います。だからもっといろんなこと出来るだろうと言われるんだろうなと😥

    • 7月30日
はじめてのママリ🔰

えーと…。オブラートに包んで申し上げても…それはモラハラ夫ですね🫠
ママリさんが直すとかではなく、旦那さんが考えを改めるべきかと思います🙄

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    モラハラですよね。。😇
    結構アウトな言葉をじゃんじゃん言ってきます。
    指摘しても、それを言わせる私が悪いそうです。

    旦那は自分が正しいと思ってる人間なので、私の意見は基本聞きません。。詰んでおります🥹

    • 7月30日
はじめてのママリ🔰

私なら、離婚したいです🫠
でも、1.0歳を連れて専業主婦でいきなり離婚って大変ですよね😭
やるべき事は、やってると思うし、これ以上どうしろと?って想うんですが、私なら離婚するならこっそり準備したいので🤣
とりあえず1週間はめっちゃがんばって子供達のご飯も作るし、部屋の掃除もしますかね💦
準備万端になったら、離婚します。

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    的確なアドバイスありがとうございます!やっぱり1週間は頑張らないとですよね🥹身を粉にして動きます。

    離婚は…私もしたいです。笑
    おっしゃられてる通り大変なイメージしかないので今すぐには動けませんが、こっそり準備したいと思います。

    • 7月30日
はじめてのママリ🔰

すみません。読んでてイライラしてしまいました。

何でそんなに旦那さんは上から目線なのでしょうか💦
他の方も言っている良いに、これは完全にモラハラだと思います😡

小さいお子様2人の育児に家事、お仕事までされていて...完璧ですよ!🥺

そもそも旦那さんはこれ以上何を求めているのでしょうか?
旦那さんは家事も育児も完璧にできてるのでしょうか?
てか、奥さんに対して底辺の人間とか言う人なんて、最低過ぎます!💢

まだ産後1年も経ってないですよね。
心も身体も完全に回復していない時期かと思います。
旦那さんの方こそ変われ!!てかお前が家事しろや!!!💢って思っちゃいました。

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    イライラさせてしまってすみません🥹これモラハラですよね。。旦那も分かってやってるのでタチが悪いです。。

    完璧って言ってくださりありがとうございます🥲嬉しいです。
    旦那が私に求めてるものがかなり上のものというのが分かりました…。

    家事は…ゴミ出しくらいですかね。他はたまーにお昼ご飯に麺類を湯掻いたり。頼んだらいろいろやってくれはしますが自分からは…。育児は毎日のお風呂とたまにミルク、オムツ替えをしてくれる感じです。
    旦那は「家のことはお前の仕事!」とよく言ってるので、家事育児を完璧にするつもりはないと思います💧

    旦那は仕事が忙しく寝る時間も削ってる時もあるので、私のような人間が普通に生活してるのが気に入らないんだと思います。

    • 7月30日
はじめてのママリ

わたしも旦那さん、ちょっと許せないです。
ちなみに、わたしははじめてのママリさん🔰より家事育児やれてないです。小さい子が2人もいたら無理ですよね😂育休中、外で仕事してるほうがずっと楽だな〜と何度も思いました。
だから旦那さんにそんなこと言われる筋合いないと思います。夫婦は生活育児のパートナーだと思うので、どちらかが足りないことは、もう片方がやればいいこと。「やれ!」と命令されるようなことではないです。
他のみなさんもおっしゃっているように、わたしなら、この方とはうまくやっていけないですね😂

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    この方とはうまくやっていけない、でちょっと笑っちゃいましたw

    子供2人が園に入ったら外で働いて旦那からは解放されたいなぁとは思ってます。それまでは子供のそばで成長を見ていたいというのが私の我儘です。

    命令されることではない。本当にそうだと思います。が、旦那は「睡眠時間削って仕事して家のことも手伝ってる俺はすごい。お前は時間があるのにしないといけないこと(ご飯、洗濯、簡単な掃除)しか出来てない。舐めてる」という考えなので、旦那が家の中で気付いたことは自分でせず、あれしろこれしろと命令してきます。

    • 7月30日
はじめてのママリ🔰

私なんて子供1人なのにろくに家事なんて出来てないですよ〜😵
それなのにお子さん2人もいらして、それで書かれてる内容の家事をされてるなんて凄すぎます!
見習わなきゃ!!

ご飯だって自分たちのを用意+1歳児+0歳児ですよね!?
何種類用意しないといけないの〜!?
今夜の自分たちの晩ご飯のメニュー考えるだけでも毎日苦痛なのに…←

旦那さんは会社経営されるくらいだから意識も高い方なのでしょうが、それを家庭でも求めてくるのは遠慮してほしいですね…。

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    そう言ってもらえるだけで気持ちが楽になります。ありがとうございます🥲

    旦那はかなり意識高いです。日常の会話でも喧嘩中の会話でも難しい言葉を使ってきたりします。
    家で仕事をしてる=24時間ほぼずっと一緒にいることになるので、仕事と家庭の境界線も無くなってるのかなとは思いますし、嫌なところも目につきやすいのかなと思います…。

    • 7月30日
ままそん

私なんか子供1人なのにそこまでの家事やらないですよ!!🤣いやいや、凄いじゃないですか!!そして、旦那さんその量の家事育児やってみ??って言いたいです。絶対出来ひんやろって思います。

底辺の人間なんて…そんな事全然無いですし言われる筋合いもないですよ😡
モラハラなので音声録音とかしておくのもいいかもしれませんね💦

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    ありがとうございます🥲
    旦那は「俺は出来る!そんなの簡単!俺がするからお前が稼いでこい!」と言ってます。だからそれ以上のこと求められてますね…。

    いつかの為に録音は頑張ってためていきます。
    アウトな発言ばっかりなので😵‍💫

    • 7月30日
はじめてのママリ🔰

0,1歳児がいてそんなこといってるくる夫こそ底辺のゴミ人間です。

離婚したほうがいいですが、旦那は稼ぎがいいですか?
稼ぎがならすぐ離婚するのは損です。

とりあえず、まずはモラハラの証拠をレコーダーで残しましょう。

そして別居。
旦那の稼ぎがいいなら別居して、婚姻費用の分担請求をすれば、養育費より高額な生活費が4,5年はもらえます。
その数年の間にママリさんは離婚の準備を進めましょう。

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    ありがとうございます😭

    稼ぎは良い方だと思います。旦那自身が「こんだけ稼げる家庭がどこにある?」と言っているので…。ただボーナスとかはないし、ネットで平均を調べると普通のご家庭より少し良い、といった感じです。

    別居はした方が良いと聞いたことがありますが、やはりそうなんですね。でも、させてもらえないかもしれません。
    脅しかもしれませんが旦那は「別居なんて時間の無駄。そんなんするなら早く離婚してくれ。俺を自由にさせてくれ!」と言います。

    • 7月30日
はじめてのママリ🔰

私だったら、嫌だけど下手に出て
「私本当にわからない。。。お手本見せてほしい。」って言います。
本当に何を求めてるのか全然わからないし😇

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    下手に出て普通に教えてくれたらいいんですが、過去に下手に出てそのように聞いたことがあるんですが(また別の話で)、普通に教えてくれず…見下され精神を攻撃してくるような言い方でしたね…。

    頑張っていろいろやってみますが、それでも指摘してくるようならもう一度聞いてみます!😇

    • 7月30日
はじめてのママリ🔰

そんなの働いててもできるなーと思っちゃいました…

私が専業ならトイレ掃除とかお風呂掃除は決まった曜日にやります
洗面も気になるし…カビだって生やしたくないけど働いてたら疲れて放置になったりします
働いてる6時間で絶対やれるし…。

家事が嫌なら働きに出た方がいいと思いました

  • さー

    さー

    横からすみません。
    お子さんはまだお一人ですか?
    0.1歳めちゃくちゃ大変と思います。

    • 7月30日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    そうなんですかね?

    コメントありがとうございます
    私も将来そうならない事を祈ってます

    • 7月30日
  • さー

    さー

    2歳差でも本当に大変ですし、私は働いて預けた方が楽でした。子供の性格によりますし、なにより旦那さんのモラハラのが問題かと思います

    • 7月30日
さー

え、旦那さんすごく歳上とかですか?
酷いと思います

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    旦那は38歳です。私がいくつか年下です。
    私は人生経験が豊富じゃないので、そんな私に反論されたりするのが好きじゃないし、ずっと私を下に見てます。
    なのでこういった発言をしてきますね。。

    • 7月30日
  • さー

    さー

    人間2人を産まれてるだけで、充分人生経験豊富だと思います。
    私はご主人と同い年ですが、グーパンしてやりたいです。

    • 7月30日
ママリ🔰

6.5.3.1歳の4人いますが、めちゃくちゃ大変ですよね……😭😭😭
怒ってばかりです……
専業主婦のくせに私があまりにもズボラなので旦那も呆れています。
育児不向きで掃除も後回し、世の中にはこんなだらしない専業主婦だっているのを旦那さんに知って欲しいくらいです。

よくやっていますし素晴らしいですよ!!!😭👏🏻👏🏻👏🏻👏🏻👏🏻
これ以上やる事ないと思うのですが...😭💦