※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ままり
その他の疑問

夫との価値観の違いで悩んでいます。食品の取り扱いについて意見が分かれ、冷蔵庫への保管や食中毒のリスクについて揉めています。どちらが正しいのか、説得する方法を知りたいです。

私と旦那の価値観、どちらが正しいでしょうか😅

特にこの時期は食中毒が気になりますよね…
私は購入してきたもの、作ったものの残り物はすぐに冷蔵庫に入れなければいけないと思ってます!
(作ったものは冷ましてから冷蔵庫に入れてます)

ですが、旦那は真逆なんです💦

まず一つ目に、出かけてる時に末っ子の子が車でお昼寝してしまった時、私が寝室に寝かしつけてる間、旦那がいる時は買ってきたものを冷蔵庫に入れるのは旦那に任せたいのに、旦那は全く冷蔵庫に入れてくれません💦

私が寝かしつけをしていて一緒に寝落ちしてしまった時は最悪で、1〜3時間くらいは常温で平気で放置です💦

冷凍食品でさえ入れておいてくれない時もあります。
旦那は何をしているかといえば、帰ってきたら少しリビングでゆっくりして、それから仕事部屋に引きこもりです💦

二つ目は例えばカレーを作って余った日、私が冷蔵庫に入れようとすると「なんで?」と冷蔵庫に入れるのを嫌がります。

食中毒になったら困るでしょ?菌が増えたらどうするの?と言うと、食べる前に熱にかけるから菌は死ぬんだよと言うんです。
確かにそうですが、常温で放置はあり得ないですよね💦

三つ目は質問なんですが、スーパーで買ってきたけど、子供たちが食べないで翌朝食べるとなったサンドイッチやおにぎりはみなさんどうされてますか?

私は冷蔵庫に入れておきたいのですが、旦那は「固くなる」と言って私が冷蔵庫に入れたのを出してきます…

旦那にとって私の価値観はおかしい、神経質すぎると言うんですが、おかしいでしょうか…

100歩譲って?真冬ならまだ安心なのかなと思いますが、真夏は絶対考えられなくて、いつも揉めます💦

どちらが正しいですか?💦

私が体調崩して旦那に子供たちをお願いする時、平気で上のことをやり始めるので、もう怖くて任せたくもないですが、旦那を説得させる方法があれば教えていただきたいです!😭

よろしくお願いします!

コメント

はじめてのママリ🔰

一回腐らせたもの食べさせた方がいいですね👍

• ままり

ままり

旦那は結構不安なモノを平気で食べても何ともないんです💦
    だから余計に変な考えがあるんだと思うんですが、絶対おかしいですよね!
    本当、一度食中毒にでもなってみればいいと思いました💦

• 7月29日

ありえない!!読んでてゾワゾワしました。でもそういうの食べてもなんも起こらないっていう謎に健康な胃腸をお持ちの人っていますよね😂私の父がそうでした😂でもそれを当たり前だと言って周りに強要させるのはあかんですね!
私の話ですが、学生で一人暮らししてた時にカレー作って冷蔵庫に入れずに次の日食べたら、見事に当たり嘔吐と下痢でそれはもう今でも忘れられないほど苦しみました😭
お団子の件、お子さんなんともなくてよかったですね😭
ママリのここで集まる他のママさんの回答を全て旦那さんに見せて、お前がおかしい!やばくなる前にやめろ!とわかって欲しいです😭

• ままり

ままり

その通りなんですよね!💦
    胃が強いのか、平気で食べて何も異常ないので、一緒にしてほしくないです!
    相手は子供ですし💦
    皆さんの回答を見せても全く響かない人なので、困ってます…😢

• 8月1日
はじめてのママリ🔰

え、腐ったものは熱しても意味ありませんけど😂
旦那さんはその価値観なので自分が食べる分は勝手にしたらいいと思いますが、お子さんたちまで巻き込むのは許せないですね。
ググれば食中毒の記事とかたくさん出てくると思うのですがそういうの見せても意味ないですかね、、😂自分しか信じないタイプでしょうか…😂
サンドイッチやおにぎりは、野菜室ならそれほど固くならずに翌朝食べられると思いますよ🌟

• ままり

ままり

そうなんですよ!
    自分以外の家族を巻き込んでほしくないです!
    記事を検索して見せてもサラッと見てふーんってタイプなので、いつかは忘れるんですよね…
    サンドイッチやおにぎりの件ありがとうございました!!
    知らなかったので今度野菜室に入れてみます!😄

• 8月1日
みけ

旦那さんの発想怖すぎます💦今の時期カレーは外に出してたら一晩で腐ります!
加熱しても意味ありません!
お味噌汁などもだめで、基本的に我が家も粗熱とったら冷蔵庫です。

私の父の姉は小さい頃腐ったお饅頭を食べて食中毒で亡くなっています。大人ならまだしも小さな子が食中毒にでもなったら命を落としかねません💦

「これで子供に何かあったら責任取れるの?」と言ってみたらいかがでしょう?それか小児科にかかる時に一緒に行って先生にきいてみたらいかがですか?
確かに衛生観念が薄い人には任せるの不安ですね💦

• ままり

ままり

返信が遅くなりました💦
    やはりそうですよね!!!
    お味噌汁ももってのほかなのに、義実家では夜に作ってその晩ずっと常温に出しっぱなしで、平気で出してくるので罰ゲームというロシアンルーレット?です…
    いらないとも言えないし…
    なので、義実家でのご飯はもう避けたくて避けたくて…
    きっとそんな義母をみてるから平気だって思うんでしょうね…
    本当恐ろしいです…

• 9月13日